アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、学校でネットワーク関連の勉強をしています。
Ciscoのルータとスイッチ2台を使ってLANを構築したとします。
スイッチにはVLANを設定し、6つほどのネットワークに分割、
ホスト数は10~20程度です。
それぞれのネットワークでDHCPサーバを使ってIPアドレスを
自動取得できるようにしたいと思っています。
このようなケースの場合、1台のDHCPサーバで
それぞれのネットワークのホストへIPを割り振れるようにするには
どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

勉強しているんですよね? 安易に解を求める質問は好まれませんよ。



学習が目的なので、学習の手順を示します。

まず、同一サブネット内でのDHCPの動作を確認しましょう。
単に「設定したら動いた」ではなく、プロトコルの動作(DHCP,ARP,etc)の確認をします。
wireshark(etherealの後継ソフト http://wireshark.org/)でパケットモニタリングすると理解が早いでしょう。

その後、ルータ越えのDHCPに挑戦して下さい。
# IPアドレス決定前にサブネットを跨ぐ通信を実現させるにはどうしたらよいか考えてみましょう。


「原理を確認し動作を考える」事をしないと学習にはならないので、設定例は示しません。

頑張って下さい。

この回答への補足

時間がかかってしまいましたが、無事解決しました。
ルータ→L2スイッチ→各ホスト(DHCPサーバも含む)
といった構成でテストしました。
ホストは2台用意し、それぞれ別のVLANに配置。
DHCPサーバも別のVLANに配置しました。
今回はCisco製品でのテストでしたので、
ルータのクライアント側のサブインタフェースに
ip helper-address (DHCPサーバのアドレス)
no ip directed-broadcast
DHCP側のサブインタフェースに
no ip directed-broadcast
でうまく取得できました。

補足日時:2007/02/15 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単一サブネットでDHCP設定
  ↓
ルータなどのL3デバイスにDHCPリレーエージェントを設定
という感じでいいのでしょうか。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2007/01/08 12:08

DHCP Relayを設定するのはスイッチじゃなくてルータですね。

スイッチが実はL3スイッチだった、というなら話はべつですが。

別解として、DHCPサーバに複数のLAN I/Fを乗せるとかTag VLAN対応のNICを乗せるとかして、DHCPサーバだけで何とかしてしまう方法もありかと。

どーでもいいけど、学校の課題だったら教科書に答えが書いてそうなもんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このケースは勉強していて疑問になったところです。
講師の方に尋ねてみても
「面倒だからそれぞれのネットワークにDHCPを・・・」
程度の回答しか頂けなかったので、質問させて頂きました。
もっといろいろ調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 12:05

構成や各機種・IOSが分かりませんが


スイッチにDHCP Relay Agentの設定をすればいいんじゃないでしょうか

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/08 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!