アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭にメグスリノキがありますが、最近その根元からキノコが生えてきました。
メグスリノキは植えてから10年以上経っています。

そのキノコは、形も匂いもシメジに似ていますが、傘の大きさは売っているシメジよりも大きく、香りも売っているものよりも強い感じがします。
色は灰褐色というのでしょうか。灰色と白が混ざったような色をしています。
生え方も、1本づつではなく、シメジのように密集?して生えています。
もちろん怖いので食べませんが、気になったので質問いたしました。
キノコにお詳しい方がおられましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

キノコには詳しくはないですが、一口にシメジと言っても何種類かあるようですから、保健所に持って行って鑑定してもらってはいかがでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A1% …
数年前、私の家の隣に公園が出来ました。
その公園を造成するにあたり、多量の木と土を他所から運んできたのですが、その中に菌が入っていたのかあちらこちらに大量のキノコが生えてきたのです。
色合いなど見た感じはシメジなのですが、質問者さんの庭のキノコと同じで、売っている物より傘が大きいんですよね。
「これがシメジなら食ってやろう!」と思った貧乏性の私は、保健所にキノコを持参したところ、保健所の方が快く直ぐに調べてくれて、それが食べることのできるシメジの仲間であるとのお墨付きをいただきました。
保健所の方に「こんな立派なシメジをどこで採ったのですか?」と聞かれましたが、欲張りオヤジなので鑑定のお礼だけを言ってほくそ笑んで帰ってきました。
しかし「毎日公園にザルを持ってキノコを採っているオヤジがいる」と近所の噂になり、今ではすっかり先採りされるようになってしまいました。
欲張ってはいけないと言う昔話のような今の話です。

すっかり質問の主旨からはずれてしまい失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません><
結局保健所には持って行きませんでしたが、また発生したら、持っていって調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!