プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問にありませんでしたので
質問させていただきます。

タイトルの通りですが、
とても欲しい車があるのですが、
その車はリアがオーバーフェンダーです。
ノーマルより約5cmほど外に叩きだした
タイプのオーバーフェンダーなのです。
しかし僕はオーバーフェンダーは好きではなく、
ノーマルに戻したいと考えております。

そこで質問なのですが、
一度たたき出したオーバーフェンダーは
もう一度たたいて戻す事は可能なのでしょうか?
また、リアの左右戻すとすると相場は幾らくらいなのでしょうか?
全くの素人質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

改造された車は足回りに無理がきていることが多いです。


さらにデフやミッションにも響いています。

改造車を買うことは非常にリスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですが、どうしてもノーマル状態のものが無いのです。
改造車の中では割と丁寧に使われていたものですので、
ちょっと気になっています。

お礼日時:2008/10/22 08:13

たたき出しでオーバーフェンダーにしている、ということは、その部分の鉄板が伸びているという事です(でないと辻褄が合いませんよね)。

ということは、ノーマルフェンダーにしようと再び叩いても伸びた分だけ余りができます。つまりは簡単にノーマルに戻りません。戻すのなら鉄板の余った部分にお灸をして縮めるか、オーバーフェンダーを切り取って新品部品のフェンダーを切り貼りするしかないと思います。

前者で修理するのはかなり難しいと思います。ま、前者にしろ後者にしろ、どちらにしろパテもりもりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに伸ばしていかないと無理ですね。
いずれにしても大変な作業だという事は分かりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 08:15

>>ノーマルより約5cmほど外に叩きだした



 ちなみに、車検証の寸法の記載の変更がしてなければ、違法改造車です。
    • good
    • 1

現在正規に登録されていればもし幅が変わればもう一度記載変更などの手続きも必要です、又現在何もしていなければその状態は違法改造車として取り締まりにも合う可能性が有ります。



上記を頭に置いて、5センチも片側でたたき出していると言うことは左右ともに切り取って新品のフェンダーと交換に成るでしょう。

私も請求書関係に関わったことがないので値段は解りませんが左右フェンダー交換板金(取り替えてもボルトですべて留めているわけではないので溶接等色々と有ります)その後塗装します(色に寄ればかなりの広範囲に成ります)その部分だけでは色が合わないですから・・・

おそらく安くて20万以上は確実でしょう、その後に最初に書いた問題が出てくる可能性も有ります、そこまでして欲しい車両であれば止めませんが、私ならノーマルの外観が好きでしたら絶対に手を出さない車両の一つです(色に寄ればさらに高く付きますし)見つけている販売店で聞いてみて下さい、ギョットする値段が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
皆様のご意見を参考にさせていただき、
板金はやめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!