電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理前になるとものすごく人に対して感情的になります。心療内科でも相談してお薬をもらいましたが、子供に手を上げてしまうこともあります。
昨晩も義母が夜の9時ぐらいに子供たちに自分で作ったフライドポテトを食べさせました。主人がいたにもかかわらず、主人も一緒に食べていました。私はお風呂から上がったところで、2階で子供たちに尋ねると「食べた」というので、思いっきり引っぱたいてしまいました。「ご飯も食べずにそんな太るもの食べないで!」と。

同居の義父母とは台所が別ですが、今日も「お昼に作ったてんぷら食べて」とえびのてんぷらなど子供たちの好きなものを持ってきました。
シチューだったのですが、子供たちはてんぷらに夢中で、シチューはほとんど食べませんでした。私に対するあてつけなんでしょうか?
私は義父母が嫌いなので、余計に義母が作ったものを持ってこられるとイライラしてしまいます。主人も「少しぐらいいいじゃないか」という感じです。要領が悪く、間の悪い子供(特に上の子)にもきつく怒ってばかりです。こんな自分を何とかしたいです。辛口はご遠慮願いたいです。どうしたらもっと穏やかにいられるでしょうか。せめて手を出すのを辞めたいです。

A 回答 (6件)

生理前のイライラなど、ご質問者様のような症状が現れるのを月経前症候群を言います。


もちろん個人差はありますが、ご本人にしか分からないこともあり、とても辛いお気持ちですよね。
生理前以外は、穏やかな気持ちは保てますか?
子供さんにとってはあなた以上にとても辛い思いをされているかもしれません。
なので、子供さんには気持ちが落ち着いているときにでも、お母様がイライラする理由というのをお話され、フォローされていた方が良いかと思います。
そして、手をあげる前に少し客観的に自分を見れるように心がけてはどうでしょうか?
例えば、カーッとなった時に、深呼吸を数回する、瞑想する、その場を立ち去る、など・・・
あなた自身、なんとかしたいというお気持ちがおありですから、きっと克服でいると思います。
自分の好きなことをして適度にストレス発散をしてみるのも良いかもしれませんよ。

参考URL:http:/homepage2.nifty.com/maika_/cope/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えてくださったホームページも拝見しました。コーヒーや冷たいものの取りすぎも原因なのかと思います。生活習慣や食事など気をつけてみます。

お礼日時:2008/10/26 17:26

私も整理前に多少イライラしたりします。



でもお子様に対してキツイ口調になってしまうのは
生理前だけでしょうか?見ていると何だか義母がストレスに
なっているように思えます。
「私(=義母)が買ってきた豚まんは食べるけど、シチュー(私が作りました)は食べないんだって!あははは」なんて生理前じゃなくても
イラっとしますよ(笑

でもやはりお子様に当たってはいけません。
余計にお子様が義母に向かってしまいますから。

ご飯前には菓子類を与えないで下さいと義母に注意し、
少し控えてもらったほうがいいですね。
子供が肥満児になったら責任とってくれるんでしょうかね義母は^^;
結構高カロリーなものを与えてるようですし…


やはり義母に子供をとられているという気持ちが
質問者様に見受けられるのですが、心に余裕がなくなって
しまっているのではないでしょうか?
旦那様も義母寄りなので、余計に疎外感があるというか
自分が悪者になっているという感じがして気分が悪いという
事はありませんか?
アロマやマッサージなどリラックスできるものを試して
余裕を持てるようにしたらいかがでしょうか?
あとはお友達等に愚痴るのもストレス解消になると
思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありとうございます。
義母が嫌いなので、義母が買ってきたり作ったものに子供たちが飛びつくのが許せないでいます。子供たちをとられたような気がしますし、勝手に疎外感を抱いてしまいます。アロマなど興味があるのでできることからやってみます。

お礼日時:2008/10/29 14:32

おはようございます。

本当に辛いですよね。

高校卒業あたりからPMSで悩まされ続けている29歳です。
私は逆に落ち込みやすくなり、この世の終わりのような顔をしているそうです。(主人談)
さすがに結婚してから主人も周期を把握してくれているようでこの期間だけ甘やかしてくれますが、
お子さんや義両親様相手にはそうもいかないですものね。

制御する方法と言っても、やはり根本的なことから解決しないと難しいと思います。

生理前ならばホルモンバランスが崩れて、情緒不安定になってしまうので、
やはり受診するなら心療内科ではなく、婦人科をお勧めします。
特にここ数年は女性疾患のみ対応している女性専門クリニックが増えて
カウンセリングまでしてくれる医師も増えているように感じます。

うつ病でお薬は処方されていますか?
現在服用されている薬名を控えて、受診されてみて下さい。
(お薬の飲み合わせや、心療内科の方の治療と並行してアドバイス頂けると思います)

以前私もよく通う内科のお医者様に相談して生理前だけ安定剤を処方して頂いたのですが、
結局婦人科を受診してお薬が変わり、冷え性改善の為に漢方を頂いてます。
少しずつですが、徐々に気持ちも楽になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。レスをありがとうございました。
昨晩も、義母は「私(=義母)が買ってきた豚まんは食べるけど、シチュー(私が作りました)は食べないんだって!あははは」と言い捨て行きました。私の顔色が変わるのを見て喜んでたんだと思います。
私の分もあるのかないのかわからないぐらいの豚まんの数だったので、私は食べませんでした。食べ物の恨みって怖いですね~~。

嫌いな義母が作ったり購入したものを喜んで食べる子供たちにもイライラして、台所は別なんですが、「向こう(義母のところで)で、食べといで!」と怒鳴ってしまうこともあります。義母に対して異常なまでに感情的になってしまいます。敵対心というか嫌悪感というか・・・。
長々とすみません。専門の外来を検索してみます。

お礼日時:2008/10/27 08:00

心療内科でなく、婦人科に行ってみてはいかがかしら?


お薬も今はいいものが沢山あるので、今まで使ったものが
合わなかったのか、効果が出にくかったか・・・

私にも同じ経験があります。
本当に異常だと自分でもわかるほどのキレ方をしました。
で、こういう時ってなんでも悪い方向にしか考えられなく
なります。それが非常に幼稚だと自分でもわかっているのに・・・

病院、替えてみて下さい。
私は薬で楽になりましたし、今は完全に克服しましたよ。
(ただ年をとっただけかもしれませんが・・・・・汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心療内科でうつ病は治ってきましたが、生理前のイライラはなかなか手ごわいです。もう一度相談してみるか、もしくは病院を変えてみるかしてみます。

お礼日時:2008/10/26 18:16

私も同居していました。

待望の我が子を産んで初めての日、緊張と喜びで高揚する心を抑えながらお風呂に入れようと気合いを私が入れていると、すかさず横から、「じゃあ私が入れるから」と、言われた時には本当に頭にきたなんてもんじゃありませんでした。何でも「私私」。産後は特に…後ろから蹴りを入れたくなりました。
きっと、お子さんが空気を読んでくれないのでイライラするんじゃないですか?唯一血がつながった可愛い我が子まで取られた気がするんじゃないですか?
本当に辛いですよね。
これで、婆ちゃんと夜も寝る~と言い出したりしたら、母親の心はズタズタですよね…。こんな感情が正しいかどうかというのはまた別ですから。
私は今義理の両親と別居を願って実家に居ますがお世話になっている身、実家でもたまにベテランの母親に子供を取られる被害妄想を抱いてしまいます。一旦大人になると親も他人です。他人と住むのは本当に大変なんですよね。

さて。私は独裁的な母親に育てられ怯えて暮らしていたので、「間の悪い」子供の気持ちがよく分かります。お母さんのイライラが身を突き刺すほど伝わるから余計間が悪くなる、へまをするようになるんです。負け癖がすでについているのでは。これは社会に出てからも障害になりますから今のうちにあらためてあげてください。
子供が自分の力を発揮し始めるにはまず自分の安全を確保出来てないと無理なのです。いつも身の置き場を探すことに追われていればその道理ですよね。
どうしたら質問者さんがリラックス出来るか。
出来ることから手を着けましょう。姑にはある程度意志を伝える。子供と沢山楽しい時間を過ごす。まずはこれから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も私が仕事の間に主人と子供達を連れて義母は外食に行きました。主人いわく、私に聞いてもきっと行かないというだろうし、無理して連れて行っても嫌だろうから・・・といいます。誘われても嫌な気持ちを態度に出してしまうと思うのですが、なんだか鬼の居ぬ間に・・・という感じで、誘われなくても嫌な感じです。(誘われてもいやなので勝手な言い分なんですが)

子供が自分の力を発揮できるよう、なんとか生理前のイライラを解消できるよう努力してみます。

お礼日時:2008/10/26 18:14

こんばんは。


生理前に症状がでる人っていますよね。
私の場合は、生きていたくなくなる程落ち込みます。
生理前に必ず旦那様と喧嘩する友人もいて、とても落ち込んでいます。
心療内科に行ってお薬を飲んでもダメなんですよねぇ。。。
もしもう子供さんを作らなくてもいい、とお思いなら生理を止めてみるのはどうでしょうか?
私は薬の副作用で2年くらい生理がきませんでした。
今はその薬をやめたので、また始まりましたけど。
でも今思い出してもその2年間は本当に楽でしたね。
生きていたくないとも思わないし、私はすごく生理痛が激しいのですがそれもなかったし。
極端な提案ですみませんが、私の経験談です。何か参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生理前のつらさをわかってくださり嬉しかったです。生理を止める薬なんてあるんですね。教えてくださりありがとう
ございました。

お礼日時:2008/10/26 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!