アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機器に供給する電源はDC12VまたはDC24Vを使用しています。
この場合、機器の筺体にアース線を接続し、地面(大地)を接地をとる必要はありますか?
(保安接地する必要はありますか?)
わからないので教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

そうです。

    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient …

考え方;バッテリーをエネルギー源とした電気機器でありますが回路装置等によっては当然ながら保安の為の接地が必要で有効な場合もあります。
「良いことはやる」が一つの基本です。

二重絶縁思想等いろいろ有ります中、接地することも安全処置の一つですが残念ながら未だに二極コンセントの国情、当面している事故等、電力会社等の体質にも大きく関係しています。

この回答への補足

電源電圧50V以上の根拠、規定についてですが、感電保護クラス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E9%9B%BB% …

安全特定低電圧は以下の二通りの規定
・線間及び対地電圧が42V以下で、無負荷電圧が50V以下の電圧(JIS C 9335-1:2003)
・線間及び対地電圧が交流30V(実効値)、直流45Vを超えない電圧(JIS C 8105-1:2005)

によるものということで宜しいでしょうか?お答え願います。

補足日時:2011/07/18 17:02
    • good
    • 0

これは常識的自主判断処置です。


全ての事に対して規則が制定されている訳ではありません。
IEC、VDE等、先進している安全思想と自らのアイディアで判断処置し、より安全を常に考え実践すべき行為の一つです。

この回答への補足

50V以上の電圧発生回路が無ければ非接地でOKですとのことですが、50V以上というのは何の規定によるものですか?教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2011/07/18 14:53
    • good
    • 0

バッテリー利用で内部で50V以上の電圧発生回路が無ければ非接地でOKです。

この回答への補足

回答を裏付けする資料を教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2011/07/18 13:32
    • good
    • 0

大本の電源がAC依存なら不具合発生時の安全対策上、有効処置です。


接地した方が優れた考えと処置です。

この回答への補足

機器の供給電源はバッテリーを使用しています。AC電源は使用していません。(AC電源の入出力はありません)この場合でも接地した方が宜しいでしょうか?

補足日時:2011/07/18 12:30
    • good
    • 0

タイトル


>保安接地について
との事なので。

保安接地は、機器で漏電が発生した時に
人体にダメージを与えないように大地に逃がす為のものです。
電灯線電源は柱上トランスにて接地されているので、
機器で漏電しているところに人体が手などを触れると、
人体を通ってループとなってしまうので、人体よりも通りやすい保安用接地を施しておくことで
人体を守ります。

ttp://as76.net/asn/earth.php

・DC電源が電灯線電源に対して絶縁されてるなら接地しても保安の効果はありません。
・DC電源の一時側(つまり電灯線側)がラインノイズフィルタ等によりコンデンサを通して
筐体アースにつながっている事があります。
この場合「筐体に弱い漏電が起きている」のような状態で、触れ方によってはピリピリ感じたりするし、
他の機器を接続するならこの時にはコネクタ端子の接触順序により端子(及びその先の素子)に
ダメージを与える恐れがあるので接地しておく方がいいと思います。
(端子の接触順序に関しては、USBコネクタ等のように接触順序を考慮した規格であれば大丈夫です)
    • good
    • 1

工学カテゴリがあるといいね。

この回答への補足

私もそう思います。工学(電気・電子)のカテゴリがあると助かります。

補足日時:2011/07/18 12:43
    • good
    • 0

直流の場合、アースは機器によりけりです。


+アース、-アースがあり機器がどちらを要求するかにより異なります。一般に、精密機器が多いので静電気に弱い傾向があり、筺体には保安接地する必要はあるでしょう。
なお、接地を「とる」という表現は止めましょう。外すか、付けるか、勘違いのもとです。

この回答への補足

+アース、-アースがあり機器がどちらを要求するかにより異なりますとのことですが、「電源+とアース間」と「電源-とアース間」の2種類のどちらを要求するかということで宜しいでしょうか?

補足日時:2011/07/18 10:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています