いちばん失敗した人決定戦

生後8ヶ月から硬ゆで卵の黄味4分の1を与えたところ特に異常はなかったのですが、9ヶ月目に入ってから黄味を含んだ離乳食与えてから2時間から2時間半位すると決まって吐くようになりました。病院でアレルギーチェックの血液検査をすると黄味は陰性、白味は疑陽性と出ました。その他牛乳や牛肉などは大丈夫でした。医師は「1才2ヶ月たったらまた黄味から始めましょう」と言われたので、今朝、黄味4分の1を含んだ離乳食を与えたのですが、やはり2時間後戻してしまいました。戻す他は蕁麻疹などは出ません。かかりつけ医が病院を辞めてしまったため今後どのように克服していったらよいのか経験のある方からアドバイスをいただきたいと思います。幼児の場合卵アレルギーはいつ頃治るのでしょうか?また、それまでは一切卵はあげないほうがいいのでしょうか?怖くてプリンなども与えていません。ちなみに食事のメニューを変えてみても卵の黄味が入っていれば全て戻してしまいます。

A 回答 (7件)

6歳の息子、7ヶ月の娘の母です。


うちの息子は卵アレルギーでした。
発覚したのは4ヶ月の頃です。
母乳から卵の成分が息子に入り、湿疹ができ、なかなか直らずに病院に行きました、
最初のうちは除去をしました。
ザジテンという飲み薬と、キンダベートというステロイドが入っている塗り薬、あとは保湿剤を塗って湿疹をなくすようにという感じでスタートしました。
2歳になる頃には湿疹は見た目にはなくなりました。
その頃から医師の指示で、卵製品を食べつつ、薬を飲みつつ慣らしていく方向になりました。
最初はホットケーキとかパンとかのように、卵は使われているけど熱処理されているものからスタートしました。
息子の場合、3歳になった頃には卵焼きなら食べれるようになってました。
他の方もかかれてますが、まずは医師の指示に従うことです。
この先生、いまいち信じられないと思ったら、別の病院にいくことをお勧めします。
とにかくアレルギーは長く通院することになります。
信頼できる先生でないとなかなか続かないです。

ちなみにアイスクリームの中で「ラクトアイス」と書かれているのは、大体卵は使われてません。
とにかく食べ物を買うときは裏書を隅から隅まで読んでくださいね。
ちなみにハムなどにも卵は使われています。(使われていないものもありますが、大抵は高価です)
ハムの表面に卵白の成分が塗られているんだそうですよ。
よくチェックしてから買ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わが子は保湿剤の役割でプロペトを使っていますが、キンダペートは生後3ヶ月位に使っていました。これはアレルギーでの使用ではなかったと思います。乳児湿疹という処方で出されました。私は、いきなり卵の黄身を4分の1位からあげ出しましたが、ホットケーキとかのほうがいいのかもしれませんね。今週末アレルギー専門の先生を探してまた診てもらおうと思っています。それにしてもハムまで卵が使われているなんて知りませんでした。ホントに裏書には注意して読まないといけませんね。食パンとかは大丈夫なので、今度は熱処理したものもトライさせたいと思います。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 00:35

 同じく1歳2カ月になる子どもがいます。

卵アレルギーです。
 7か月の時、ゆで卵を与えたところ発疹が出たため血液検査して白身に反応があり、全卵除去の指示が医師からありました。それから半年ほどたったため、先日再度血液検査をしたところ卵白身が「陽性」。血液検査の結果がもう少し軽ければ負荷テストを行う予定でしたが、今回は鶏肉、魚卵も含めて卵除去の指示がありました。鶏肉は以前は食べていて特にひどく発疹が出たりということもなかったのですが、そうした反応はなくても体(内臓)に負担はかかっているからとの話でした。
 質問者さまのお子さんも卵摂取後嘔吐があるとのこと、まずはやめておいた方がよいのではと思います。嘔吐は身体の拒否反応の一種と考えていいと思います。黄身に反応がなくても、卵として白身に接触したものですので、白身に反応があれば、アレルギー反応がでてもおかしくないと思います。うちの子どもは、微量の卵が入ったベーコンを一緒に煮たスープを口にしただけで発疹が出ます。
 そして何よりもほかの方も言われていますが、信頼できる医師を探すことですね。参考になるか分かりませんが、アドレスを添付します。
 食物アレルギーは薬を服用して治療するのとは違い、生活に直結します。病気を治療するだけの医師ではなく、生活の相談にものってくれる医師がいるといいですね。
 うちの子どもは小児科でアレルギー科の医師にかかっています。これまでに2つほどの医院を転院していきついた病院で、その専門性も評価していますが相性の面でもいい感じの医師で、今は全面的に信頼しています。
 腸管免疫がきちんとできるのが3歳ごろで、半分以上の子がそこでアレルギーが治ったり軽くなったりするそうです。そんな言葉を励みにしながら毎日除去食を作っています。
 いろいろと心配なことが続きますよね、お互い頑張りましょうね。
 http://www.jsaweb.jp/ninteilist_general/index.html
 http://www.iimama.com/archives/2007/04/post_20.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な、また温かいご返答ありがとうございます。返信読ませていただいて、なるほどと思いました。やはり腸管免疫が追いついてないのかもしれません。私も9ヶ月から卵の入った離乳食は止めていて、医師の指示通り1才2ヶ月になったらと言われた通り与えたところ、また吐いてしまったので少し落胆しました。ちなみに以前の医師は食物アレルギーの専門医だったので信頼していたのですが、その医師が病院を辞めてから、とある小児医療センターにまで行ったのですが、やはり様子を見ましょうとだけ言われました。やはり都内の有名な病院等にかからないと安心できませんね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/22 23:52

すいません。


ちょっと付けたしです。
パンやクッキーなど、子供向けのお菓子も卵抜きで作っている物が多く出てます。
プリンは生協で~と書きましたが、そこだけで売っているという意味ではないです。もし誤解されたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えてくださったありがとうございます。どんなに小さな情報でも知りたかったので、ウチの子は一生プリンが食べれないわけじゃないんだと思うと少し気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2008/10/21 00:27

ウチの次女(3歳半)も卵にアレルギーがあり、生後半年くらいから完全除去の生活です。


ウチの場合は蕁麻疹というか、食べると湿疹が出るタイプなので皮膚科に通っています。
その先生によると・・だいたい3歳くらいになると腸管がしっかりしてきてアレルギーが出にくくなる。だそうです。でも個人差もあるし、中には治らない子供もいるし、逆に完全に治る子供もいる。数値が高くても、食べて平気な(アレルギー反応が出ない)子もいるし、数値は低くても強い反応を起こす子もいる。経過を見ながらやっていきましょう。と言われました。
ウチの子は赤ちゃん時代からすると随分と肌もキレイになりましたし、数値も低くなりましたが、何ヶ月に一度かは通院して先生とお話しして、今も完全除去をしています。
個人でここまでは除去する!と決めるのは大変ですし、危険です。
今までの先生が居なくなってしまってお困りでしょうが、お医者様と相談しながら進める事が除去の基本ですので、新しい先生を探してください。
アレルギー科がなければ小児科でも良いと思います。ウチも最初は小児科で診てもらってました。
時間はかかりますが良い方に向かいます。気長にアレルギーと付き合っていきましょう、お互いに。
ちなみにプリンは生協などに”卵不使用”があります。少~し硬い気もしますが殆ど変わりませんよ。今はちくわやかまぼこも”卵使ってません”と書かれた物も多くなりましたし、マヨネーズも味は似てますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生協で"卵不使要"のプリンなどがあるとは存じませんでした。とても有益な情報で助かりました。本当にありがとうございました。アレルギー科の先生はなかなかみつからないものですが、なんとか遠方でも通えるような先生を見つけたいと思っています。

お礼日時:2008/10/21 00:24

アレルギーはいつ治るかは個人差がありますので、いつごろと言う回答は無意味ですね。

アイスクリームやケーキ、パン、クッキーやビスケットなども卵使用は無理だと思うので、大変だと思いますが、早めに主治医を見つけ主治医と相談の上いつ始めるか決めた方がいいでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームなどもあきらめないとダメですかね。子供だからこれから好きになりそうな物なので少し可哀相ですが、やはり専門医を探すしかないのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 16:02

こんにちは!私も卵アレルギーではありませんが、卵を食べると戻してしまいます。

そこで、私の母はあきらめています。だからいくら食べさせても、戻すのなら、諦めたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。回答者様は成人された方でもやはり卵を戻してしまわれるのでしょうか?(回答者様のご年代が分からなかったため)また食物アレルギーの専門医探して相談しようと思います。(食物アレルギーの医師は少ないのですが)

お礼日時:2008/10/20 16:00

こんにちは。

私も元々アレルギー体質であったため卵は駄目でした。
農家に生まれたので裏庭に行けばニワトリがいていつでも新鮮な卵を
食べられたのですが蕁麻疹になってしまう為食べなかったと親から聞きました。
記憶が定かではありませんでしたが中学に入るころにはお弁当に卵が
入っていたのでその時には大丈夫だったのだろうと思います。
アレルギーはなんでもそうですが小さい子供には大きな大病を発症する
ことがありますから充分お気をつけください。
アレルギー専門の外来もあると思いますので良く検討したほうがよろしいでしょう。
こればかりは体質ですのでお大事にお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実は私自身生後まもなく原因不明の蕁麻疹で小学校上がる頃まであったのですが、卵は食べられたそうなんです。やはり私のアレルギー?のせいでしょうかね。また専門医探してみます。(食物アレルギーの医師は少ないのですが)

お礼日時:2008/10/20 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!