電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の女性です。
趣味でクッキーやマドレーヌ等お菓子を作るのが好きです。(と言うより、物を作ることが基本的に好きです。私の中ではセーター編むのもプラモデルを作るのもお菓子を作るのも、同じ「作る」という点で好きなのです)
ただ、作る過程とキレイにラッピングするところまでが好きなので、自分ではあまり食べません。
家に置いておけば母が食べますが、最近は「ダイエット中だから」とあまり食べなくなりました。

今までに何度か会社の同じ部の女性達(比較的仲のいい人のみ)にお裾分けした際は、「もらっていいの?」と嬉しそうにしてくれたので、「作るのが好きだけど自分ではあまり食べないので、よかったら食べてください」と言うと、「じゃあ、いつでも待ってるから(笑)」と言われました。

作ってみたいものはたくさんあるのですが(と言っても、実際に作るのは1~2ヶ月に1度くらいが限度ですが)、上記の言葉を真に受けて、職場の女性(もしくは食べたいという男性がいれば男性も)に食べてもらうのって、どうでしょうか?
また、部内でお裾分けをする女性は3人いるのですが、その他にかなり年下の挨拶程度の仲の女性が2人います。「もし良かったら」とお裾分けしてみようかと思うのですが、後輩なのでイヤでも断れないかなぁと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。

尚、かなり前に会社のお花見の際に「中華ちまき」を作って持って行ったら、ある同期の女性に「一人だけ点数稼いじゃって」と言われてしまったことがあり、まわりの人にそう思われてしまうのかも気になります。

実際のところは人それぞれなので、実際にもらってくれる人達に聞いてみないと分からないと思うのですが、一般的にはどうなのか、みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

う~ん。

難しいところですね。

人それぞれですから。もらってくれる人、食べてくれる人にとっては「ありがたい」と思いますよ。もちろんそういうのがコミュニケーションだと思う人もいるだろうし。

ただ。。。
ドロドロした話ですが。人と違うことをすることに、「あーだ」「こーだ」言う人もいるのは事実。たとえそれが親切心で悪気がなくても。
仲の良い人に配って、私はもらえない!という人もいれば、全員に配ったら配ったで、良い顔しちゃってとやっかむ人もいます。
    • good
    • 2

お茶の時間に自分がさりげなく食う→周りの人の目線集中砲火→「まだあるけどお一ついかが?」→ウマイと言われたら、「実は私が作ったの。

また持ってくるね」→ワーイ

→マズイと言われたら、「今度は他の店から買ってくるからね」→ワーイ。自作は封印。

どちらも好感度急上昇。でも上司らには配らない方がいい。またやっかまれるから。
    • good
    • 1

それは微妙でなんとも言えません。


まったくのケースバイケースです。

職場ではなく近所で配れませんか。
近所は近いから自然であり
職場までわざわざ持っていくから是か非かという
感じになるわけです。
    • good
    • 1

まずは、「いつでも待ってるから」と言ってくれた人に何が食べたいか聞いて


それを作ってあげるのが一番良いと思います。(受注生産にする)

私の経験ですが、お菓子作りが趣味の人がいて何度かもらったのですが
作るのが「好き」なだけで「得意」ではなく、いきなり家に電話をよこして
「ケーキ焼いたから今から届けるね」とか言うありがたメイワクな人だったので
「ダイエット中だから」と、その後一切お断りしています。
作るのが「得意」な人のおいしいお菓子なら大歓迎です。
    • good
    • 0

私がもしkaty22さんと仲良かったら戴けてうれしいです!



でも、そんなに仲良くない”挨拶程度の仲の女性”で他の人が戴いているのを見たら”見えないところでやって”と思うかもしれません。

また中華ちまきの件は”一人だけ点数稼いじゃって”と思う人も実際にいるでしょうね。
それを気にするなら作らないことです。
言わせておけ・・・位の気持も必要です。

どうしてもキレイにラッピングしたければ仲の良い人だけにラッピングして見えないところで渡すのがいいですね。

その他の人には気を使わないように”少しですけど良かったら召し上がって”と一言添えて、皆が自由に食べられるような状態にしておけばいいと思います。
(皆にいきわたるくらいの分を作れないようでしたら見えないところでそっと渡すのがいいでしょうね。)

考えすぎでしょうけど、もしキレイにラッピングしてあるお菓子を”食べたい”と言われたからといって既婚者男性などに渡すと、家庭内不和になる恐れがありますから注意してくださいね。
    • good
    • 0

職場の規模がわからないのですが、私の経験だけ。


もらえない人はさみしい気持ちがするものです。
勿論仲の良い人だけ。というのは、内容と行動で傍からみていてわかるのですが、それでもなんだかさみしい気持ち。
もし、おすそわけをなさるなら、仲に関係なく全女子社員に(部内とかフロアとかできる範囲で)。

かくいう私、お土産のお菓子を私一人だけその時に中座していて頂けなかった。そんなことで沈む私は小さいです。もらえなかったものを「私には?」とは聞けません。
それが一人でなく、もらえる人の方が小人数でも、公平さは大切かな・・と思いました。
食べ物の恨みは恐ろしいのです。
きれいにラッピングまでしてあれば、喜んでもらってもらえると思います。その場で食べられなくても、持ち帰りその時に。または自分の家族に・・とできますので。
*家族にひがみっぽいと言われた事がある私なので参考にもならないかもしれませんが気になったもので・・。
    • good
    • 0

憶測でしか言えませんが失礼します。



私は・・・としかいい様がありませんが質問者様のお菓子等をお裾分けするという行為はむしろ嬉しいものだと思います。
年下の方々に気を使わせてしまうかもしれないと思われるのでしたら個別に包装するのではなく、皆さんで食べられる形のものを作って持っていってみては如何でしょう?
直接言うのではなく「おなかがすいていたら遠慮なくどうぞ」とでも一言メモを置いてみるのもいいかもしれません。

それと、質問者様の
>かなり前に会社のお花見の際に「中華ちまき」を作って持って行ったら、ある同期の女性に「一人だけ点数稼いじゃって」と言われてしまったことがあり、まわりの人にそう思われてしまうのかも気になります。

という部分が気になるのでしたら持っていかないほうが得策かと思います。
ただ質問者様には他意があるわけではなく、ただ純粋に作ってみたからどうぞ!という点でいうならば特に気にする必要はないかと。。。
どこにでもそのような心無い一言を言う人はいるものです。
私だったら間違いなく嬉しいですし、喜んで頂きます^^
まぁ、好みウンヌンも勿論あると思いますのでこの際思い切って
「作ることが好きなんだけど何かリクエストはない?」と話題を振ってみるのも一つの手かもしれませんね。

ただ、頻度があまり高くなるとはやり女性の方はカロリーなどを気にするという点から遠慮されるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています