プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年末から投資信託を始めました。
しかし、株価の大幅下落で元本220万円は140万円とショックなことに。
早めに解約しておけばと今でも悔やんでいます。
銀行の進めとはいえ、ド素人が始めるものではなかったですね。
内容としては長期運用のためバランス型といわれる商品を購入しました。
三菱UFJ バランスインカムオープン(毎月決算型)とノムラ・グローバル・オールスターズ(愛称『GA10』) です。

長期運用を考えていたとはいえ、今後、株価の上昇も期待できない状態で最悪の場合、世界恐慌?!という不安もある中で解約をしようかどうか迷っています。

また、マニュライフ生命のプレミエールという投資型年金保険も購入したのですが、元本保証とあったのですが、現在の状況でも大丈夫なものなのでしょうか?

まったく知識がないので、よくわかっている方には面倒な質問だとは思ったのですが、不安ばかりが募るので、良い回答が頂けるとありがたいなぁと思ってます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして、ご回答します。

>内容としては長期運用のためバランス型といわれる商品を購入しましたと貴方は投資をした時、決断したはずです。長期とは、10年ぐらいの運用です。まだ、2年しかたっていません。ので、解約しないのが良いと思います。宝くじを買ったと思ってあきらめましょう。
国民のほとんどの人が、不安を抱いています。
投資信託のことは一時わすれ、プラス思考で違う方向に自分のエネルギーを使いましょう。世の中に踊らされないように!
ちなみに、私も投資信託で貴方の3.5倍ぐらいマイナスになっています。
今は、どたばたしないで冷静さが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考え中ではありましたが、再度、決意をしっかり持たなくてはと思っています。
解約するにしても保有するにしても覚悟(あきらめ)が必要ですから。。。
私もまずは冷静になれるように勉強を始めようかと思ってます。
心強い(やさしい)回答ありがとうございます。

はじめまして。

米国民の財産は、株式と住宅の評価額が全てです。
 それが崩壊しているのですから、今後米国の社会は「貧困大国アメリカ(岩波新書)」以上の酷い実態になるでしょう。
 今夏、NHKで放映されたGM社員は、大好きなGMピックアップトラックの燃費が悪すぎてガソリン代が払えず、ただ磨いて庭先にじっととめておくだけで、普段は燃費の良い小さなボロ車に乗っていました。 GMピックアップ生産工場は大幅に減産したと報道されましたので、すでに彼とその家族は職と家を失っているかもしれません。
 米国に輸出することで繁栄している中国でも先日おもちゃ工場の突然の閉鎖が報道されましたね。
 ヨーロッパは下記URLでわかるとおり、今夜も大幅な株価下落です。ある意味米国以上にバブル経営していた欧州金融機関の影響で、WSJは「グローバルリセッションが見えてきた。」と報道しています。

つまり来年は、「物を作っても買ってくれる金持ちがしばらく誰もいなくなる。」=世界中の貿易額が縮小する=世界的景気後退が実体経済で進行しますので、当然金融経済はさらに縮小均衡へと下落するでしょう。

ということで、「解約するならば、来年よりは今年。解約したならば、投資よりは貯金」とお勧めします。

参考URL:http://www.bloomberg.co.jp/markets/wei_region2.h …
    • 0
この回答へのお礼

具体的な世界の状況を教えて頂き、漠然とした不安が少しはっきりした気がします。
5~6年で運用を考えていたのですが、やはり厳しそうですね。
大変、参考になりました。

解約するか、保有を続けるか、一部だけ解約するか、安値で買い増すか、このどれかです。

それを決めるのはご自身です。
もしも、損得関係なしに、今はじめてその投資信託を検討して購入するかどうか決めると思って下さい。購入すると思えるなら保有です。

今は誰でも、損失3割、4割、当り前です。株も為替も下落率がそのくらいですから、仕方ありません。投資信託には元本保証がないというのは、こういうことなのです。

それにしても、最近は、このテの質問が多く、共通項は「銀行の勧められるまま」という話、自分の大切お金を、リスクを把握しないで、そんなことで投資してよいのかと思っています。はっきりいって、見えてくるのは欲ボケした姿です。儲かれば、質問なんてしませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
ほんとにリスクをまったく把握していなかったと思います。。。
>損得関係なしに、今はじめてその投資信託を検討して購入するかどうか決めるもう一度、はじめに戻って考えて見たいと思います。