アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
JR(神戸線)をよく利用するようになって十数年になる者です。
今日また神戸線での人身事故の発生による電車の遅滞に巻き込まれてしまいました…
これで年末から3回目ですよ。自分が知っているのだけで。
神戸市内にはJRの駅が15ありますが、そのうちの3つで起きています。
この短期間にすごい確率だと思われませんか…?

いままでも人身事故はありましたが、ここまで頻繁ではありませんでした。
偶然起こったにしては多すぎるので、私はほぼ自殺だと思っています。
…どうして急にこんなに発生するようになったのでしょうか?不景気だから?(いまさら?)
もしかすると「自殺の名所」みたいになってしまっているのでしょうか…?
慣れ親しんでいる路線で続く人身事故、不安に感じます…
皆さんの考えをお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

過去の歴史を紐解いてみると、昭和3年、須磨が自殺の名所になったようです。

その年だけで自殺67人,未遂127人居たそうです。神戸における鉄道自殺の有名人としては詩人久坂葉子さんが阪急六甲駅で21歳の若さで散っています。
須磨の歴史
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/87/rekisi.html
久坂葉子
http://chihiro.net/yoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL、拝見させていただきました。過去に、そんな事があったのですね…。
この年末年始は須磨では事故はなかったと思いますが、それもいつまでだか…。明日?もしかしたら今日?起きるやもしれません。
ここまで続かれると、そのうち決定的瞬間を目撃しそうで電車を利用するのが怖いです。

お礼日時:2003/01/10 22:49

名所というとなんだか変な感じなのですが、あると思います。

私の聞いたのは、特急とか、快速などの停車しない駅で、しかもスピードがある程度のっている電車が通る駅は、人身事故が多いそうです。

本当に死のうとする人は、そんな電車に飛び込めばまず助からないことを調べたりしているのではないでしょうか??

神戸線のその駅がどうかは分からないですが、年末年始にかけて3件とは、人生に明かりを見出せなかったのでしょうか・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をした後、再びJRに乗ろうとしたら、また別の神戸の駅で人身事故が起こっており、愕然としました。一日に二度も、狭い範囲でこんな事が起こるなんて…。
これで年末から4件目の人身事故(すべて違う駅)ということになります。
「連鎖反応」なんて言葉で片付けてしまっていいのでしょうか…。

事故の起きた駅のうち、3つの駅は快速の通過駅です。やはり、確実に死のうとしたのでしょうね…。

自殺を理解しようとは思わないので、電車への飛び込みという手段に出るのはどうしても納得がいきません。何故あんなにも迷惑な死に方をするのだろう、と。
一度、電車の中から駅ホームにある「死体らしき物」(包まれてましたが)を目にした事がありますが、あの光景が他人に与えるショックは測りきれません。「電車が遅れる」などには比べ物にならない迷惑だと思います。

人間は結構あっけなく死ぬもの。だからこそ生きて欲しい、というのは「人生を知らない若輩の意見」と思われるでしょうか…。

お礼日時:2003/01/10 22:42

多分、霊の仕業でしょう。


あと、長引く不況のせい。
男はお金に弱く。女は恋愛に弱いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
霊、ですか。私は今のところ何も感じませんが、切羽詰った人々には色々な声が聞こえてるのかもしれませんね。

ただ、神戸では震災によって、志半ばのたくさんの命がなくなりました。
残った人たちには天寿を全うしていただきたいです。

お礼日時:2003/01/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!