A 回答 (16件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.16
- 回答日時:
学歴や資格は基本的に関係ありません。
(むしろ高学歴の方が運転士になれません。)むしろ身体面の方が重要です。(特に視力と聴力には気を付けて下さい。)
当たり前ですが鉄道コースに入っても必ずしも入社できるとは限りません。
また東海旅客鉄道の場合、大卒枠が年々増えていますが、大卒枠以外は年々数を減らしています。
しかし年々大卒枠は増えてますが、倍率的には高卒と高専での入社が最も簡単だと思います。
難しい大きな課題ですが、頑張って下さい。
No.15
- 回答日時:
特に、有利と言うものはないと思います。
まずは、ご希望の鉄道会社に入社することです。
その際、色盲・色弱・聴覚などに問題ないことも重要でしょう。
部内において、適性検査に問題がなければ乗務員の道を目指していけばいいと思います。
車掌経験をある程度積んでから、運転士の道が開けると思います。
学歴は特に関係ないと思いますよ。
多くの乗客の命を預かる仕事ですよね、がんばって希望が叶うといいですね。
No.14
- 回答日時:
鉄道会社社員です。
有利な資格はありません。学歴も関係ありません。
むしろ健康であること、ルールを守れる性格であること、時間に正確であること、責任感があること、いざというとき逃げ出さない勇気があること、様々なお客様(鉄道会社や社員に好意的なお客様とは限りません)と応対してコミュニケーションがはかれること、などが望ましい条件かと。
No.13
- 回答日時:
図太い神経(轢死などに機敏に処理できる)とある程度信頼できる(人間なんで完璧はムリ)安定性・安全性では?
他は一般レベル(普通レベル)あれば十分では?
友人にJRの運転士がいますが、想像以上にハードな職業です。
夢というより、責任の方が圧倒的にウェートが高いですから、その点を十分に把握しているなら問題はないかな?
あとどんな状況でも持続性(可能な限りガンばる精神力?・転職ポイポイする人には向かない・まぁ違う職でもそうでしょうが特に運転士は代わりが利かないので重要では?)
No.12
- 回答日時:
ANo11.さんのおっしゃるとおりです。
そもそも,
>情報願います。よろしくお願いします。
情報は自分で集められるでしょ?私も過去スレを引用しました。
以前なら,現場の職員や学校の先輩から直接お話を聴くとか容易にできましたが,今はみんな忙しくて難しいかもしれません。
その代わり,書店に行けばイカロスMOOKなどでも取り上げられておりますし,最近では現場経験者の皆様の著書も多く出ております。
そういう自己努力をした上で,「どうしても分からない,判断に迷っている」といったことを質問すべきです。
ただ,情報ください,に私は閉口です。ですから,以前とは違う冷たいような書きぶりとさせていただきましたことを,この場を借りてご回答された皆様に釈明申し上げます。
No.11
- 回答日時:
wbcaokiさん、一番最初にレス(回答)した者です。
スレッドを立て今日で4日目。スレも下の方に埋もれてしまいましたね。
そろそろ、返礼を書いてClauseされたら如何ですか?
これは、スレを立てた貴方の責務ですよ。
当たり前のマナーすら守れないようでは、鉄道会社は言うに及ばず社会から相手にされなくなりますよ。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/11/15 18:55
お答えありがとうございます。
しばらくpc見てないので放ったらかしになってました。
でも、あなたしつこいですよ?
ネット利用者が常時ネット見てるわけじゃないんですから。
そこを理解してください。
No.10
- 回答日時:
中学生なら、まず「昭和鉄道高校」や「岩倉高校」など高校からして有利になる点はあります。
専門学校ではなく短大なら「東京交通短期大学」で短大なのに男子が多いそうです。
下手に大学を卒業して年を取るより高卒でそのまま入社したほうが入り易いです。
あと、あんまり表立って言ってはいけないことですが
人身事故で自分は何も悪くなくても自殺の道具として自分が運転する列車を使われ、踏切ではない場所で無謀横断する人も大勢いて轢いてしまうこともあるかもしれません。
列車の運転士でも死体や出血などを見ても動揺しない軍隊(自衛隊)のような強靭な精神力は求められます。
人身事故でショックを受けてやめてしまう運転士も多いと聞くので出血や死体でのショックを受けない精神力も重要です。
どんな田舎のローカル線でも無謀横断はありますし、人間ではなく鹿などの動物を轢くことも多いです。
列車でもスピード違反はしてはいけないので自転車でも交通ルールを守って福知山線脱線事故のようなことは絶対にさせないということも鉄道会社にアピールするとよいでしょう。
No.9
- 回答日時:
こんにちは。
東京の私鉄で電車運転士をしております。
ワタシは中途採用で、駅→車掌→運転士とステップアップしてきました。
○まず、鉄道会社に入社しなければ、運転士にはなれません。
○電車運転士になる上で、有利な資格はありません。
○鉄道系の高校や専門学校もありますが、教習で学ぶので普通の高校や大学からでも大丈夫です。鉄道系の高校などでの車両の知識も実務の前では殆ど役に立ちません。
○資格や学校の成績以上に、視力や色覚、眼鏡の乱視といった、身体を気にしなければなりません。どんなに学力があり、鉄道の知識があっても、また熱意溢れる人物でも、身体上の不適合があればなれないのがこの仕事です。
○駅員と違い乗務員は毎日の出退勤の時間が異なるので、体調を崩しやすく鬱病になるケースも多いです。学力よりも頑強な身体や精神力を持つのが第一です。
No.8
- 回答日時:
まず、現業職の場合、出身がどこであるかによって合否が変わることはあまりありません。
運転士に必要な資格は鉄道会社に入ってからでないと取れないののが多いからです。
それよりも、基礎学力、性格、適正が重視されます。
前にも似た質問の答えとして書きましたが繰り返し書かせていただきます。
体力に自信ありますか。
車掌ともなりますと、不規則勤務なので体力が必要です。
お客様から質問・クレームにきちんと対応する自信ありますか?(キレるなんてもってのほか)
自分が悪くなくても謝らなければならないこともあります。
また、車掌としての真価が問われるのは事故が起きたときなのです。
どう判断して行動するかによって結果が変わってきます。
もし、事故が起きて目の前にけがをされている人がいたらどうしますか。
助けますか?
答えはNOです。
他の列車を防護し指令に判断を仰いでからになります。
このような非情とも思える場面に出合った時、耐えることができますか。
私などは最近、女性の運転士・車掌が増えてきてこういった場面に出合った時に対応できるのか危惧しています。
最後に現実的な話をします。
高卒で入った場合現場に長く残れますが、大卒の総合職に比べ、給与・待遇などは大きく差があります。
ハッキリ言って高卒の給与は低いし上昇も期待できません。
今はいいけど、家庭を持った時の姿を想像してください。
不規則勤務なので、家族の理解がなければこの仕事は長くは務まりません。
私は理解が得られず辞めた人間です。
好きだけでやっていける職業ではありません。
参考URL:http://okwave.jp/qa4406558.html
No.7
- 回答日時:
再び失礼いたします。
http://okwave.jp/qa4406558.html
お読み頂けましたでしょうか(私の回答だけでなく、すべて)。
鉄道会社に就職することの難しさ、学歴によるキャリアステップの違い、現場の厳しさと、たとえ就職が叶っても希望の職種につけるとは限らない等など、すべての回答をお読みいただくとご理解いただけると思います。
有利な資格について、私が思うに資格って自分の人生で興味あることに対する理解を深める、ということだと思っています。結果として就職で有利になることがあるかもしれませんが、それは採用担当・採用方針により判断が分かれるところだと思います。
たとえば時刻表検定など、旅客営業規則に精通するような資格を持っていたとしても、鉄道会社の駅務員に配属されれば一般に公表されていない社内規定や通達など、覚えることが山づみです。
採用側が「駅務員が不足しているから…」という方針なら有資格者として有利に働く可能性が無くはないものの、それとて見方を限定すれば旅客営業規則をちょっとかじっているだけ、です。
鉄道会社への就職に有利な資格=自分が本当に取りたい資格
なのでは。鉄道に関係ない資格でも、取りたいと思う資格を取得することは自己アピールに繋がります。
鉄道関係の資格相当は、たとえ資格が無くても配属先で、先輩社員の叱責を受けながら思う存分覚えさせられますから。
>たくさんの希望者の中で優先されるのは何なのでしょうか?
自分の長所は何か、学校で何を学んだかでしょうか。
就職における学力は指標のひとつですが、殆どの企業では並みの学力・理解能力・計算力があれば問題ないでしょう。仕事をする上で支障が無いことさえ確認できればいいのですから。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 専門学校 進路について 1 2023/02/14 21:00
- 専門学校 Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間違いなくIT系の専門学校よりはレベルは高いですよね? 6 2023/05/02 14:03
- 専門学校 Fランク大学でも工学部情報工学科なら、間違いなくIT系の専門学校よりはレベルは高いですよね? 2 2023/02/18 12:55
- 教育学 高卒/大卒 という分け方ではなくて、学位なし/学位ありという分け方をすれば良いのではないでしょうか? 1 2022/11/11 19:47
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 5 2022/12/03 16:02
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)を無くせば日本は良くなると思います。どう思いますか 6 2023/05/20 08:52
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)を無くせば日本は良くなると思います。どう思いますか? 17 2023/06/16 14:15
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 6 2022/12/31 14:14
- 専門学校 3つの映像系専門学校の教育レベルについて 1 2023/01/24 10:14
- 高校 偏差値45未満の底辺の普通科高校(教育困難校)って、本当に存在価値があると思いますか? 8 2023/05/02 12:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
直通運転中止の意味。
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
京王線はなぜ遅れる??
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
特急に誤って乗った場合
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換え...
-
鉄道会社に勤めてる人って1日の...
-
名鉄でもチャージせずにpitapa...
-
なぜ東急・東京メトロ・東武の...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
京阪電車だけ酔うんですが・・・
-
駅員の態度の悪さを、より厳し...
-
鉄道関連の面白いサイト
-
横浜から歌舞伎座へ行き方
-
電車内では飲食禁止?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報