プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームホワイトニングをしているのですが、知覚過敏でしょうか、歯がいたくて仕方がありません。
歯医者へ行って痛み止めをもらおうかとおもっているのですが、こういう症状の場合どういう薬を皆もらっていますか?
錠剤の名前を教えてもらえるとうれしいです。

A 回答 (5件)

>ホームホワイトニングをしているのですが、知覚過敏でしょうか



おそらく知覚過敏です。これは痛み止めでは治りません。
処置方法としては、ホワイトニングを一時中断し、症状の消失を待つのが第一選択です。

つぎに薬液を変更します。
薬液には何%とかいてありますか?
正直に申しますと、日本では10%しか認可を受けていません。が、
正直効きません。海外では15%、20%が主流です。ですから、ほとんどの歯科では個人輸入あつかいにて、15%などを使っています。
念のためですが、違法ではありません。
なので、10%以外であれば、相談し濃度の低いものに変更するのも手です。

いずれにせよ、早めに歯科へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬液は10%を使用しています。
痛みに耐えきれず歯医者へ行ってきました。
すると、しみるときにはこっちのジェルを使用してください、と
いつも使っている形と同じの成分?が違うジェルを1本もらいました。

次の診察は2週間後と言われたのですが、1本って1日と半で使いきってしまいますよね。
そのジェルが使い終わったあとまたもとのジェルを使うと同じく歯のしみる痛みが復活したりしないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/24 12:59

 一過性の知覚過敏であれば、ホームホワイトニングを中断すれば24時間以内には治まります。

しかし、ホームホワイトニングを中断しても、痛みがある場合は、軽い歯髄炎になっている可能性がありますので、歯科医院で鎮痛剤を処方してもらってください。その歯科医院で扱っている通常の歯痛用のもので大丈夫です。通常はこれで治りますが、それでも痛みが続く場合は、治療が必要です。

 いずれにしても一度、歯を診てもらった方がいいと思います。それまでは一時使用を中断したほうがいいでしょう。歯と歯の間の虫歯や、大きなひび、根元が削れている場合など、しみる原因はいくつかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイトニングを中断したら次の日から痛みが治まりました。
昨日歯医者へ行ってきて、下の返信通りなのですが、しみない用のジェルをもらいました。
何か錠剤をもらうのかと思っていたのでちょっと意外だったのですがどうなのでしょう?

お礼日時:2008/10/24 13:01

おそらく%の低いものにかえたのではないでしょうか。



1本を1日半・・・ですか。少し早いような気もしますが。

1歯あたり、米粒くらいでいいと思いますよ。

もし濃度の低いのでもしみるようなら、一時中断ですね。

そのあたりは主治医と話し合ってくださいね。

しみるのは薬をのんで治るものではありませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく%の低いものにかえたのではないでしょうか。
いえ、それはないと思います。
先生に聞いたら知覚過敏を融和するジェルだと言われました。
ホワイトニングの効果は何もないらしいです。

歯科からもらった説明用紙にシリンジの1/3の量をトレーに注入するよう書かれているので、1本もらった二回目のジェルも上下の歯で1日と次の日上の歯に使用して使いきってしまいました。

お礼日時:2008/10/29 00:00

いただいたジェルの形状から推察しますと、オパレッセンス(日本名オパールエッセンス)ですね?



 オパレッセンスはホームホワイトニング用のもので、10%~35%まであり、日本では最低濃度の10%のみが認可されています。またアメリカにはPFといって、しみ止めが配合されたものが販売されています。

 2回目に渡されたほうにはPFと入っていませんか?これを使用すればしみない可能性はあります。しかし元に戻せばまたしみてしまう可能性が高いと思われますので、同じ薬剤をもらうか、使用時間を短くするなどしてみたらいかがでしょうか。

 ホワイトイニング後に、フッ素のジェルやMIペーストをマウスピースに入れて、5分程度装着する方法も、効果があります。通常、痛みが収まっていればお薬を飲む必要はありません。

オパレッセンスは、他のホームホワイトニングのジェルよりも容量が少ないのですが、それでも上の歯のみであれば1本で2~3回は使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初に渡されたのはオパールエッセンス・PF、
二度目に渡されたのはUltraEZと書かれています。
↑緑色をしています。最初のは青色です。

私は受付の人が「こちらのジェルはしみないジェル」と言っていたので、てっきりホワイトニング効果のあるしみないジェルだと思っていたのですが、
この二度目のジェルを使い終わり、最初のジェルを使用したとたんやはり痛みに耐えきれずもう一度歯科へ行ってきました。
そして先生から「このジェルは知覚過敏を融和するだけでホワイトニングの効果は何もない」と言われました。

結局、濃度も一番低いものを使っているし、内服薬を飲んでも何も効果が無いということで、週一回ずつ使用し長い期間かけてホワイトニングを続けていこうということになりました。
…先日5日使用をあけても痛みは消えなかったので本当に痛みがひくか不安です。

それと歯科からもらった説明用紙にシリンジの1/3の量をトレーに注入するよう書かれているので、1本もらった二回目のジェルも上下の歯で1日と次の日上の歯に使用して使いきってしまいました。

お礼日時:2008/10/28 23:58

そうですか。

最初に貰ったジェルがはじめからPFだったなら、しみ止めが入っています。UltraEZはしみ止め用のジェルで、確かにホワイトニングの効果はありません。

 すでに週1回にしているなら、1回の時間を短くするしかないでしょう。もし就寝時に使用しているなら、日中2時間に変えるか、すでに日中使用しているなら、1回の使用時間を短くすることで、しみを防ぐことができます。

 オパレッセンスは1本で3回分なので、上下を一緒に行っているなら、1本1回半で用量はあっています。しみの原因がどこにあるかを含めて、再度よく相談してみてください。

この回答への補足

確かに最近は早寝を心がけていたので少なくても7時間は装着していました。
休みの日に2、3時間ぐらい様子をみて試してみようと思います。
しみの原因…体質なのでしょうか。
ホワイトニングの前に虫歯の確認等をしなかったので、もしかしたら虫歯が原因とかあり得ますよね…。
それとホワイトニング後に歯茎から出血が2、3回ありました。

補足日時:2008/10/30 23:35
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!