プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前に子宮内膜症で腹腔鏡下手術を受けました。
その際、お腹に3箇所・おへそ1箇所に穴を開けて手術しました。
術後おへその穴がふさがってしまったのですが、悪影響はないのでしょうか?
おへそからは老廃物等が出ると聞いたので、おへそがふさがってしまったら、老廃物が体内に蓄積されそうで怖いのですが・・・

術後2年くらい時に1度だけおへそに膿がたまり、紫色に腫上がってとても痛い思いをしました。
その際、おへそがふさがっていたにも関わらず、中からスイカの種くらいの大きさの膿のかたまり?のようなグレーの固体が出てきました。
化膿止めの薬を毎日塗っていたら、2週間程度に治りました。

今後もこのようなことがあるのではないかと心配です。
詳しい方がおりましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>おへそからは老廃物等が出る…そのような事はありません。
恐らく、おへその中に溜まる垢の事を聞き違えたのでしょう。

俗に「ヘソのゴマ」などといいますけど、ここに細菌が侵入するとそれをエサにして繁殖し、ご経験されたような症状が出ます。

これは誰でもおこりうる事で、細菌の侵入があるかないかによりますので、そうなりやすい可能性はありますが、必発とも言えません。
塞がってしまった、という状態が手でも開けないのなら、中を洗う事も出来ませんので可能性は高くなりますが、手で開けるのなら、お風呂の時にたまに洗えば大丈夫です。

グレーの固まりは、大量に溜まった垢です。
    • 3