プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

今日、家のママチャリのような普段のっている自転車を
近所の個人の自転車屋で修理してもらいました。
修理してもらったのは、はずれたチェーンを元に
戻してもらうことについてです。

お聞きしたいのは、1700円かかったのですが、
適切な金額なのでしょうか?

所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に
戻す過程で、ねじを1個取り替えました。
あと、チェーンとかさびているので、油を
何カ所かさしました。

自転車自体は、他のお店で買ったものです。

自分的には、高くて800~1000円と
思っていたのですが、どうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新品に交換でしたら安いですね。

しかし文面を見ていると単に外れたチェーンを元に戻しただけのようですので高すぎると思います。
自転車屋は工賃がだんだんと高くなり常識では考えられないような工賃も存在するようです。あこぎな店に引っかからないように気をつけましょう。
私でしたら前述の方と同じで2分もあればもとに戻せますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

回答者様のおっしゃるとおり、高すぎでした。
自分の買った自転車屋の人には、500円で直せると
言われました。

おっしゃるとおりで、ご見識に恐縮いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 16:42

NO6です。


ネジの件ですが、多分はずすときに山をなめて駄目にしたので交換したのでは・・その可能性が高いと思います。
また、自転車屋は自分のところで購入していない客には高額な工賃を要求するところが多いようです。一見さんにはその場限りの工賃を設定するみたいですね。今後は迷わず自分の購入した店に行くことをお勧めしますよ。
いやな思いをしてまで近くの店にいく必要はないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ご返信ありがとうございます。

たしかに、自分のお店で買った人ではない人には、
高いお金を請求することが多々あるみたいですね。

それに、今は大型量販自転車店があちこちにできて、
個人の自転車屋は経営が苦しいので、どうしても
お金が欲しいという側面もあるのだと思います。

おっしゃるとおり、嫌な思いをしてまで行きたくは
ないので、今後は自分が買った自転車屋に
行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 00:38

回答者4の方や7の方も一つの正しい面を示していると思うのですが。



まず、ママチャリの外れたチェーンを直す作業は、まともな自転車屋さんなら、4の方の指摘の作業をするでしょう。
その内容は、チェーンの張りを適正にするためのもの。具体的には
後輪の主軸のナットを緩めてフレーム後端の後輪の前後位置を調整するボルトで行います。
私は素人ですが後輪軸がずれる関係で後ブレーキの調整が必要になるかは分りません。
このように少なくともドライバー一本でできる作業ではないと思います。

ねじが錆び等で作業時間がかかったとして、その負担を誰が負うべきかも考え方は様々でしょう。
消費者側からは同じ作業内容に見えても整備対象の状態のせいで通常以上に作業時間がかかるのは自転車屋さんのせいではないでしょう。
これをあくまで均一料金でと求めることは、自転車屋さんの側からは面倒なケースは割に合わないからやらないという事態も生むと思います。

最終的には両者の納得いくような相互理解が必要でしょうから、当事者の自転車屋さんを抜きに一般論や通常の基準のみを引き合いに結論を出すのは限界があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

おっしゃるとおりの側面もあるといえます。

まぁ、その自転車屋は小さな自転車屋で
おじいちゃんが細々と経営している所ですので、
今回の1700円は寄付と思ってすませようと思います。
今後は2度と行きませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 00:35

> 所要時間は、20分ぐらいで、チェーンを元に


> 自分的には、高くて800~1000円と

ねじを交換したそうですが、とりあえずそのねじ代は除外して計算すると…、20分で800円=1時間当たり2,400円ですね。1,000円として3,000円。

この金額は自転車屋さんの給料じゃありません。相手に請求する工賃/技術料です。つまり売り上げです。この中から給料を払い税金を払い店舗の減価償却分を積み立てていくわけですよね。タクシー代=タクシー運転手の給料でないのと一緒です。

そう考えて、自転車整備のプロが1時間働いて相手に請求できる工賃/技術料(=この技術者の売り上げ)の金額が2,400円/3,000円って高いですか?これが高いとしたら、この自転車整備の技術者の適正な給料っていくらでしょうか。

今、1,000円で10分程度、カットだけの床屋さんがあります。同様に15分間で肩こりのマッサージをしてくれるお店もあります。彼らも↑の計算をすると1時間当たり4,000円から6,000円の売り上げってことですよね。フルサービスの床屋さんや美容室も1時間当たりに換算すると、大体この前後に収まるのではないでしょうか。自動車整備もこの範囲だと思います。

牛丼屋のアルバイトだって時給900円とか1,000円に近い時代に、個人経営の自転車屋さんの工賃/技術料だけが、町の床屋さん、美容室、マッサージや自動車整備より安くていい理由ってなんでしょうか。

確かにこの程度の作業で20分はプロとして掛かり過ぎだと思いますし、素人でも直せる軽修理です。だからといってこの請求が高すぎる、暴利だとは思いませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

自分の買った自転車屋の人に聞いたら、500円で
直せます、と言われました(誰でもこの値段)。

ということで、暴利です。
回答者様も、値段の勉強をされた方がよいと思います。

お礼日時:2006/12/25 16:40

恐らくチェーンの新品で交換ではないか?



チェーンを元に戻すだけなら、高いです。
とても、ズルイ方ですね。もう行かない方がいいです。
私だったらドライバー1本だけで手間かからずに2分間にすぐ直せますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

新品で1700円ということでしょうか?

チェーンを元に戻すだけなら、高いのですね。
もう、行かないようにします。
ただ、良い自転車屋があまりないんですよね。
購入した自転車屋はちょっと遠い所にあるのですが、
そこだったら購入した人にはけっこう安くみてくれるので、
そこで次からは直そうと思います。

ありがとうございました!

ドライバー1本で2分ぐらいで直せるのは
すごいですね^^

お礼日時:2006/12/25 09:48

 wahahawahaha7さん こんばんは



 どの程度の事をしたかです。本当にwahahawahaha7さんの言われる通りのチェーンを元に戻すだけなら、1700円は馬鹿高い値段です。

 ではなぜ1700円を請求されたかですよね。全ての自転車は長期間乗っていれば当然チェーンが伸びてしまいます、したがって伸びたチェーンに対しての調整をしなければなりません。その調整をしたのであれば、1700円は当然と言うかもしかしたら安い値段でしょう。

 実際問題どの程度の作業をしたかが解りませんので、なんとも答えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

20分の作業過程で、伸びたチェーンの調整はなされ
ませんでした。
自転車のねじがさびているのか分かりませんが、うまく
開け閉めできなかったので、時間が20分とかかった
ようです。あと、自転車の数カ所に油をさしていましたが、
これは1分とかかっていませんでした。

ということは、やっぱり高いんですね。。

う~ん、残念ですが、次からは自転車を購入した
お店で見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 09:45

取りつけ、給油、部品交換で1700円なら安いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですか、1700円は安いとお考えなのですね。
参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 02:39

個人的には高いような気もしますが、一般的にはそんなもんじゃないでしょうか・・・。


自転車のパンクを直すのにも2000~3000円くらいしますし。
ママチャリのチェーンはずれたくらいなら素人でも修理可能かもしれませんので、次はご自分で直されるとお金も浮いていいかもしれません。

↓自転車チェーンの直し方

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1354151
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですか、主観的には高いとお思いなのですね。
でも、客観的に見れば、だいたいそのぐらいだという
ことですね。

チェーンの修理方法のHPを教えていただき、
ありがとうございます。
参考にしてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 02:41

20分で1700円は少し高い程度だと思います。


ちなみに自動車の修理は20分で安くて2000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

少し高い程度ですか。
でも、20分でやすくて2000円ということは、
今回の1700円の場合は、少し高いのではなくて
少し安い、ということにならないでしょうか?
自分、頭の回転が良くないもので。。^^;

ご返信、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/25 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ...続きを読む

Q自転車のチェーン

自転車屋で自転車のチェーンを交換してもらうのは
どのくらいの費用と時間が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

修理料金の一例
http://www.k1ban.com/ryoukin/
http://www.rivo.mediatti.net/~keyman/shuurihyou.html
http://members.jcom.home.ne.jp/takeshi-sawai/repair.htm

チェーン交換の方法
http://www.geocities.jp/hagiworld01/dok-MTB-chain.htm
http://homepage3.nifty.com/J-KING/pushbike04.html

工具の紹介
上から4番目に"携帯用チェーン切り"の写真があります
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/life/tool-gear.htm

チェーン交換は慣れれば5分とかかりません。
覚えておくといざというとき役立ちますので一度は経験してみるとよいでしょう。
修理を専門家に依頼するのはその後でも遅くはありません。

Q自転車のチェーン切れ

買ったばかり(3ヶ月)の自転車が突然チェーンが切れて、あやうく事故が起きそうになりました。
押して帰ってきましたが、これって危ないと思いませんか?
パンクなら、なにか踏んでしまったかな?で修理しますがチェーン切れは今まで乗ってきた自転車でも
1度も経験がありません。
5年ぐらい乗った自転車も、パンクの経験は何度かありますがチェーン切れはないです。

製造不良じゃないか?と疑います。
買って直ぐに変速機が絡むとかの現象があったので購入手で調整してもらいましたけど。
こいでて重いな?と感じたので、ブレーキ部分も調整してなく、軽くブレーキがきいた状態でした。
こちらは自分で調整できましたが・・・

チェーン切れって経験ありますか?
ネットで調べるとマウンテンバイクとかで一部不良が見つかり、無償修理をしたようですけど。

自転車事故で車道を走らせよう。とかテレビや警察でやっているなかなんかこれは製造不良のような気がします。

購入店には修理じゃなくて、新しいのと交換しろ。と言い張るつもりですが、経済産業省?などにも連絡すべきでしょうか。

Aベストアンサー

安物だからチェーンが切れるのはある程度仕方ないとは思いません。

今は高価な自転車に乗っているとしても、
学生時代は安物の自転車に乗っていた人多かったのではないでしょうか。

自分の子供もそのような自転車を選択しないとも限りません。
(私は絶対反対ですが、若い時は周りに合わせたがるものです)

新品と交換は難しいと思いますが、当然チェーンは新しいのと交換してもらって下さい。
3ヶ月で切れるのはあきらかに欠陥商品です。
経済産業省ではなくて、消費者庁に報告してはどうでしょうか。

Qチェーンが外れた自転車の直し方を教えてください

先日、自転車のチェーンが外れてしまいました。
自転車は変速付きのママチャリで、後輪のチェーンが歯車から外れてしまいました。
自転車のチェーンは、「工具を使わずに直せる」「前輪をはめてから後輪にはめる」「チェーンカバーをはずさなければいけない」など、いろいろなことを耳にします。
ネット上で情報収集し、ナットをゆるめるなど試みたのですが、チェーンがかけられるほどは緩まず、行き詰まっています。
良い直し方をご存じでしたら、ご教授くださいますようお願い致します。

いままで参考にしたのは、過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910809
と、次のページです。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6.htm

Aベストアンサー

もう解決されましたか?。

変速用のカバーが有って、後ナットが緩まないみたいですね。

+ドライバーで変速用のカバーを外します、変速ボタンを、1、(重い)にして、手で金具(プシュレバ)を奥に押して、変速ワイヤを外します、外すとハブナットが緩めやすいですよ。

後輪取付けナット左右(15mm)をスパナ、モンキ、で1~2回転ほど緩めます、緩めたナットと、タイヤの間に10mmか9mmのナットが有ります、これもぎりぎりまで緩めて、タイヤを前に押すと、チェーンがかけやすくなります。

ラジオペンチでチェーンをつまんで、歯車にかけてタイヤを逆回転すると、納まります。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3538462

Qチェーンをカッターなしで詰めたい

 自転車のチェーンをチェーンカッターなしで詰めることはできるでしょうか?
 クロスバイクのチェーンを大体10センチ程詰めたいのですが
 チェーンカッターなしで可能でしょうか?
 https://www.youtube.com/watch?v=pRGqw0D2dDc
 この動画のようにチャレンジしている人もいるのですが、どうやっているのか紹介されておらず、よくわかりません。

Aベストアンサー

ひどい ド素人の適当作業です。 まともな工具が無い 
チェーンを痛めますし 怪我の恐れもありますねー このやり方は、バカです お薦めしません。

8s用のチェーンカッターって 3千円も出せば買えるのでは?
専用工具でっやれば 1分で 切れるのでは?

自分は、カンパ11sで  11sは切りやすいという事なので 店でも貸してもらえますが
店が休みの日や 夜間 出先では 借りられないので 純正チェーンカッター11s用購入しました1.7万もしましたが。
これで 車で 遠方遠征でも出先で チェーン交換ができます。

チェンカッターが無く カットするには、
チェンを固定する 万力にカマボコ板などで サンドイッチして挟む
ベビーサンダーで チェーンアウターリングからわずかにでっぱたた ピンを削り落とす
動画のように 裏側にピンがでっぱても良いような木の板にのせて リンクピンより少し細い ポンチで
叩きぬく
接続は、8s用の「ミッシングリング」というものを購入してつなげばOK

ベビーサンダー、ポンチが無い場合 チェーンカッターを素直に買ってきた方が 安いです。

自転車をいじるなら 工具は、買い揃えた方が良いですよ。
チェーンカッターでも 8s専用が一番 フィット性が良く簡単に切れます。
8・9・10・11s用など 万能チェーンカッターなど 遊びが多く センター出しが難しく
失敗の可能性や 工具のピン抜きの矢を折る可能性が有りますので お薦めしません。
出来れば シマノ純正の 8s用が一番作業が楽でしょう。

ひどい ド素人の適当作業です。 まともな工具が無い 
チェーンを痛めますし 怪我の恐れもありますねー このやり方は、バカです お薦めしません。

8s用のチェーンカッターって 3千円も出せば買えるのでは?
専用工具でっやれば 1分で 切れるのでは?

自分は、カンパ11sで  11sは切りやすいという事なので 店でも貸してもらえますが
店が休みの日や 夜間 出先では 借りられないので 純正チェーンカッター11s用購入しました1.7万もしましたが。
これで 車で 遠方遠征でも出先で...続きを読む

Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりる...続きを読む

Q歯飛びがどんどんひどくなってしまいました

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪を後ろに下げる。(チェーンを張る。)
2.油をさす。
であることが解り、まず1.を実施しましたが殆ど効果なし。(症状変わらず。)

日曜日の朝、2.を実施しましたが、かえって「ガクッ」の頻度が増えてしまいました。

「これは、素人じゃだめだ」と判断し、
購入した店(ホームセンターの自転車売り場)に持っていくと、
CURE5-56をスプロケットに吹付けながら、ペダル(と後輪)を回し、
「油を十分させば、直りますよ。」と一言。
(少し離れたところで別の自転車を修理していた店員も「それは油だね、油。」)

そんなに自分の油のさし方が足らなかったか、思いながら
帰宅後、今度は入念に(ギトギトになるくらい)油をさしたのですが、
さらに症状は悪化。(「ガクッ」が「ガガガッ」「ガガガガッ」に)

ここまでやってきて、更に別の解決策ありますでしょうか?
あるいは、何か間違っていたでしょうか?

4,5年前に購入した外装7段の自転車(シティーサイクル?)に乗っています。
通勤(数分)にも休日コンビニ等行くのにも使用しているので使用頻度は、ほぼ毎日です。

さて、1月程前からペダルを踏み込む際、「ガクッ」となってきたので、
(最初は特定のギヤだけだったが、そのうちどのギヤでも起きる様になった。)
この「教えて!goo」の過去のQ&Aやその参照先などを見て、
「歯飛び」に違いないという結論に至りました。
(私は自転車については全く素人です。)

解決策として
1.後輪...続きを読む

Aベストアンサー

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのですぐに元に戻してください。

で原因ですが、
実際に見ないとわかりません。

クリックのあるシフトレバーを使っているのであればワイヤーやディレーラー調整が狂っているだけの場合もあります。

ただ歯飛びは大体は駆動系の寿命です。
対処法は、
駆動系の部品であるフロントギヤ板、チェーン、リヤスプロケットの同時交換です。
この3点はセットでメンテナンスするもので、
ケチってどれかの交換を怠ると改善しないだけならまだましですが、
一時的に良くなって直ったと思っていても、
交換した部品が本来の寿命よりも数倍の速さで駄目になって結局お金の無駄遣いになります。

駆動系の磨耗による寿命の場合、
(注油が適切という前提で)後輪を持ち上げて手でペダルを回しても普通だが、
乗車して漕ぐと歯飛びするというのが初期症状です。
もっと磨耗が進むと手でペダルを回しているときでもスプロケットの歯をチェーンが乗り越えていくのが確認できるようになります。

慣れていない人だと判らない可能性はありますが、
上記が原因の場合、
スプロケットの歯を良く見ると回転方向に磨耗しているのがわかります。
また、タイヤを固定して軽くペダルを正転方向で力をかけているようにしてチェーンを張った状態で、
スプロケットにかかっているチェーンを上から押してみると(わずかにですが)沈み込むようであれば駆動系が磨耗した状態です。
その沈み込みがペダルに力をかけているときに歯を乗り越えて歯飛びを起こします。

外装式の変速機の場合、
ディレーラーのテンションの調整というのはありますが、
チェーンを張るという調整はありません。
理論上全く無いわけではありませんが、
自転車チェーンでそこまで伸びきっているというのはほぼあり得ません。
(1コマ分伸びたとしたらその前に切れたりしているはず。)
シティーサイクルとのことですので恐らくクイックレリーズではないでしょうから無駄な調整だったというだけですが、
もし万が一クイックレリーズ車なのに無理にハブ軸を後方にずらしたのであれば危険ですのです...続きを読む

Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。

所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。

私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング