プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤怠管理と給与計算のシートをエクセルで作っています。

1.sheet2の日数(A8からA13)を計算する時、sheet1の年月日・曜日・備考を利用できればと考えています。
どのような方法?式?を入れればいいのか、教えて下さい。
ちなみに休みの日はランダムで、確実に休みという日はありません。

2.sheet2のA15からA21にはsheet1のG1からI1に出てきた時間を元にして
sheet2のB2からB6の時間単価をかけて品目別で時間給計算できるようにしたいのです。
こちらもよろしくお願いいたします。


当方、エクセルは「セルってやつは時間にバケたり分数にバケたり、実はとっても偉いヤツ。」
…というくらいの認識しかありません^^;
他の質問やネットで出てる質問なども見てみましたが自分に当てはまるものを見つけられず
(ただスキルがないので見逃してるだけかも?)
最終手段でこちらに相談にきました。。(いつも御世話になっています^^;)


sheet1

(A1)年月日    曜日(B1) 備考(C1) 出勤時間(D1) 退社時間(D2) 通常勤務1(D3)  休憩時間(E1)  通常勤務3(F1) 勤務時間(G1) マイナス勤務(H1) 残業勤務(I1)
(A2)2008/10/19  日(B2) 公休(C2)
(A3)2008/10/20 月(B3)   出社(C3) 8:00 19:00 8:00~12:00  12:00~13:00 13:00~17:00 10:00 2:00
(A4)2008/10/21 火(B4) 調整休(C4)               8:00~12:00 12:00~13:00 13:00~17:00
(A5)2008/10/22 水(B5) 出社(C5) 8:00 15:00    8:00~12:00 12:00~13:00 13:00~17:00 6:00 2:00


sheet2

(A1)      氏名(B1)
(A2) 時給単価     1,200(B2)
(A3) 残業単価     1,500(B3)
(A4) 深夜単価     1,800(B4)
(A5) 休日単価     1,600(B5)
(A6) 休深単価     1,900(B6)

(A8) 所定日数
(A9) 就業日数
(A10)休出日数
(A11) 年休日数
(A12)欠勤日数
(A13)特休日数

(A15)所定内H
(A16)早出残業H
(A17)深夜H
(A18)休出H
(A19)休出深夜H
(A20)遅刻早退H
(A21)私用外出H

(A23)不就業控除
(A24)欠勤(日額)
(A25)遅,早,私外(時給)

(A27)合計

A 回答 (2件)

一度に、全体を完成させようとせずに、少しずつ穴埋めしていくことをお勧めします。



まずは、今回のご質問の中で、最も知りたいことは何でしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回の質問で最も知りたいのは、と聞いていただいて少しまとまり始めたような気がします^^;
先にも書きましたが、今回の質問で一番知りたいのは、
勤務時間(or残業時間)×労働単価が計算された状態でB15からB21に計算されて出てくるような表にしたい…ということでした。

シート1の時間とシート2の単価を計算してもらって、それを足せば時間の給与の合計が出せるかなぁと…

シート2の実際の表はA2の上に


基本給
役職手当
残業手当
深夜手当
休日手当
皆勤手当
通勤手当
不就業控除
総支給額
健康保険
介護保険
厚生年金
雇用保険
社保合計
課税対象額
所得税
住民税
中退金
年超過不足
控除額合計
差引支給額
扶養人数
銀行振込額
現金支給額

という項目があります。
まだまだ式が入ってない空白だらけです^^;;

補足日時:2008/10/20 17:19
    • good
    • 0

貴方の頭の中にある条件でも出して貰わない限り答えようが無いです。



>年月日・曜日・備考を利用できれば
ランダムなら備考以外全く信用できないのでは無いのでしょうか?

簡単な方法としては、find関数等で"休"の文字を探しcountifなりsumproductでカウントし集計

時間の方は単純な足し算引き残です。
結果のセルのプロパティから、表示形式を[h]:mmに変えると24時間を越える時間も表示できます。

いくらなんでも投げすぎですよ、それは

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>年月日・曜日・備考を利用できれば
そうですね。備考以外、年月日・曜日は関係なくなりますね…
私の使ってる表がわかりやすいように、という意味と、何かのアイデアのヒントになるかな?と書きましたがそう言われれば…と気付きました^^;

文字を探してカウントしてもらって集計という手段を取りたいと思います。

時間の方ですが、勤務時間(or残業時間)×労働単価が計算された状態でB15からB21に計算されて出てくるような表にしたいのですが…
こういう表現で伝わるかどうか不安なので
もしまだわかりづらいようでしたらまた補足をさせて下さい。

補足日時:2008/10/20 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!