アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のMTBなのですが、チェーンがクランクの内側(一番小さいギアの内側)とフレームの間にはさまって噛んでしまったようです。
彼はメンテナンス初心者で、どうしてもチェーンが外れなくて近くの小さい自転車屋に持っていったそうですが、修理費1万1千円とられたそうです。
昼にもっていって夕方に自転車をとりにいったそうです。(それだけ修理に時間がかかったかは分かりません)

高い修理費もかかったためか、がっくりしていて本人にはあまり細かい部分までは聞けなかったのですがそれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

自分はチェーンが噛んだとか経験がなく分かりません。
クランクとかBBとかを外したり するのにかなり手間がかかるということなのでしょうか 
素人には全くできない作業なのでしょうか

A 回答 (6件)

>クランクとかBBとかを外したり するのにかなり手間がかかるということなのでしょうか 


クランクだけ外せば取れますね。
方法は「クランク抜き」という1000円もしないような工具を使えばできます。
さして時間もかからない、簡単な作業です。
おそらくよほどのスピードでかまない限り、抜かなくても取れると思います。
BB(ボトムブラケット)は外さなくても良いです。

チェーンが曲がったか何かして交換したんじゃないでしょうか?。
そうでないと高すぎますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
クランク抜き工具1000円 簡単な作業ですか
状態を見たわけではないのですが
やはり高いのですね・・・

チェーンが曲がったとかいっていました。 部品交換はしていないようです。

お礼日時:2008/10/26 09:23

 高すぎます。


 チェーンのクランクへの噛み込みがひどい場合、クランクの脱着が必要になりますが、クランクの脱着はせいぜい2000~3000円程度の工賃が普通です。チェーンを新品に交換するにしても、チェーンで最も高いロード用の10速物ですら3500円程度。MTB用の9速の高価な物でも2500円程度。安い物なら1500円程度。そして交換工賃は1000円程度。マウンテンバイクの場合は全部合わせてたとしても、どう考えても5000~6000円程度のはずです。チェーン交換が必要なかったとすれば前述の通り、どんなに高く見積もっても4000円は絶対に行かないはず。

 どのような部位を交換したのか、どのような作業をしたのか、詳細な説明を要求した方がいいと思います。部品を交換したと言われたのなら、取り外した部品を返却してもらうこともお忘れ無く。燃えないゴミの日をまたいでいなければ、当然そのショップの中にまだあるはずです。すでに処分したというのなら、ゴミ箱を見せてもらってください。

 ただ、自転車屋によっては自店で購入した自転車やパーツ以外の工賃は倍額を取るという店が非常に多く見受けられます。自動車やバイクなどでは考えられない事ですが、そういった商慣習がまかり通っているのが自転車屋です。そういう店の場合、もしかしたらその工賃に行くのかもしれません。それでも高すぎですが。これからは事前に問い合わせて確認をし、そういう店には行かない方がいいでしょう。

 今後修理する際には複数店に見積もりを取ってもらい、納得いく価格の場合にだけ頼むようにしましょう。そして、修理が終わった際には修理した部位の作業手順を記した書類をもらい、取り外したパーツを返却してもらうことを忘れないようにしてください。悪徳業者の場合には、パーツを交換したと言いつつ、実は全くやっていないということもあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車は4万のMTBです。 
チェーンは交換していないようです。 だとすると4000円までですか

本人はもう終わったことであまり話しをしたがらないのですが・・ どう考えても高額を請求されたのだと説明したいと思います。 
店員の人は、話にくい人のようで お店に行ったら、素人が自転車を店に頼まず 直そうとするから故障する! どうのこうのと文句をつけたそうです。  
友達は気が弱い性格で自転車の知識もなく言われるままにそれだけかかるのならしょうがない という感じで支払ったようです。

最低でもこれからは 買った店で直す。 その店にはいかないように強く言います。 自分だったら絶対に文句つけてますが!!

※買った店にもっていけばいいのにと思ったのですが、車輪を外して車に積むという発想が無い為 近くの店にいったようです。
自分の店の商品じゃないので倍額 そういう店が多いとは知りませんでした。
自分も勉強になりました

お礼日時:2008/10/26 09:46

高い!!!高すぎます!!!


チェーンを交換してないのであれば、多く見積もっても5000¥以内でおさまりますよ☆
これは詐欺に近いですよ。
ちなみに素人でも力と専用工具さえあれば、30分ぐらいでできる作業です。
その店にはもう行かないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント高すぎますよね・・・ 腹がたってます!
みなさんどれも同じ意見で、ほんとにおかしい金額なんだと確信がもてました。 伝えておきます。
 
昼にもっていって夕方までかかったらの手間賃・・なのか(想像ですが)
プロ?のはずなのに単に外し方が分からなかったのでは疑いたくなります。

友人は勉強代だとしょうがなく言っていましたがあまりに高すぎますね。

お礼日時:2008/10/26 16:01

このくらいの作業のできる工具は所有しておいても良いでしょう。



>チェーンが曲がったとかいっていました。
>部品交換はしていないようです。

チェーン切り 1500円~
交換用ピン(消耗品) 数百円

>クランクとかBBとかを外したり

普通のホームセンターのソケットレンチ(無くても可) 980円
モンキースパナ 500円~
クランク外し 500円~

BBは外す必要ありません。
とはいっても、
100円の板レンチでも作業出来ます。
ちゃんとしたの買うならやっぱり1000円~

※チェーン切りはママチャリ用をMTBに使うとかしめ圧力が違うので壊れます、購入の際には注意。

ぶっちゃけ難しい作業ではありません。
工具を買ったほうが安かったですね。


蛇足ですが、
工賃が法外に高い店は概してへぼです。
全バラ全組み位は自分でできるようになりましょう。
私の経験では対等に整備の話のできるお店の工賃は高くないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工具のアドバイス ありがとうございます。
友達には、工具があれば私がやってあげれたのに!と言いました。
チェーン切りは持っています。
友人も勉強のためメンテナンスの本も買ったようです。
 これからなにかあったら自分に連絡するように言っておきました。

お礼日時:2008/10/28 08:06

他の方が言われるとおり高すぎますね


たぶん素人だと思っての高額請求なんじゃないかな
修理内容とか聞いていたかもしれませんが、素人には分からない
専門用語の機関銃でも浴びせられて、わけもわからず支払った
と言う感じかもしれないですね。
今回は悪質な自転車屋を特定できたということで
次回から別の店に行くことにしましょう。

工具を買ってまで自分で修理する必要はありません。
自転車を趣味にするなら話しは別ですが、明らかにネジを締めれば
ってのは自分でやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん高いって思いますよね
素人だと思って高額請求だとしたら最悪な店ですね。 他の方も気をつけてください・・
もう絶対そこへは行くなといいました。 
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/28 08:12

確かに高めの料金ですが、クランク脱着・前後ディレーラー調整・調整によるワイヤーの交換など含めれば、やや高いというような料金設定ですね。

先の回答者の方達はチェーンのはずれをもとに戻した。と言う点だけで語られていますが、普通の自転車店ではその後チェーンが外れない様に調整するはずです。その友人の自転車のチェーンがその後外れないようになっているのならば、やや高いとは思いますがそのくらいの料金でも不思議では無いです。再度外れるようであればディレーラーの調整がされていないか不完全であるかですので再度持ち込めばいいでしょう。その際は料金は発生しないはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
友人もその店にはもう行きたくないといっています。 お金もそうですがこちらが素人ということで話も聞いてくれない感じの店主だったようで。

どれくらいまで整備したのか 友人に電話を詳しく聞いただけなので
今度友人に会った時に自転車をみて、どこを触って治したのかきいてみたいと思います。 部品は交換してないそうです。

メンテナンスの仕方やディレイラー調整 ワイヤー交換なども私が教えてあげたいと思います。

お礼日時:2008/10/28 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!