アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社の管理職です。
点呼について、教えてください。
深夜運行や、休日運行の場合、電話による点呼を行うことが多くなります。
電話による点呼は、対面点呼と同様に、法律的に正式な点呼として認められるのでしようか。
また、最近は、パソコンのカメラ映像機能を使用した、IT点呼の方法も聞きますが、これも正式に認めらている方法なのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

点呼の目的は、疾病、疲労、飲酒その他の理由により安全な運転をすることができないおそれの有無を確認する為では無かったですか?

電話ではこれらを確認する事はできないと思います。

一部電話でも認められているのは、乗務の開始地又は終了地が営業所以外の地であるため営業所において対面で行えない場合に限って、電話その他の方法により行うことができるとされているだけでは無かったでしょうか?
深夜・休日というだけでは、拡大解釈と指摘されるように思います。

IT点呼は、Gマーク取得事業所で、呼気のアルコール検査機等も併用したりの「対面による点呼と同等の効果を有するものとして国交大臣が認めた機器」を設置した事業所に認められた制度でしたよね。
運送会社の管理職さんでしたら、私なんかよりも「貨物自動車運送事業輸送安全規則」に詳しいと思いますが?第7条を再読してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの回答で、かなり有効な「キーワード」を獲得できました。
これを元に、必要な情報を検索させていただきました。