電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、ハローで知り合った男に付きまとわれ、金銭(30万円位)を無理やりせびられたり(一部、借用書あり)、別の友人と不仲になったのはお前のせいだと言われ、慰謝料30万円と医者への通院と治療費・薬代も支払わされています。警察に相談したら、民事不介入ということで、話にならなかったそうです。どうすれば、いいでしよう。

A 回答 (3件)

ハローってなんですか?

で、警察が動かなかったって言う人は、警察への相談の仕方が悪いのです。民事不介入は当たり前。だったら刑事事件だと言い張ればいい。恐喝、強要で被害届を出せばいい。借用書も脅された書いたと言い張る。ともかく恫喝されて断れないようにされて無理やり・・・と言い張る。で、別に民事裁判で返金も要求。まあ、落とし所としては、返金するなら被害届を取り下げるってことで示談でしょうか。ついでに、今後付きまとわないことも含めて。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークのことで、ことばが足りなくてすみません。相手は、暴力的な奴で、同居していた兄も暴力に耐え切れずにアパート暮らしをしているそうです。警察へ同行して、被害届けを出したいと思います。ありがとうございました。

恐喝罪で警察に訴えれば、10年以下の懲役。

脅迫罪で訴えれば、2年以下の懲役もしくは、30万円以下の罰金となりますので、ぜひ警察に恐喝罪か脅迫罪でご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。警察で話したら、携帯と消費者金融から30万円を借りさせられていた事も分って、早速被害届けを出しました。

こういう問題って、

・気が強うい方
・守るべき物(人)がない方
が勝ちます。

逆に同じ内容で、別の友人と不仲になったの
はお前のせいだと言って、慰謝料500万円
と医者への通院と治療費・薬代も支払わせて
はどうですか?

とにかくなめられたら終わりです。

あいつを怒らせらたら何されるか解らない!
という恐怖感を相手に教えてやるんです。
喧嘩が弱ければ日本刀振り回すのもいいでし
ょうし。
いくら法治国家日本とはいえ、こういう問題
はきれい事ではおさまりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。当人が、ビビってしまっていて「あいつを怒らせらたら何されるか解らない!」という恐怖感を相手に植えつけられてしまっていて質問しました。説得してみます。