アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロテインを飲んだ直後に胸が苦しくなります。
筋肉を増やしたいと思っていて、低脂肪乳300mlに大豆プロテイン20g、蜂蜜大さじ2杯をシェイクして就寝前に飲んでいます。

昨日に続いて飲んだ後に息がし辛くなり、今も胸が苦しい感じです。
昨日はおかげで中々寝付けず、4時くらいにトイレに目覚めました。その時もまだ息苦しくて、数時間寝てまたトイレで起きました。尿はかなり多いです。
トイレについては、水をかなり飲むようにしていて以前もあったことなので問題ないと思うのですが、胸が苦しいのが辛いです。

何が原因でしょうか?食生活全般など何か問題があるのでしょうか?

牛乳とプロテインの方はもう1ヶ月ぐらい同じものを飲んでいて、今まで体調不良などは経験ありません。
蜂蜜だけが最近入れ始めて、2日続けて苦しくなりました。

因みに蜂蜜は中国産の安物で、純度はそう高くはないと思います。

出来れば栄養学や医学的なことがわかる方がいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

今までに喘息などのアレルギー症状が出たことはありますか?

症状が出る前後での変化が蜂蜜だけならば、蜂蜜アレルギーの可能性があります。蜂蜜をとるのを止める方が無難でしょう。

気になるのならば病院でアレルギーのパッチテストでもしてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前にハチミツとは関係なく、体調を崩して喘息になったことはあります。この時ほどひどくはありませんが、今回と症状は似ています。

その後、オレンジジュースや牛乳に蜂蜜を混ぜて飲んでみましたが、症状は出ていません。大豆プロテインも安物なので、あまり質が良くないのかなと思います。

今までどんな食べ物でもアレルギーなどを経験したことがないので、もう一つ原因がわからないですね。
今日もう一度、牛乳+大豆プロテイン+蜂蜜を試してみます。それでまた症状が出たらパッチテストなど受けてみますね。