DC24V回路で0Vアースではなく24V側にアース接続する意味がわかりません。なんの目的でプラス側を接地するのでしょうか?

A 回答 (2件)

24Vと言えば,メカトロ用電源に多く使われます.

リレー等を駆動する電源では,ここの「電気腐食」の項をみれば
わかるように,信頼性を考えると+接地が望ましいと言えます.
http://www.fa.omron.co.jp/guide/cautions/7/relay …
    • 0

> なんの目的でプラス側を接地するのでしょうか?

DCの「-24V」電源として使う為です。
    • 0