プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院のネットワークについてお聞きしたいのですが、
いまはコアスイッチと中継スイッチ間を1Gbps、中継スイッチとフロアスイッチ間を100Mbpsでつないでいるのですが、システムが新しくなるということで、ネットワークの増強をし、コアスイッチと中継スイッチ間を10Gbps(光)、中継スイッチとフロアスイッチ間を2Gbps~4Gbps(光)でつなぐことになりました。
しかし、上位ネットワークの増強をするにもかかわらず、各フロアの端末は従来通りCAT5eのLANケーブルを流用するようなのです。
 CAT5eのLANケーブルの帯域はたしか100Mbpsだったように思います。私はあまりネットワークに詳しくはないのですが、この構成だとLANケーブルがボトルネックになるように思えてなりません。LANケーブルのカテゴリは気にしなくてもいいのでしょうか?
 ちなみに端末は各フロアに30台程度です。電子カルテなので、画像参照などのレスポンスに影響しないかどうか不安です。
 ほかに注意しなければいけない点などあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

ネットワーク増強する際には

(1)現行ネットワークにおけるデータ流量、輻輳率の計測/算出。
(2)今後のPC機器増加、データ流量の増加を予測。
(3)現行のサーバの配置、今後のサーバ配置。
を考慮する必要があります。

質問者様の内容で気になるのが、サーバに接続されているLANケーブルも100Mbpsなのか?という点です。クライアントPCは100Mbpsでも支障ないかと思われますが、サーバにはデータが集中しますので、サーバのケーブルでボトルネックになる可能性があると思います。

質問者様の懸念されている、上位は増強されているが、PCに接続されているPCは増強しないで問題ないか?という点については、道路をイメージしていただければ良いかと思います。

上位の回線を高速道路、下位の回線を一般道路と考えていただければわかりやすいです。上位にはデータが集中するため高速にする必要があるのです。ただし、前にも述べましたように、サーバのようなデータが集中する箇所は一般道路だと混雑がすることがおわかりになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>サーバに接続されているLANケーブルも100Mbpsなのか?
ネットワーク論理図にはサーバ室のスイッチとサーバ間は1Gbpsとかいてありましたが、いままでどおりCAT5eのLANケーブルを使うとすれば100Mbpsしか出ない?でも、1000BASE-Tを使うとなっているから問題はないのかな?
LANケーブル自体の帯域の限界と1000BASE-Tという規格について知識が私自身の足りないですね。確認してみます。
>道路をイメージしていただければ良いかと思います。
毎朝の通勤時の渋滞で、ネットワークの混雑の不満は身にしみております(笑)

CAT5eケーブルであれば1000BASE-Tまではいけます

PCが1000BASE-Tに対応していないとダメですが

少なくともフロアスイッチより上位ではボトルネックはなくそうという発想なんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

>PCが1000BASE-Tに対応していないと

確認したいと思います。ありがとうございます

100Mbpsあれば、動画を見ても問題ないです。

あくまで、トラフックが重なり(複数台のPCのパケットを多重化して乗せる必要があるため)、大容量化が必要なバックボーンの増強だと感じます。

ただ、LANケーブルなんて安いものなので、そこをケチる意味があまりわかりません。

専門家に設計してもらっているのでしょうか?
ネットワーク設計は結構難しいので、どこがボトルネックになるか、専門家の設計が必要だと思います。
(参考までにURLを書きましたが、これを見てもわからないと思います。それくらいネットワークの設計はプロじゃないとできないですよ。)

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先が無線LANのページであれ?とおもいましたが^^
>100Mbpsあれば、動画を見ても問題ないです。
安心しました。
設計は専門家におねがいしています。
フロアスイッチからハブを通してPCにつなぐようになると思うのですが、
そこの多重度も心配なので、相談してみたいと思います。