電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日カーショップにてオイル交換をしたところ、「タイヤにカット傷があり、このまま高速走行をするとバーストする危険性がある」と指摘されました。

指摘されるまで気が付かなかったのですが、見たところ、左リアのサイドに添付のようなカット傷がありました。
おそらく、駐車時に縁石で削ってしまったのだと思われます。

4本交換するとなると相当な金額ですので、その場では結論を出さなかったのですが、この程度の傷でもやはり交換するべきなのでしょうか?

「サイドのカット傷はもろいので危険」だと言われましたが、カーショップは大げさに言って売上につなげようというところがあるので、どうするべきか悩んでいます。
もちろん、生命につながることですので、交換した方が無難であることは理解していますが、とはいえ、気軽に交換できる費用でもありませんので。。。

ご見識のある方から、率直なご意見をいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「タイヤのカット傷について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • タイヤ交換する場合、ネット通販はカーショップより半額近い値段となっています。
    持込交換のみしてもらえる業者さんもあるようですので、費用的にとても魅力なのですが、ネット通販の場合、カーショップ等に比べて製造の古い在庫品や国産以外など、決しておトクとは言えないものなのでしょうか?
    せっかく安全を考慮して交換するにしても、劣悪な商品であれば意味がないと思いますので。。。

      補足日時:2016/06/22 17:25
  • ご回答ありがとうございます。
    恥ずかしながらタイヤのガードというものがどのようなものか分かりませんので、
    タイヤ専門店、ディーラーの方に確認してみます。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 23:10
  • 確認させていただいたところ、2013年製造でした。
    そのため、前オーナーさんが交換されたようです。
    ディーラーのサービス担当の方にも見ていただきましたが、
    次の車検(1年3ヶ月後)までは何とか持ちそうです。
    ありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:10
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:14
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:16
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:16
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:17
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:18
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:19
  • ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
    もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
    「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
    高速走行も問題ないようです。
    とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
    ありがとうございました。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 18:21

A 回答 (13件中1~10件)

タイヤ表面に沿って薄く剥いだような状態なのでこのままでも問題ないです。


カーショップ店員の常套句、得意のセールストークです。
タイヤサイドのカット傷で一番怖いのが
文字通りナイフで一文字に切れ目が深く入ったような状態です。
こうなったらとにかく交換です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、薄く削いだような状態ですので、やはり交換する程度のものではないですよね?
色々と理屈を言われたのですが、どうしても腑に落ちませんでした。

お礼日時:2016/06/22 21:19

ピンぼけなので何とも言えませんが


此のタイヤはガードのないタイプなので
安心出来る状態ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーのサービス担当の方に見ていただいたところ、交換の必要はないとのことでした。
もちろん、断言するような口調は避けられていましたが、
「表面が削れているだけなので問題ないでしょう」とのことでした。
高速走行も問題ないようです。
とりあえず、空気圧などこまめに気にしながら、このまま様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 18:25

安易に通販のタイヤが安いと 購入すると 古い在庫が送られてくる場合が有ります。


なので 製造年周が記載されている店や オークション出品者を探し 送料を含めて 総額が妥当かを
判断して購入します。 製造年月の詳細は言えないが 2015年製か2016年製ですと書かれていれば安心です。

必ず持ち込む組替・バランス調整を受けてくれる業者さんを捜し当ててから 購入してください
持ち込みは基本倍料金取られると言われてますが 通常価格程度でやってくれる信頼おけるところを捜してください。
お世話になってる ディーラーや、民間整備工場が有れば そこにまず相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、通販の場合は古い在庫となるリスクがあるんですね。

某価格比較サイトで最安値(送料込みでカー用品店のほぼ半額)となっている通販店は、製造年の記載が書かれていませんでした。
「製造年周の指定不可」と書いてありますが、商品の製造年を事前に確認できるか念のため確認してみます。
最低でも2015年製造までのものでないと、なのでしょうね。

タイヤ交換専門業者さんは、すでにネットで目星がついております。
工賃も4本交換(組換、バランス調整、着脱、廃棄込)で6,000円+窒素ガス4本2,000円+金属バルブ4本1,000円となっていますので、カー用品店同等ではないかと思います。
念のためディーラーにも相談してみます。

お礼日時:2016/06/22 19:50

どの程度か画像でははっきりとしませんがもし交換するなら左右はそろえるべきです(車検で左右のタイヤが違うとはねられますから)



なおチユーブレスタイプのタイヤはサイドウォールの部分は薄く簡単にバーストにつながることもありますから要注意です、どうしても心配ならタイヤ専門店(BSなどのメーカー経営のお店)を探してみてもらう、私もこの春に質問者の物よりも遙かに傷は少ないが軽く石にこすったのですが(左後輪)車検と重なったため4本とも程度のよい中古を購入しました(元々のタイヤが車検基準にぎりぎりと言うのもありました)

従って整備工場などで相談して比較的程度のよい中古を4本もしくは2本購入して変えるという方法もあります、雨の中など路面が悪いときに高速走行中にバーストすればどうなるか(実際にバイパスですがフロントのバーストは経験しています)周りの交通に注意して左に寄せて(実際には勝手によりました、私はブレーキかけれないしハンドルを取られないように押さえているだけでした)もちろんハザード出して左のミラーみてとできることはしましたがほぼくるまま貸せに近かった。
原因は傷などではないですがバーストの危険があるということはコーナリング中などであればどうなるか考えるべきです。

手に持っているのがすり切れたゴムのかけらと思いますから車検も通らない状態だと思いますよ、ただし画像だけでは断定できないので実物を知識のあるタイや専門店などで見てもらうのが一番と思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、中古という手もありますね。
しかし、さすがにディーラーやタイヤ専門店などでは販売していないですよね?
ちなみに、ネット通販はカー用品店より半額近く安いので魅力的なのですが、製造の古い在庫品や国産以外など決しておトクとは言えないものなのでしょうか?

左右のタイヤが違うと車検を通らないのであれば、必然的に最低2本の交換となりますね。

経年劣化も加味しなければならないのかもしれませんので、ディーラーとタイヤ専門店に一度診てもらうようにいたします。
高速コーナリング中にバーストなんて、想像しただけで恐ろしいですからね。。。

お礼日時:2016/06/22 17:38

No.6です


>車両は1年半前に中古で購入
>新車から計算すると5年超使用していることになります。
 それで山が十分残っているって、走行距離2-3万キロ?
 新車時から交換していないとすれば、
 経時劣化でゴムが固くなっているから、
 予算が付くなら、山があっても変えた方が良いですよ。

タイヤの製造時期を調べて、
一度、交換されているようなら構いませんが。

製造時期は、工場コード+4桁か5桁などで刻印されていて
右2桁が西暦、その左隣2桁が第何週

例 ○●○2512
  なら2012年25週目に製造されたタイヤ
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、現在の走行距離は33,000Km程度です。

やはり、経年劣化も加味すべきなのでしょうね。。。
だとすると4本交換ですね。。。

タイヤの製造時期の確認方法、大変参考になりました。
早速調べてみます。

お礼日時:2016/06/22 17:18

メーカブランド名や模様が彫られている形状の深さに到達していないでしょう?傷がカーカスコードまで到達しているなら交換かも知れませんが擦り傷程度にしか見えません。



心配なら一輪だけ交換すればいいでしょう。一輪だけ交換すると駆動軸だとデフに負担が掛かるからダメなど馬鹿げたな情報がありますがそんな事はあるはずがない。その程度で壊れるようでは世界中で車は売れませんよ?
新品と中古のタイヤの外径差分をどうこう言うなら道路の平面度も高い精度で仕上げないといけないはずですがそう言う事実はないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メーカブランド名や模様が彫られている形状の深さに到達していないでしょう?
>傷がカーカスコードまで到達しているなら交換かも知れませんが擦り傷程度にしか見えません。

はい、おっしゃる通り擦り傷程度にしか見えないと思っております。

>心配なら一輪だけ交換すればいいでしょう。
>一輪だけ交換すると駆動軸だとデフに負担が掛かるからダメなど馬鹿げたな情報がありますがそんな事はあるはずがない。
>その程度で壊れるようでは世界中で車は売れませんよ?

ショップ店員は最低でも2本交換と言っていましたが、1本でも良いぐらいなのですね。

>新品と中古のタイヤの外径差分をどうこう言うなら道路の平面度も高い精度で仕上げないといけないはずですが
>そう言う事実はないですよね?

ショップ店員はパターンが変わるから4本交換がベストと言っていましたが、そのことでしょうか?
「パターンが変わる→4本の接地フィーリングが合わない」と理解していたのですが、体感できる程のものなのでしょうか?
少なくても、道路の平面度などバラバラなのは当然だと思います。

お礼日時:2016/06/22 16:37

ご近所をちょろちょろと移動している程度ならあわてなくてもいいですが、かなり手ひどく傷んでいるのは間違いないです。


予算の都合がつけば早々にでも替えたいところです。

理想は4本まとめてですが、タイヤの摩耗度が少ない、というなら取り寄せをしてでも1本だけ交換します。 もしくは摩耗のでかいものを選んで2本セットで交換ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段から高速走行をします。

かなり手ひどく傷んでいるでしょうか?
ショップ店員さんから、タイヤ側面は弱いと言われましたが、とはいえこの程度でパンクしてしまうとは、
素人目+外見上とても思えないのです。。。

タイヤの溝は十分あると言われました。
ただ、4本全体的に劣化はしているとは言われました。
車両は1年半前に中古で購入しましたが、タイヤは自分では交換していないため、
新車から計算すると5年超使用していることになります。

お礼日時:2016/06/22 16:27

写真がボケていて解り辛いのですが、


ワイヤーやカーカスが見えなければ、大丈夫でしょう。

但し、過大入力や超高速走行で高負荷がかかるとバーストするかも知れない。

低予算で替えるなら「後2本」を交換して、
それを前後でローテーション(つまり前2本が新品)ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ワイヤーやカーカスは見えていないと思います。

違反にならない程度の高速走行はしますので、不安は残ってしまいますね。。。

>低予算で替えるなら「後2本」を交換して、
>それを前後でローテーション(つまり前2本が新品)ですね。

これが現実的なのかもしれませんね。
店員さんは「パターンが変わるから4本交換がベスト」とは言っていましたが。。。

お礼日時:2016/06/22 16:20

私は、そんなに気にしないかな。


大丈夫とは、言いにくいけどね。

前後輪と同じサイズなら、後輪に履かせて、様子見るかな。

「命がかかわる」???どんな運転してるのでしょうね。

その店員は、金儲けかな。
あなたが、タイヤショップに聞いたら「大丈夫ですよ」とは言いにくいでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>前後輪と同じサイズなら、後輪に履かせて、様子見るかな。
前後輪同サイズでリアタイヤに問題がありますので、2本交換して新品をフロントに、現フロントをリアに交換ということでしょうか?

>「命がかかわる」???どんな運転してるのでしょうね。
高速走行するのであれば、生命に関わるということだと思います。

ショップ店員は、少しでもビジネスに繋がる要素があれば、そこを突いてくるでしょうし、
「大丈夫ですよ」とも言えませんよね。。。
自己責任とはいえ、悩ましいです。。。

お礼日時:2016/06/22 16:18

写真で見た感じだと、う〜ん微妙ってとこ。


ただカーショップ店員の言うことは正しいし、大げさじゃない。
もし仮にカーショップ店員が「これくらいなら大丈夫ですよ」って言って、高速でバーストこいて誰か死んだら、その店員にも責任でてきちゃうからね。
なんでもかんでも売りたいから言ってんじゃねーのって穿った見方はよくないよ。

タイヤ4本換える価格が自分の命の価格として妥当かどうかを判断して、「俺の命に○万円は高いな」と思えばかえなけりゃ良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、カーショップ店員が「これくらいならOK」とは責任問題にもなりえますから言えないですよね。。。

「タイヤ交換費用>自分の生命」とはもちろん思いませんが、それでも、オイル交換にしてもメーカー指定は「10,000kmまたは1年」なのに対し、カーショップは「5,000kmまたは6ヶ月」と言いますので、どうしても大げさに言われているように勘ぐってしまうのです。。。

お礼日時:2016/06/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!