電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でいろいろな場所にて自分でPCで焼いた音楽CDを使います。音楽再生の機械はCDプレーヤー(コンポ)や、DVDプレーヤー、その場にあるものを使います。先日ある場所でどうしても認識しないCDーRがあり、使えませんでした。メーカーははっきりと覚えていませんが確かビクターか何かのステレオコンポだったのですが、いつも毎週使っている機械で、新しいCDを読めない理由がまったくわかりません。いつもは違うCDなら自作CDをきちんと認識していました。読めなかったCDは、自宅でも、余所でも、パソコンでも、CDプレーヤーでも、読めます。なぜそこの機械では読めないのでしょうか?来週もそこでそのCDを使い、CDを貸し出す予定なので、原因をつきとめたいのです。
焼いたCDのオリジナルは海外のCDです。(海賊版などではありません)それをiTunesで編集し、TDKの32倍速700MBで焼いたものが読めませんでした。いつもはSONYのCD-R(速度などは不明…)でやいたものを使っていました。こちらは問題ありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

音楽CDは高速で焼いたら駄目です。


読み取り能力の低い昔のCDプレーヤやピックアップが弱ってきている物だと高速で焼いたCD-Rは読み込みは出来ません。

互換性を重視するのなら、等倍~2倍程度で焼けば、殆ど大丈夫だと思います。
ですが、現行、等倍や2倍速で焼けるドライブはありません。
現在だとCDレコーダくらいかもしれません。
パソコン用だと少し前の物で4倍速、最近のドライブは8倍速が最低ラインだったかと…

可能な限り低速で焼くことをお勧めいたします。

ちなみに1倍速で焼いた物では、私が色々と試した範囲では再生できなかったプレーヤはありませんでした。
(書込ドライブは、CDR400TXを使用)

この回答への補足

>ですが、現行、等倍や2倍速で焼けるドライブはありません。

iTunesで設定を一倍で焼くのは等倍で焼いたことにならないのでしょうか?それで焼いてみたもので改善されたケースもありましたが、やっぱり聴けない機械もありました。先週だめだったところでは今週焼きなおしたものでもやはり聞けなかったのですが、その後、他の2か所で高速で焼いたCD聞けないところがあらたにあり、そこでiTunesで設定を一倍で焼いたものをつかうと1か所では聴け、もう一か所ではなぜかダメ、今度は古いパソコンで焼いてみようかと思っています。まだいろいろ実験中です。語学関係の仕事でCDはいつも手放せないので、この手のトラブルはなんとか解決、勉強したいです。
とりあえず途中経過です。

補足日時:2008/10/31 09:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、音楽CDは高速で焼いたらだめ、ということを知りませんでした。大変勉強になりました。

お礼日時:2008/10/26 07:20

相性が悪いと言うことです。


メディアとドライブとの間には相性があると言うことをご理解下さい。
違うメーカのメディアを使えば解決するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアCD-Rはいつもコストダウンのためスピンドルでまとめて買うので急に銘柄を買えるのは割高なのですが、書き込み速度で解決しない場合は変えてみます。ありがとうございました。今週また新たに低速で焼きなおしたCD-Rを試す機会があるのでその時の結果を週末あたりにまたどなたかの補足欄にご報告させていただきます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 07:48

どのようなパソコンをお使いですか?


書き込みドライブは何でしょうか?
書き込み時に速度指定をしていますか?

現在販売されているCD-Rメディアのほとんどは48倍速か52倍速です。
最近のドライブは国産の48倍速メディア用にチューニングされていますが、他のメディアは苦手です。
32倍速メディアは1世代前のメディアですから、だいぶ苦手でしょう。まして速度指定せずに焼けば、
そのメディアを知らないドライブは、32倍を超える最高速で書き込んでいるのではないかと思います。

というようなことで、あまり上手に焼くことができず、読み取り時にエラーが多発しているという状態で
はないでしょうか?測定すればわかるのですが・・。
機器により酷い状態のディスクの読み取り性能は違いますから、読めない機器もある、ということでしょう。

対策としては

1、低速で焼いてみる(4倍速か8倍速)。
2、そのメディアは使わず、48倍速以上のメディアを使う。
(「原産国表示が日本」のメディアが無難です。また、低速書き込みが無難です。)
3、32倍速メディアに対応したドライブに交換する(くどいですが、低速書き込みが無難です)。

TDK32倍速メディアは悪いメディアではありません。対応していない最近のドライブが悪いのです。
比較的昔のメディアに近いので、きちんと焼けばプレーヤーでの認識は逆にこっちのほうが良く、音質も良いです。

TDKはもう自社ではメディアを製造していません。原産国は日本になっていますね。
それは太陽誘電が製造している1世代前に主流だったメディアです。現在の日本製の音楽用CD-Rメディアも
中身は同じです。私はよくこれを使い、少し前のドライブで焼いています。

お使いになったSONYは48倍速メディアだったのでしょう。昔からSONYは自社でCD-Rメディアを生産したこと
はなく、もっぱら太陽誘電からメディアの供給を受けています。
なお、現在も国内で製造を続けているのは太陽誘電1社のみです。他社はコストダウン競争についていけず
撤退しました。ドライブもメディアも末期的、これが現在の状況です。

この回答への補足

皆様からいろいろなアドバイスをいただいたあと、色々試してみました。私は1週間の間にいろいろな場所、機械でCDを使う機会があるので散々試した結果、
1.買って1年未満のウィンドウズのPC(ドライブも高速)iTunesで普通に焼いたもの
2.買って1年未満のウィンドウズのPCで、一応iTunesで低速設定1倍で焼いたもの(低速設定してもなんだか結構速いような気がします)
3.10年前ほどに購入したMacで焼いたCD 設定速度8倍(この機種では最速)
4.上記のMacで焼いたCD 設定速度1倍
ちなみにCD-RはすべてTDK日本製です。

1番が最も使えないところが多く、すべてのCDにいえることですがDVDプレーヤーでならばどこでも聴けました。2番は1番程ではありませんが使えない機械ありました。3,4はどこでもまったく問題なく使えました。Macがいいというより、ドライブが遅いのがいいのでしょうか?最近のPCで家庭で自分個人用に音楽CDを作る人はどういう対策をとっているのかとちょっと考えてしまいました。
結局問題はCD-Rのメーカーではなく焼いたドライブの問題のようでした。皆様どうもありがとうございました。この場を借りてアドバイスいただいた方全員にお礼申し上げます。(ポイントはお二人になってしまいますが)

補足日時:2008/11/07 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勉強になるお話ありがとうございました。SONYのCD-Rは国産ではすでになかったと思いますが、その時焼いた機械が古いパソコンだったので自然に低速で焼いたのだと思います。ですからTDKので低速で焼いてみることにします。今回のCDは買って1年もたたないPCで焼いたのでかなり高速でやいたと思います。

お礼日時:2008/10/26 07:41

これはCD-Rの品質、またはCDプレイヤーの読み取り能力のどちらかに問題が


あったものと思われます。

CD-RはいわゆるプレスCDに比べ、レーザーの反射率が低く、やや読みにくい
メディアです。特に旧式のCDプレイヤーではCD-Rに対応しないものもあります。

銘柄により、レーザーの反射率を始め、記録品位に差があり、読み取り能力の
高いプレイヤーでは問題がないのですが、低いプレイヤーでは認識しない、
音飛びするなどのトラブルが発生することがあります。

CDプレイヤー自身も使い込むうちにレーザー出力が低下し、読み込み能力が
低下します。現段階ではCD-R側またはプレイヤー側のどちらに問題があったの
か判断しにくいです。双方の相性ということも十分考えられます。

ちなみにTDKのCD-Rは必ずしもお薦めできません。
TDKはCD-Rの生産から撤退したのを御存知でしょうか。
OEMまたはODMの形で他社の製品をTDKブランドとして販売しています。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm

さらにTDKブランドをイメーションに譲渡しているのを御存知でしょうか。
イメーションもTDKブランドで製品を販売しているんです。
# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah64600.htm

メディアの出所が分かりにくいTDKブランドではなく、ほぼ同価格帯で太陽誘電
というCD-Rの分野でトップブランドの製品が存在するので、個人的にはこちら
をお薦め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧な回答、ありがとうございます。きっとCDとプレーヤーの相性が悪いのでしょう。
使用したTDKのCD-Rは太陽誘電のOEMだと思います。以前はSONYのCD-Rを安いからとスピンドルで購入していたのですが何度か購入し50枚中1、2枚ほどおかしいものがあるように思ったので(ちゃんと焼けない、相性どころか何で聴いてもおかしいCDができてしまう)評判のよい太陽誘電製のTDKを購入した次第です。現在30枚以上使用していますがおおむね満足していたので、今回のことにはちょっと驚きました。

お礼日時:2008/10/26 07:29

あと、CD-Rによって、使われている色素が違うのでそれで、微妙な違いが発生している可能性もあります。



と言うわけで、読めないCD-Rを低速で焼いて試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、低速で焼いてみようと思います。

お礼日時:2008/10/26 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!