プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98を使っています。マイクロソフトワード・エクセル2000です。
昨日から、文章を入力して漢字に変換しようと思っても、ひらがなとカタカナの候補しか出てこなくなり、とても困っています。どうやったら漢字変換が今までのようにできるようになるか教えてください。急いだ文書入力があり、とてもこまっています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IMEのプロパティの「辞書/学習」タブで


「修復」をクリックしてみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。またお礼が遅くなってすみません。教えいただいたことをはじめ、色々とやってみたのですが、どうしてもなおらないので、メーカーに修理に出すことにしました。私にはもうお手上げです。(使えないと不便ですね。)
普通はココで教えていただいたようなことでなおるんでしょうね。皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 15:50

(メニューバーのツール → オプション → 「編集と日本語入力」タブ → 下のほうにある「日本語入力システムの設定」ボタン → 「辞書/学習」タブ )で「辞書/学習」タブの中のシステム辞書欄の「MS-IME2000標準辞書」のチェックボックスが ON になっているでしょうか?



チェックが外れている場合は ON にして 「適用」してください。

(メニューバーのツール → オプション → 「編集と日本語入力」タブ → 下のほうにある「日本語入力システムの設定」ボタン → 「全般」タブ → 右下の「標準に戻す」ボタン)でも復帰するかもしれません。

これで戻らなければ、私的にはお手上げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。仕事に追われこの件を後回しにしていました。すみません。システム辞書欄の中に標準辞書のチェックボックスがないのです。チェックボックスがあるにはあるのですが、すべてが無効のシステム辞書となっています。また、標準に戻すボタンもありません。知人が同じ機種のPCを使っているので、ひとつひとつ照らし合わせてみたのですが、この部分だけが違っていてどうしたらいいのか私もお手上げです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 13:52

IME2000を、CDから再インストールするしかないかも?


漢字に変換が出来ないんですよね?
だったら、再インストールが、早いでしょう。office2000のCDに、入ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復で再インストールしてみましたが、まだ漢字変換されません・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 23:31

ありますあります!そういう時!困るんですよね~。

急いでる時なんて特に!
私の場合は諦めるかおかしいまま続けるか教えてぐーで聞きますね。
いい判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ~、困ってるんです。未だ解決できずです・・・

お礼日時:2003/01/10 18:49

こういう場合は、ワード・エクセルとかいうソフトではなく、日本語入力ソフトの名前を出した方がいいです。


IME-2000とかなら(Windowsの標準のヤツ)、画面右下の「あ」と書いてあるところにマウスカーソルをあわせて、右クリックし、「変換モード」を確認してみてください。
「無変換(M)」にチェックされてませんか?
もし、そうなら、「一般(I)」にチェックしなおせばOKです。
ATOKの場合は、ちょっと分かりません。

この回答への補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。質問の仕方が間違ってましたね、すみません。日本語入力ソフトはIME2000です。教えていただいた変換モードを確認してみたのですが、「一般」にチェックが入っています。が、漢字に変換されないのです・・・。どこか他のところがおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/10 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!