プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーで録画したものを台湾に住んでる人に見せたいです。
日本のテレビ番組を録画して、私が所持してるDVDレコーダー(東芝:RD:XD71)でダビングしたものを台湾に住んでる人のDVDプレイヤーで見れるようにするにはどうしたらよろしいのですか?

リージョンが違うとか書いてあるのをよく見かけます。リージョンの意味的なものは理解してるつもりです。(日本は2、台湾は3)
この場合もリージョンを変更しなければならないのですか?
もし変更しなければならないのなら、その手順を教えて下さい。

一応、PCの中に『Decrypter』と『Shrink』は入ってます。

A 回答 (3件)

あまり言いたくないですが、一歩間違うとかなり重大な著作権侵害で訴えられる可能性ありですね。

もらった人がさらにコピーを作って売ったりしたら、膨大な損害賠償を請求されることも考えられます。
信頼できる家族以外への送付はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

リージョンコードとは、商用プレスDVDに於いて再生できる地域を制限できる情報を指します。


業者にプレスDVDを発注する際はリージョンコードを付加できますが、家庭用DVDレコーダでは
付加することができません(つまり再生に関し地域を制限する情報は付きません)。

台湾は日本と同じNTSC方式であり、太陽誘電などの信頼できるメディアにDVD-VIDEO方式で録画、
ファイナライズして頂ければ、十分鑑賞可能でしょう。念を押すならばPCにてDVD+RにROM化して
頂くとより互換性が高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすい文章で理解することが出来ました。
VIDEOモードで録画してるものと、してないものがありますので、その点は調べてみようと思います。

お礼日時:2008/10/22 12:56

個人でDVDを作成する場合は、リージョンは関係ありません。


なお、録画した番組を個人で楽しむ以外の使い方をする場合は、著作権法に注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!