プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人で甲殻類が嫌いという人がいます。
私はおいしい食べ物だと思うのですが、どうして?と思います。
甲殻類が嫌いな人って結構いると思うんですけど、どういった理由で嫌いなのでしょうか?
個人差はあると思いますが参考までに教えてください。

A 回答 (4件)

好き嫌いは個人的な感覚なので、


見た目や、何かしらの思い出があったりするのかも。
最近多いそうですが、甲殻類アレルギーを知っていますか?
食品表示にも甲殻類を表記しなければならないほど
増えてるみたいです。
実は私も、中学生まではカニもエビも大好きでした。
でも、一度刺身を食べてから口内にブツブツができ
かゆくてかゆくて大変なことに。
それ以来、カニもエビもウニも食べるとかゆくなってしまいます。
嫌いな方は、嫌いではなくアレルギーかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私自身、好き嫌いが全くないもので疑問に思い質問させていただきました。
甲殻類にもアレルギーがあったのは知りませんでした。
食物にアレルギーのある方は治ることはないのでしょうか。

お礼日時:2008/10/26 03:21

好き嫌いの理由は人それぞれで説明しても理解しがたい部分も多いと思いますけど。


他の人は美味しいと言っているけど、貴方が嫌いなもの無いですか?
ようはそれと同じです。

私は一般的に日本人が好きだと思うもの(イカ/甲殻類/刺身)は、あまり好きではないですね。
全く食べれない訳じゃないけど、匂いや食感が嫌で好んで食べようと思いません。
鮮度が悪かったとかではなく、まだ生きている水揚げされたばかりのでもです。
カニやエビは殻を剥くのが面倒だから余計に食べたいとは思わないし。


他に見た目がグロテスクだから嫌だというのもあるでしょうし、過去にその食べ物で嫌な思い出があるとか。
食中りとか、食べ過ぎて具合悪くなったりして食べれなくなるというのはあります。


あと、好き嫌いとは別に甲殻類もアレルギーありますね。
好きなもの(今食べたいもの)=体が欲しているもの
嫌いなもの=体質に合わないもの
という場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫌いなものをあえて挙げるなら苦いものでしょうか。それでも、今はコーヒーなどは飲みますね。
イカ嫌いの人も知人でいました。同じく食感(噛み切れない等)が気になるようです。

体質に合わないものという考え方は私自身持っていませんでしたが、最も適当な考えですね。
外国の食事が合わない理由等も当てはまりますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/26 03:28

好き嫌い以前の問題として、


食物アレルギーの可能性もあると思います。
アレルギーを説明するのが面倒で、嫌いだと言っている可能性もあると思います。

コレステロールが高い人も、食べれません。
ドクター・ストップが、かかっています。

そういう、健康上の理由もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の妹もリンゴアレルギーを持っていて、昔は好きだったのですが、アレルギー持ちになってから嫌いというようになりました。
人から聞かれたときに説明するのが鬱陶しいと考えているのもあると思います。

食と健康は直結していますからね。
健康面に配慮して食事をとることも考えねばなりませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/10/26 03:32

「甲殻類が駄目」という人は、嫌いじゃなくて


他の方もいうようにアレルギーの可能性もあります。
面倒なので嫌いという人もいます。

また、メロンなどでもよくいるんですが
「未自覚なアレルギー」の人もいます。
症状が軽いので自覚がない。でも舌に刺激があったりして
なんだかイガイガするような味で嫌いだとか…。
だからもしかしたら甲殻類にもそういうアレルギーがあるかもしれません。

海老やシャコなどは水死体などに群がったりすると聞いて嫌いになる人もいます。
私も大津波の後の、あのあたりの海老はどうも食べる気がしませんでした。

また節足動物なので「昆虫っぽい外見」が嫌いな人もいますね。

また、単純に味が嫌いな人もいるでしょう。
誰だってそうです。
自分が食べられるものを嫌いな人を見ると
「美味しいのになぜ?」って思いますが、味の好みなんてそんなもんではないでしょうか。
味に限らず、本でも漫画でも飲み物でも、異性でも
他人からしたら「なんで良さ、悪さがわからないんだ」ってくらい
好みには個人差がありますから…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メロンなどの若干ピリピリ感じるのはアレルギーだったのですね。
(私も体に合っていなかったのかも知れません。)

海老やシャコが水死体に群がるというのは知りませんでした。
間接的にでも、人を食べるような感覚が残りますから気分がいいものではないですね。

外見も不気味な感じはありますね。
日本料理は見た目も美しいので、そういった配慮もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/26 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!