うちの会社の社員の人(女性、一応後輩)なんですが、使用している職場のパソコンに可愛いキャラクターものの壁紙やスクリーンセーバー(キティちゃんとか)を入れてるんですが、これっていかがなものでしょうか?
その人は有能な人で、パソコンを使った事務処理には私よりいろんなテクニックを知ってるので、あまり言いたくないのですが、やはり気になります。
比較的来客の少ない事務所とはいえ、入ってくればすぐ見える場所ですし、第3者が見たら変に思わないでしょうか?
それとも、近頃はこの程度はどこでもやってるのでしょうか?
それとなくほのめかしてみましたが、本人は仕事のじゃまになるわけじゃないし、むしろストレス解消になるので効率アップにつながってるという認識のようです。
やはり、もっと注意した方がいいでしょうか?それとも僕の認識が古いのでしょうか?
もし注意するとしたら、どんな風に言ったら角が立たないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

モラルの問題でしょう。


厳密に管理されている会社の場合はネット閲覧禁止もありえますし、フリーソフトのダウンロードも一切禁止です。
(証券、金融関係等はそうです。)
しかし、其処までセキュリティーに厳しい会社は余り無い現状のようです。
よく勘違いされている場合が有りますが、パソコンのインストールされているスクリーンセイバーもプログラムで動いています。
ツマリ、ダウンロードされたセイバーはソフトです。
バックグラウンドで何が動いているか判らないし、一流メーカーの企業からダウンロードしたキャラ物でも、其処が偽造サイトかもしれません。
(そっくりの偽造サイトは沢山あり、フィッシング詐欺に使われています)
本当に情報管理を徹底したいのであれば、社員の反発を踏まえサーバー管理を厳重にし、アクセスログをチェックしないといけません。
(メール内容、WEB閲覧履歴を完全網羅します)
費用対効果もありますので、十分検討する必要があるでしょう。

しかし、実際は仕事が出来る人の様なので、大目に見る事も必要あるかもしれません。
何かを決めるときにはその人だけに指摘するよりは社内全体に適用しますとしたほうが波風立たないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、うちの会社もウィルス対策ソフトは入れてるものの、アクセスに制限を設けてるわけじゃなく、閲覧・ダウンロードははっきり言って社員任せ、し放題です。
会社の方針も、そんなに管理徹底は考えてる様子はありません。
セーバーが作動中、時々妙なメッセージが出るので、聞いてみたら、お試し版なので「早く正規版を買って」という催促だそうでした。
本人がわかって使ってるようなので大丈夫でしょうし、気にしないことにします。

お礼日時:2008/10/24 20:52

いまどきこれしきの事を問題にしていたら、会社で浮き上がった存在になること必定。


スクリーンセイバーにウイルスはまずいないでしょう。ダウンロードをした時のサイトに潜んでいてクリックしたら汚染の可能性はありますが、ウィルス退治ソフトが有って、またいかがわしいサイトを避ければよいだけの事です。
社内のPCの画面がすべて同じスクリーンセイバーなんて会社があったら気持ち悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
そのとおりですね。私としても気まずい思いをしたいわけじゃありません。
肝に銘じておきます。
ウィルス対策ソフトは入ってます。
しばしば警告メッセージが出て、変なモノのの進入を防いでる様子なので、安心なのか、それだけ怪しいアクセスがあるのを憂うべきなのか微妙ですが。

お礼日時:2008/10/24 20:44

これっていかがなもの


役所やゼネコンレベルならともかく、どうでもいいのでは?

第3者が見たら
よその会社の画面なんてそんなに注視しませんよ。
まして来客が少ないなら、なおさら見る人は少ないでしょう。
業種が分かりませんが、仕事ができる人が気分転換に
してる程度なら大目にみてあげてもいいのでは?
仕事をろくにしないで画面ばかりいじる人は許せませんが

どうしても注意したいなら
あなたがその人より実力で上回ってからですね。
人のスクリーンセーバーを気にしてる暇があるなら
仕事極めろよ!と思われるかも知れませんよ。

私自身は会社のパソコンでそんなとこに凝る気はありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。
私が考えすぎだったみたいです。
>役所やゼネコン…
大小にかかわらず、どこの職場でも同じだとは思いますが、社会通念上許されるなら、構わないのだと思います。
ひとそれぞれ、仕事にやる気がでるんなら、なおさら結構なことですよね。

お礼日時:2008/10/21 17:18

みなさんも答えてらっしゃいますが、何か問題があるのでしょうか?


例えばアダルト画像の壁紙とかでしたら注意も必要かと思いますが、キティちゃんくらいなら問題ないと思います。
来客の目に触れるからスクリーンセーバーがダメなのでしたら、その他机の上においてある物もキャラクター物なんかはダメということになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
皆様のご意見、大いに参考にさせて頂きます。
やはり、私の考え過ぎだったようです。
>アダルト画像の壁紙…
そっちが女性に不快感を与えるように、子供っぽいイラストを職場に持ち込むと、逆に男性客(特に年配の)が不真面目だと思わないかと心配でした。
おっしゃるように、例えば机の上にキャラもののぬいぐるみで飾れたててあったら、ある意味、公私混同してると思われるような気がして、それと同じかなあと…
が、大勢意見はそんなことはないようですね。

お礼日時:2008/10/21 17:13

業務に支障がないのなら気にする事は無いと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
業務に支障はでていません。
強いて言えば、スクリーンセーバーにウィルス付きのがあると聞いたことがあるのがちょっと心配ですが、正常に動いているからには、それも大丈夫でしょう。
私が考えすぎだったようです。

お礼日時:2008/10/21 17:05

職場の規模や雰囲気で違うのではないでしょうか?


うちの会社は小さいので、よほど変な絵柄でなければ注意されないと思います。
隣の席の事務員(20代女性)は可愛いキャラクタの壁紙にしてます。
他の人もそのパソコンを使うことがあるので、アイコンを変えた時は「使いにくいから…」と言われて元に戻してました。
私は職場のパソコンだから…という意識があるので、いちおうシンプルな風景画にしていますが…。
会社が許している雰囲気なら、どういう言い方でも内心「うるさいなぁ」と思うのではないでしょうか。
質問者様が上司なら別ですけど…。
個人の意識の問題なので難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
確かに私が考えすぎだったような気がします。
うちの会社も、工場は大きいけど事務所の中は小さいです。
おそらく、同じような環境だと思います。
どこでも見られる光景だったんですね。
アイコンは、逆に使うファイルの種類がすぐわかるから使いやすいからそれぞれ違った動物柄にしてるんだと本人は言ってます。
まず、自分の意識を改革して行かねばと思います。

お礼日時:2008/10/21 17:00

最近はどこのサイトでもスクリーンセーバーや壁紙がフリーでダウンロードできカレンダー、標語など仕事用パソコンに使用する目的のものも多くあります。



貴方の会社で規則があるとか、あきらかに他人が不快なものでない限りはどこまでがOKでどこまでが駄目かという線引き(例えばキャラクターが入っててもカレンダーならOKとか)が難しく、この程度のスクリーンセーバーなら許される範囲だと思います。

さすがにアイドルとかグラビアは個人的に引きますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そのようですね。キャラものくらいは不快に感じることはないというのが、男性も含めて一般的のようです。
私が考えすぎだったようです。
>アイドルとかグラビアは…
そっちの方は女性陣が不快になるので下手すればセクハラですね。
私は、逆にあまり可愛いのは男性(特に年配の)が引くので、逆セクハラ(?)になりはしないかとちょっと心配でした。
でも、どうやら杞憂だったようです。

お礼日時:2008/10/21 16:52

>第3者が見たら変に思わないでしょうか?


誰もそんなことおもっていません。おもっても
「へぇ、変わった画面だね」
「うん、女の子が使うパソコンらしいね」
くらいでしょう。

さすがに、パソコンのアイコンやメニューをキティーちゃんに
カスタムするのは流石にいただけませんがね。

>それとも、近頃はこの程度はどこでもやってるのでしょうか?
どこでもやっているとはいいませんが、小さな事務所でしかも規定で決まっていないし
仕事に差支えが出ていないのなら、スクリーンセーバーごときにごちゃごちゃいうような
事業所はないでしょうね。
スクリーンセーバーなんて実質使うときには、作動しないものですからそのくらい大目に見ますよ。

>それとも僕の認識が古いのでしょうか?
いえ、あなたが古いのではなく、気が小さいか懐が狭いだけの話です。
それとも、パソコンを管理している上司にでも掛け合ってみたらどうですか?
規定で禁止されていなければ、あなたの気の小ささに
「それくらい大目に見てやれ」
位で話が終わるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
そのようですね。結構皆さん普通のこととして認識しているみたいで安心しました。
>アイコン…
それもキャラものが入ってましたよ。デスクトップのエクセルファイルのショートカットが、いろんな動物になってましたっけ。
エクセルのアイコンのままより、どのファイルかすぐに見分けられていいんだそうで…
キャラものにも実用的な用途があるんですね。
>気が小さい・懐が狭い
なんか、見透かされてますねえ。確かにその通りです。
お客や上司からクレームがきたら困るなあ…なんてね。
反省して、大きな視点から見守れるようにしようと思います。

お礼日時:2008/10/21 16:46

こんにちは。

♂です。

>これっていかがなものでしょうか?
別にいいんじゃない?
って思います。

>もし注意するとしたら、どんな風に言ったら角が立たないでしょうか?
言い方より、注意する人がどんな人なのかが重要だと思います。
1.注意をしても差し支えない立場の人(直属の上司とか指導担当とか)である。
2.なぜいけないのかをちゃんと説明できる人である。
この2点を押さえれば、角が立つとかはないと思います。

逆に、上司や指導担当でもない単なる社歴がちょっと長いだけの先輩が言ったり、
具体的な理由も挙げられないのに、感覚だけでダメだと言う人の場合は、言われても受け入れがたいと思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
やはり、そう思われますか。
私もちょっと気にしすぎかとは思ってましたが、社会通念として許容範囲であれば、別にかまわないでしょうね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/21 16:38

こんにちは。


会社として禁止していない以上は難しいですね。
本人に言うよりも、会社として許容するのかを上層部に確認されてはいかがでしょうか。
ウィルス感染などのセキュリティの他に、セクハラ面で禁止している会社も少なくありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
会社では、私物ソフトのインストールは禁止していますが、壁紙やセーバーなどはソフトとは言えないですよね。
ただ、スクリーンセーバーを装ったウィルスがあると聞いたことはありますが…
私が気にしすぎてたのかもしれません。

お礼日時:2008/10/21 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう

会社で愛情深く、誰にでも深く付き合う人って有能と思ったので、自分がそうなろうと思いましたが、そういう人って中々いないのはなぜ?

Aベストアンサー

私は、他に迷惑かけず定時で帰って、浅く広くタイミングよくさらっとアドバイスできて、普段なにしているかわからないけど、立派に子育てしている人が有能と思いますねぇ。

Q20歳の事務員です 今日急に会社の人とご飯行きました。 他の事務員さんは私より先に帰ってしまって、

20歳の事務員です

今日急に会社の人とご飯行きました。
他の事務員さんは私より先に帰ってしまって、私の誕生日祝いでご飯に連れて行ってくれました。

ただ私以外5人は男の人で楽しくなかったわけではないのですが、女1人だったし年齢も一回り上の人たちだったので話になかなか入れませんでした。

35歳の男の人が私に話を振ってくれてるんですがみんなの視線が怖くて笑うの引きつってしまいました。

これは人見知りしすぎなのかそれとも男の人が怖くてなるのか、または男の人に免疫がないだけですか?

みんな、特におごってくれる社長にも申し訳ないなとは思うのですが愛想笑いしかできません。

どうしたら愛想笑いや苦笑い、作り笑いをちゃんとした笑顔、笑いに変えられますか?

Aベストアンサー

分からないことは「分かりません」でいいと思いますよ。
仏頂面さえしなければいいんです。
緊張しているんだな~と分かるものですしね。
そのためにあなたより年を取っていると思ってもいいんですよ(そういう場では)。
なんでも経験ですから、お付き合い出来る時はお付き合いして、なんとなくその場の空気に慣れれば、心から笑える時も来ますよ。
ただし、ご馳走になったら翌日には必ずお礼を伝えることだけは忘れないように…他の事務員さんには大っぴらにしない方がいい場合もありますので、その辺のタイミングも見計らった方が良いでしょう。

Q事務員の仕事について教えて下さい。 彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますが

事務員の仕事について教えて下さい。
彼女が事務員をやってます。ほぼ毎日1時間〜2時間残業していますがこれって普通ですか❓
1人事務員なので色々大変なのはわかりますが…

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り普通だと思います。
事務処理量がただ多いだけではない場合もあります。

業種や規模にもよりますが
もしかしたら夕方にかけて仕事が出るのかもしれません。
外回りの人などが夕方帰ってきて、事務処理をなんとか今日中にお願いと言われることも少なくありません。

Q家族経営の仕事は、やはり良くないですか?

家族経営の仕事は、やはり良くないですか?

Aベストアンサー

家族経営の職場に就職するってこと?

家族経営の場合、会社の金や社用車をうやむやに家族が使ってしまう事もあるし
才能もない凡人の子孫が社長に座ったりするので
一気に倒産する場合もあります。
家族が無能なのに幅を利かせる場合もありますし
とにかく家族が絶対的な権力でやりたい放題な会社も少なくない。

Q仕事の挫折を理由に会社を辞めるのはやはりズルいですよね?

私は業界未経験で転職して半年以上経過しますが、一向に仕事に慣れないしむしろ間違えだらけで周りに迷惑をかけてばかりいます。職種は設計に携わる仕事であり、仕事で使用する3D CADの操作に慣れず時間ばかりかけていても間違えが多く、残業含め無駄な時間を過ごしてしまう罪悪感が最も仕事を辞めたい原因です。あとは残業時間が多いためツラいという気持ちもあります。

このまま自分が今の職場にいても邪魔なだけではないかと常にネガティブに考えてしまい、辞めたい気持ちが収まりません。まだ半年しか経過してないんだから分からないことだらけで当然だと思う反面、いい加減慣れないとダメだろと思う気持ちが交わって今後どうしていけばいいのか混乱しています。辞めてしまえば楽なのかもしれないですが、あくまで辞めた直後に楽になるだけでいつか確実に後悔するだろうなと思いつつも辞めたい…という気持ちです。

辞めるのは会社的に無理だとしても人事もしくは上司に部署異動(部署によって残業が少ない部署があり、できればそこに異動したい)できないか相談したい気持ちでいっぱいですが、やはりもう一度考え直すべきでしょうか?辞めたとしても次に自分が転職したいと思える会社がないため、すぐに退職するのは避けたいです。

私は業界未経験で転職して半年以上経過しますが、一向に仕事に慣れないしむしろ間違えだらけで周りに迷惑をかけてばかりいます。職種は設計に携わる仕事であり、仕事で使用する3D CADの操作に慣れず時間ばかりかけていても間違えが多く、残業含め無駄な時間を過ごしてしまう罪悪感が最も仕事を辞めたい原因です。あとは残業時間が多いためツラいという気持ちもあります。

このまま自分が今の職場にいても邪魔なだけではないかと常にネガティブに考えてしまい、辞めたい気持ちが収まりません。まだ半年しか経過...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん考えるべきですよ!鬱病になってしまいますよ。
仕事にあう合わないが、あります。仕事が、苦になるようなら相談してみたらいかがですか?前向きに慣れませんよ。私は、ミスの連続で会社辞めて今自分にあった仕事してます。楽しいですよ!

Q電力会社についてお聞きします。 電力会社はやはり魅力的な企業なのでしょうか。 転勤、単身が辛い理由で

電力会社についてお聞きします。
電力会社はやはり魅力的な企業なのでしょうか。
転勤、単身が辛い理由で辞めるのはもったいないでしょうか。

Aベストアンサー

電力などのインフラ系は法で色々規制を受けるとは言え、基本的に独占企業なので利益率が良いです。
企業としては非常に魅了的ですね。

それはそれとして、お金のためだけに働いてるわけではないので転勤・単身を理由として辞めるのもありです。
ですが、住めば都ともうしますように、人間何事にも慣れるものです。試しに何ヶ月かやってみて、耐えられないようなら辞めるようにすればよいのではないでしょうか。辞めるのはいつでも辞められますよ。

Q派遣でインフルエンザで休む場合 やはり、診断書は必要なのでしょうか? 一昨日から39度近くの熱が出て

派遣でインフルエンザで休む場合
やはり、診断書は必要なのでしょうか?

一昨日から39度近くの熱が出ており今から病院に行くのですが、派遣の担当さんに、もし、インフルエンザだった場合診断書が必要なのかお聞きしても曖昧な答えしか返って来ません……

お金が無い為出来れば診断書が要らない方が嬉しいのですが

Aベストアンサー

契約内容によるとしか。

派遣は、来なければその分のギャラを払わないだけだし、
勤務査定という概念もないのだから、通常は診断書なんてなくていい。

何にせよ、前もって取得しておく必要はないと思う。

Qやはりどこの職場にもいるのでしょうか? 「嫌な奴…」 長文になりますが相談にのってください。 自分の

やはりどこの職場にもいるのでしょうか?

「嫌な奴…」

長文になりますが相談にのってください。

自分の会社に常にふてくされた態度をとる奴がいます。
愛想が全くなく、そいつの笑った顔なんて今まで見たことがありません。

物の扱い方が乱暴でほん投げたり脚でどかしたり、そのくせ仕事できるオーラ出して凄く細かい事まで言ってきます。

仕事上、自分とそいつと仕事量も技術もあまり大差はありませんが、自分の方が後輩で歳も若いので顎でつかわれ、かといって口を開けば口調がきつ過ぎて喧嘩ごしで喋ってきます…

そんな奴と毎日二人チームで仕事をしているので精神的に参ってます。
チームを組んだ当初からそういう態度で挨拶すら返してもらえません…
そのくせ上司にはペコペコしてます…

仕事に入るのはダラダラと遅いくせに帰るのは人一倍早いです。

毎日我慢して我慢して我慢して…でも我慢できなくなって、その人と一度言い合いになったことがあります。
ですが自分は自分が正しいと思い、悔しさのあまり言い合いに発展させたのだけど、絶対自分が間違ってないとも言い切れなかったし、けして口が達者なほうではないし、人を巻き込んだら上手く伝えられず不利になってしまうかもしれないと思ったので、そこは素直に折れました。が、仕事がその人と二人作業なのでそれから更に気まずくなってしまいました。

今は文句言いたい事があっても、口下手な自分には口喧嘩をするのもめんどくさくなるので、無視を決め込み、何か言われても「はいはい…」くらいで抑える事にしてます。
それでも毎日毎日ストレスは溜まります…


自分はどうしたらいいのでしょうか?

やはりどこの職場にもいるのでしょうか?

「嫌な奴…」

長文になりますが相談にのってください。

自分の会社に常にふてくされた態度をとる奴がいます。
愛想が全くなく、そいつの笑った顔なんて今まで見たことがありません。

物の扱い方が乱暴でほん投げたり脚でどかしたり、そのくせ仕事できるオーラ出して凄く細かい事まで言ってきます。

仕事上、自分とそいつと仕事量も技術もあまり大差はありませんが、自分の方が後輩で歳も若いので顎でつかわれ、かといって口を開けば口調がきつ過ぎて喧嘩ごしで喋って...続きを読む

Aベストアンサー

回答者の皆さんが言われるようにどこにも居ますよ。残念ですが・・・
最悪なのが上にペコペコ,下に厳しい人が,ダメな組織の場合は出世するのです。
リーダーシップを取っているとダメな上司が勘違いするのです。
まともな組織の場合は見る人は見て評価しています。 同じ土俵に上がらず,きちんと仕事をこなしていけばあなたの評価は上がります。

相手を無視しても解決しません。
あなたが口下手で言い返せないならば,相手のペースに乗らないよううまく距離をおいて付き合いましょう。
重要なのは他の多くの仲間から信頼を勝ち取ることです。
「あいつはいつも真面目に仕事をしている。手抜きはしないよ。」と信頼されれば何かあっても助けてくれます。

私はメンタリズムという手法を勉強して,やる気の無い人間を楽しくまともに仕事をするようにする研究をしてます。
数年前にスゴイ人に出会いました。 受け流しの達人です。 嫌みを言われても,冷静に受け流し,誰がみても相手が悪いと思わせるのです。私は短気なので非常に勉強になりました。これは練習しても天性のものもありますので短期習得は困難です。
人格を変えることは困難ですが,観察してみてください。どんな人間にも弱点があります。
誰も怪我をしたくない。病気になりたくない。嫌われたくない。 自ら自分の間違いを気づかせることが重要です。

その人の大事にしていることを褒めると意外と協力的になることがあります。
息子か娘の長所を褒めるとか・・・ 趣味を褒めるとか・・・ 車好きなら「良い車に乗ってますね乗り心地はどうですか?」と聞いてみたり・・・
傲慢,ふてくされ,すぐ他人のせいにするようなくずには,褒め殺しが効果的な事もあります。

決して自分を見失わないようにしてください。
努力を継続すれば報われるときはきます。

回答者の皆さんが言われるようにどこにも居ますよ。残念ですが・・・
最悪なのが上にペコペコ,下に厳しい人が,ダメな組織の場合は出世するのです。
リーダーシップを取っているとダメな上司が勘違いするのです。
まともな組織の場合は見る人は見て評価しています。 同じ土俵に上がらず,きちんと仕事をこなしていけばあなたの評価は上がります。

相手を無視しても解決しません。
あなたが口下手で言い返せないならば,相手のペースに乗らないよううまく距離をおいて付き合いましょう。
重要なのは他の多くの...続きを読む

Q派遣社員に直接注意

私の会社にいる派遣さんですが、
正直言動に問題が多く、頭を悩ませています。

例えば指示以外のことを、勝手に進めたり、
他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施したり、
それのフォローで、私含め社員が足を引っ張られているような状況です。

派遣会社の営業には、状況を説明し、
改善を徹底させようかとは思いますが、

この派遣社員自体にも、例えば呼び出して
注意や指導をすることはありでしょうか?。

※一般的には派遣会社(営業)を通して、注意をするのが多いと思いますが

Aベストアンサー

派遣労働とは、直接の雇用契約はありませんが、派遣会社から指揮命令権は委譲されることで、派遣先企業の役務に従事させているワケです。

従い「指示以外のことを、勝手に進めたり、他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施」などは、指揮命令違反や、指揮命令系統の無視に該当するでしょう。
充分に直接注意に値しますよ。

あるいは、「指示以外のことを、勝手に進めてはいけない」「勝手に会議を実施してはいけない」と命令すれば、命令違反が更に明確化しますし、更にそれを文書通知すれば、命令や違反行為も証拠化できます。

派遣会社の営業に言うのであれば、もっと根幹的な部分で、厳しく言うべきかと思います。
すなわち「御社からの派遣社員は、派遣契約における最重要事項である、指揮命令系統からの逸脱が酷すぎる。一体、どういう教育をして派遣しているのだ?」などです。

更に命令違反を証拠化すれば、派遣会社が契約違反に該当する可能性が高くなります。
一方的な契約の打ち切りくらいは認められる可能性は高く、契約金額の支払い見送り,見直し交渉や、契約不履行や実害に対し、損害賠償請求などまで考慮されます。

派遣会社や派遣社員には、余り「遠慮」は要らないですよ。

派遣労働とは、直接の雇用契約はありませんが、派遣会社から指揮命令権は委譲されることで、派遣先企業の役務に従事させているワケです。

従い「指示以外のことを、勝手に進めたり、他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施」などは、指揮命令違反や、指揮命令系統の無視に該当するでしょう。
充分に直接注意に値しますよ。

あるいは、「指示以外のことを、勝手に進めてはいけない」「勝手に会議を実施してはいけない」と命令すれば、命令違反が更に明確化しますし、更にそれを文書通知すれば、命令や違...続きを読む

Q部下には成長して欲しい?それとも…

お仕事において、ほとんどの場合上司部下・先輩後輩といった上下関係が存在します。
自分が上司に対してどのように振る舞ったり、あるいは部下や後輩に対して指示や命令を下す場合もあります。
よほどの事が無い限り上下関係が逆転することは滅多に無いと思われますが、自分が末端の後輩であっても時間経過とともに新しい後輩を迎えることはよくあります。

以前の質問で「部下が結婚して家庭を持とうが信頼が深まる訳ではない」「部下に結婚して責任感を持ってほしいとも思わない」という結論を頂きまして、この点については私も理解納得した所です。
そこで新たな疑問が浮かび質問をさせていただきます。
釣りだネタだとお考えの方は貴重な時間を浪費して頂かなくて結構です。
なかなか巡り合えないと思いますが、お暇と部下後輩をお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。

部下や後輩、若手世代には成長してほしいとお考えですか?
それとも一生ハナタレ小僧のままでいてくれた方がいいとお考えですか?

結婚という行為がイコール成長ではないと私も考えますが、家庭を持つことで奥さん子供を守る責任感を得るという意味では成長につながる1要素とみていいと思います。
しかし以前の質問で回答頂いたように、「好きにすればいい、部下など知ったことではない」という考えが、上司という身分においては一般的なようです。

では、もっと範囲を広げて「成長する」となればいかがでしょうか?
何でも構いません。
新しい資格や特殊な免許を取ったでも、以前できなかった仕事が今度はできるようになったでもいいです。

部下が新しい技能を身につけ、それをお仕事・会社の営利活動につなげ、利益の創出になるとすれば、私は広い意味で「良いこと」だと考えます。
しかし立場が上司であれば、また違った見方もできます。

部下が成長し新たな「管理職候補」になるとすれば、自分の立場が脅かされることにもなります。
いわゆる「余計な知恵を身につける」ということです。
ルパン三世のアニメ1stシリーズにて、石川五ェ門の師匠が弟子の成長に脅威を感じ、自分の最強の座が脅かされると考え、五ェ門を自分の手で葬ろうとした、というエピソードがあります。
(結局自身を手に掛けようとする師匠の考えが五ェ門にバレたことで逆襲されてしまいましたが。)

上司部下に一切の信頼・尊敬・感謝の心が無い相互不信社会の場合、「部下後輩を育てる」という行為自体が非常に危険なのです。
もちろん上司が部下を信頼したり、部下が上司先輩を尊敬し感謝する良好な関係であればまた違ってきますでしょう。
しかしそんなに良い信頼関係が今の日本社会にたくさんあるとは思えません。

学生時代の恩師を除いて(今さら先生方に甘える訳にも参りませんので)一応、私にも社会に出てから出会い命を救われた上司が一人います。恩人でもあり師匠でもあり、頭が上がることは無いでしょう。
ただそれでも、殺伐とした関係を強いられる環境・人物の方が圧倒的に多かったです。

私はまだ24歳の若輩者ですし、自身の見聞が不十分なでしょう。みなさんのお考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。

お仕事において、ほとんどの場合上司部下・先輩後輩といった上下関係が存在します。
自分が上司に対してどのように振る舞ったり、あるいは部下や後輩に対して指示や命令を下す場合もあります。
よほどの事が無い限り上下関係が逆転することは滅多に無いと思われますが、自分が末端の後輩であっても時間経過とともに新しい後輩を迎えることはよくあります。

以前の質問で「部下が結婚して家庭を持とうが信頼が深まる訳ではない」「部下に結婚して責任感を持ってほしいとも思わない」という結論を頂きまして、この...続きを読む

Aベストアンサー

管理職経験者です。
通常の会社組織でいえば、上司は部下の成長を望みます。
喩え話が適切でないかも知れませんが、我が子のように見守りたいという気はあります。
それが管理職としてのあるべき姿でしょう。

部下が他の組織よりも成長がよいということは、自分の管理職としての能力も評価されることとなります。
優秀な部下ならさらにその能力を伸ばせるような異動も考えたりします。
大器晩成型と思われるような立ち上がりの遅い部下もいたりしますが、それならそれに応じた配置を考えたりします。

ただし、最近の人事評価方法で「成果主義」偏重の会社がありますが、これだと優秀な部下がいたとすれば、自分の配下において外部へ出そうとはしなくなります。その優秀な部下はその上司が栄転するまでは飼い殺しの状態にされる恐れはあります。

なお、私の場合は婚姻の有無はあまり気にすることはありませんでした。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報