No.1
- 回答日時:
山手線から転用する際、6M2TではM車が足りないうえ、不経済のためVVVFに改造されました。
従来の4M4Tでも平坦部は走行できますが、地下から地上に出る部分の勾配がきついためVVVF化しました。
埼京線については相模鉄道と直通運転が始まる頃、205系を235系で置き換えられますので改造はありません。
武蔵野線のVVVFではない車両については京浜東北から転属する209系500番代を機器更新のうえで置き換える予定です。
八高線については当初廃車にする予定の209系を機器更新のうえ置き換える予定です。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
武蔵野線のVVVF205系は、103系を置き換えるために元は山手線にいた205系初期車の電動車をVVVF化改造して投入したものです(一部は中央・総武緩行と武蔵野線直接投入の205系から改造)。
武蔵野線の車両は、乗り入れ先の京葉線の地下区間(汐見-東京)の最急33~35パーミルという急勾配に対応するために、電動車比率を高めにする必要性があります。
そこで、103系や武蔵野線に直接投入された205系(205系の最終増備車両)は、電動車6両付随車2両の6M2Tという強力な編成を組成していました。
103系淘汰のために山手線から武蔵野線に転属させる205系についても当初は6M2Tという組成で投入する予定でしたが、その当時仙石線や鶴見線、川越線等の103系を置き換えるために205系の短編成化や先頭車改造を含めた広域転配属が行なわれており、電動車の数が不足気味であったために、武蔵野線用については電動車を(当初予定の)6両から4両に減らし、その電動車4両で6両と同等の加減速性能を確保する為にVVVF化改造を行なって投入した、というのが真相です。
(205系オリジナルの添加励磁界磁制御のままでは、4M4Tでは性能不足で京葉線を走らせることができない、ということ)
この武蔵野線用205系のVVVF化改造投入は、あくまで電動車不足と、それに伴う電動車4両時の性能不足を解消するために取られた窮余の策であり、要求性能が武蔵野・京葉線ほど過酷ではない他線区の場合は、ここまで金のかかる改造を行なう必要性がない、ということですね。
No.3
- 回答日時:
NO1の方に補足です
埼京線はE235系ではなくE233系らしいですよ
E235系は山手線のホームドア対応のための新型です。
それと、205系の界磁添加励磁制御の機器(直流電動機など)を2002年のサッカーワールドカップ日韓大会時の成田エクスプレス増便のための253系200番台の製造のために機器が転用されています。
直流機器を捻出するためにもVVVF化されたのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- その他(暮らし・生活・行事) 電車の混雑具合について(南流山~大宮間) 2 2022/04/17 21:43
- その他(趣味・アウトドア・車) 500系新幹線の東芝GTO-VVVFの編成はまだ残っていますか? 500系新幹線の東芝GTO-VVV 1 2022/07/22 13:13
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 イタリアの列車で気になる事があります。 1 2023/04/28 14:50
- 電車・路線・地下鉄 2004年に東京駅から品川駅ぐらいの場所で113系電車内から209系を撮影したと思われる画像について 5 2022/05/07 17:42
- 電車・路線・地下鉄 近鉄の1020系と1620系はどこが違うのでしょうか?VVVFが日立と三菱で違うからですか? それぐ 1 2023/02/02 14:58
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 西九州新幹線 東海道新幹線 山陽新幹線 JR東海 JR西日本 新幹線 製造メーカー 前面 改良 2 2022/09/24 12:55
- 電車・路線・地下鉄 京都支所のローカル用223系と221系について 1 2023/06/20 16:04
- 電車・路線・地下鉄 北近畿ブロックに残っている国鉄車両は、置換計画が一番最後になりそうですか。 1 2022/07/02 17:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
神田駅周辺の山手線か京浜東北...
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
品川駅でJR→京急の乗り換えは...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
宇都宮線が小金井駅で増結・切...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
車で10kmって一般道路を平均速...
-
新大阪から新幹線乗って品川駅...
-
足元番号
-
SUICA定期の「経由」について
-
品川から新橋まで山手線 は内回...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
在来線の電車の速度はどれくら...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券について
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
SUICA定期の「経由」について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
首都圏の混雑路線について 列車...
-
品川駅から、ハトバス乗り場の...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
定期券の料金
おすすめ情報