プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在インクジェットの古いプリンタを使用しています。
使用頻度は低く、月に1回程度でしょうか。モノクロで地図を印刷したり、
何か案内文を印刷したりという具合です。
インクジェットは時々電源を入れてインクの部分を動かさないと、
インクがかたまるというか、目詰まりを起こしますよね?
今、そんな状態で、クリーニングしても、新品のインクを入れても
きれいに印刷ができなくなっています。
(一度そうなって、自己責任で分解して掃除をしたら直りましたが、
もう掃除をするのは苦痛に感じています。)

このような使用頻度の場合、なければないでなんとかなる気もしますが、
やはりいざという時に使えないのは不便でして・・・
滅多にプリンタを使用しないけど、プリンタはほしい、という場合、
どんなプリンタを購入するのが良いのでしょうか。
そんな都合の良いプリンタはないでしょうかね。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

カラーが一切不要なら、白黒レーザープリンタや感熱式のプリンタとか。


インクジェットから見ると本体は高いですけど。

インクジェットなら、キヤノンやhpの機種が採用しているインクとヘッドが一体になったのや、ヘッドを自分でも交換できるタイプの。
エプソンとかはメーカーによる分解/交換になるけど、これなら非常に手軽に交換できます。
もっとも滅多に詰まりませんけど。
交換しなくても、ヘッドの先端をさっさとぬるま湯等に付けて、インクを拭き取って乾かすだけで復活します。(メーカー保証外)

キヤノンもhpも顔料系黒インクだから、普通紙への文字印刷は綺麗だし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

感熱式のプリンタというのは初めて知った気がしますが、良さそうに感じます。
ただ、印刷した紙の裏面を使用することもあるので、そういった意味では
紙が決まっている感熱式は私には不便かもしれません。

hpのインクは友人から聞いたことがあります。実は今つかっているのは
エプソンのインクジェットです。

モノクロレーザープリンタか、hpやキャノンを検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:09

同感です、私も同じ様な考えで熱転写プリンタを使っています。


これだとモノクロと長期保存に向かないという制限がありますが、
インクリボンが無くなっても感熱紙があれば印刷できますから。
ただし、今では入手困難かも知れませんね。
あと、その延長の考えで自宅にFAXがあるなら、
FAXをプリンターにすると言う手もありますね。
でも、今ではFAXモデムも入手困難かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

保存するようなものも印刷しないと思うので、熱転写は問題はなさそうですが、
専用紙が個人的には厄介に感じてしまうかもしれません。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:22

私も月に1~2回程度です。


以前はエプソンのインクジェットを使用していました。
が、使用頻度が少ないので必ず使用前にノズル清掃でした。
それも何回も、インクももったいないです。
すっかりいやになって、1年ほど前からエプソンのPX-V630
を使用。価格は8000円程。
この機種は大正解でノズル詰まり皆無です。
ノズルクリーニングした事ないです。
カラー印刷もそこそこ綺麗です。
現在でも販売しています。
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

エプソンの中でも、インク詰まりしづらい機種があるのですかね。
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:18

他の方も勧めているとおりHPのヘッド一体型インクのプリンターがよいかと思います。



モノクロだけであれば、黒インクだけ取付けて印刷可能です。
もし、ヘッド目詰まりしてもインクカートリッジを交換すれば解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

> モノクロだけであれば、黒インクだけ取付けて印刷可能です。

それは便利ですね。今つかっているプリンタは、カラーも入っていないと
プリンタが動かないので・・・
検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:14

安価なレーザプリンタ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

レーザープリンタは高いというイメージがありましたが、モノクロであれば
安く購入できそうです。
検討の1つとさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!