プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近似た感じの質問がありましたが
私は親指が痛くなります。

練習は週1~2回、1回で200球程度、
主にミドルアイアン(5~7番)を多くしているのですが、
半年くらい前に買い換えたアイアンがやっとしっくりきたと
感じつつ、左手親指を曲げると痛いです。
少し力んでいることもあるかも知れませんが、
どの位の力でグリップするべきかよく分からず、
(インパクトの瞬間思い切りギュっと絞るイメージで振ってます・・)
それともグリップの仕方が悪いのか自分では判断出来かねます。

A 回答 (4件)

 


インパクトの瞬間に思い切りギュっと絞ると腕、手首が硬直してヘッドの動きにブレーキがかかりますよ

トップの時のグリップ状態を最後まで維持するようにしてください

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指の痛みとは別の問題にて思い当たるところがあります。
いずれにせよ力んでいることは確かなので
もう少し楽に握る意識をもったほうがよいようですね。

お礼日時:2008/10/27 22:39

左手の親指の付け根は、プロでも結構痛めてる人が居ます。

良い事とは言えないかも知れませんが・・・場所的には痛めてもしょうがない箇所ではあるようです。僕も、実はそこが痛い時があり、痛まないショートアイアンやアプローチの練習で痛みが治まるまで長いクラブは持たないですね。原因は・・・・千差万別かも知れませんが、トップから切り返しの瞬間にダメージを受けているか?インパクト以降でクラブを逃がす方向に対して左の親指がブレーキを掛けて無理やり強引に自分の意図するフィニッシュにしているか?だと思います。アプローチとか・・ショートアイアン等の大きく振り切らないようなショットなら全然痛くないと思うので・・・・そこを中心に練習をやって徐々にスイングを大きくして行けば・・・・どの時点で痛むか?が判ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロでも痛めている人がいるとは初めて知りました。
原因としてふたつ挙げて下さってますが、
確かに後者のような動きを反射的にしてしまうことがあるような気がします。
親指に力をいれているだろうことは確かなので、
今度の練習ではそこに気を配るのと、
言われるとおりショートアイアンやアプローチの割合を増やして
負荷の大きそうな長いクラブを徐々に取り混ぜるといった工夫をしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:50

実は自分も痛めたことがあります。

自分の場合は親指付け根の関節の筋ですね。結構しつこくて、たまに今でもスイングに無理が出ている時は痛くなります。同じ関節の筋痛のゴルフ肘にも通じていく気はしますね。(これも経験しています)比較的レートコックの人に多いような気はしますね。

オフシーズンは少し練習量を減らして基礎体力増強期間としてみたらどうでしょう??(自分はそうする予定です。ある意味これもゴルフの練習ですから)
ちなみに自分の場合スイング中のグリップの力加減は左小指のかかり以外は意識していません。これもあくまで自分の場合ですが、どうしたってそれ以外は力みに通じていくからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がレートコックであるかどうか、実はよく分かっておりません。
(周りの付き合いもそのコトバを知っているか怪しいくらいのたしなみ派ばかりなもので・・)
さておき、日を追って寒くなるこの時期にあまり無理をすると身体を痛めかねないと改めて感じました。
実は以前に練習過多が原因で右手首の腱鞘炎を患ってしまったことがありまして、冬場にあまりハードなスイングをすると痛むことがあります。
練習量を減らすかどうか、それは自問自答してみようかと思いますが、
アプローチの割合を増やすことは考えております。
(寒さで身体が冷えてきて長いクラブを振りたくなっちゃいそうですが。。)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 23:07

左手の親指が痛む


グリップで中指、薬指、小指だけで握ったと思われていますね
実際には、左手親指の付け根で押さえつける感じが必要です

クラブのグリップの部分を
親指で押さえつけているかと思いますが
親指で押さえつけるとそこが支点になり
掌の幅のシャフトの長さが生かされなくなります
わずかですがヘッドスピードも落ちるでしょう
(クラブのコントロールに関しては容易になりますが)

上記の意味を良く考えてみてください

アドバイスまで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに仰るとおりの握り方をしているようです。
アドレス時は中指~小指の3本だけでグリップし、
スイング時は親指で強く押さえつけているはずです。
このアドバイスを頂いてふと思い出したのですが、
以前は仰るとおりのグリップができていたかも知れないです。
(自分の左手には、中指・薬指・小指の付け根にゴツいタコができていますが、親指付け根の人差し指寄りにもできています。間違いかもしれませんが今のグリップだとここにはタコはできない気がします。)
それがアイアンの重量アップによって無意識のうちにいまのようなグリップになってしまった可能性が高いです。
今度の練習ではそこを常に意識してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!