8月、車で駐車場から出ようとしたときに、私の不注意で道路を走っていた(止まっていたかもしれません。未確認です…。)車と接触してしまいました。接触したのに気づかず走り去ろうとして相手車に追いかけられて停車。「何で逃げるんですか!修理費用は後で請求しますからね!」と一方的に言われ、反論したかったのですが気が動転し何も言えませんでした。キズを確認すると確かに擦った跡がありましたが大きなものではなく、凹みもなかったため大した金額にはならないだろうと思い、出社時間が迫っていたため連絡先を渡して仕事へ行きました。それから2ヶ月後、相手から修理費用見積書と請求書が届きました。金額を見て唖然、なんと18万円弱も請求されていました。車の知識がなかったので後から知りましたが、相手車はベンツだったようです。見積書には修理ペイントと記載されています。(ペイントでこんなにかかるものでしょうか…?)事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?
それ以前に警察に届け出なかったのは愚かでした…。出社時で初めての交通事故だったため気が動転してしまっていました。事故後の処置に問題があったことは分かっています。レベルの低い質問で申し訳ありませんが、金額に驚き本当に困っています。詳しい方々回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車で接触事故を起こしてしまった場合、その状況に応じた適切な対処が必要になります。


状況によっては救急車や警察をすぐに呼ばなくてはならない場合もあるようです。

事故車.net 自動車の接触事故を起こした時の対処方法
http://www.jikosya.net/archives/543

A 回答 (6件)

ご質問の事例では、相手車が完全に停止していたという確定証拠があれば


過失割合は100対0で相手方の過失は問えない場合がありますが、多少でも動いていたか、停止とほぼ同時くらいでしたら、過失割合は100対0にならず相手方にも過失があることになります。保険会社の査定では、このような事例では、まず、過失割合がでますので、相手方の請求どおり支払うことはありません。警察に事故届けを早急に出し---届けておかないと保険請求のときに必要な事故証明が出ません。----かつ、加入されている保険会社へ事故報告を出し相手方と示談交渉を依頼すべきです。最近の自動車保険には、示談代行サービスがついていることが多いですので保険会社もしくはその代理店にご相談された方がよろしいと思います。
とにかく、相手から何か言ってきたら、保険を使うので、保険会社から連絡させると伝え、性急にあいての要求をのんではいけません。そうして、相手が何か強い手段にて出くればそれは相手のダメージになるだけです。ただし、保険会社にまかせっぱなしてはなく、相手方には、こちらが誠意つくしているという印象をもたせるのも必要です。
相手の見積書ですが、こういう物損事故の見積書、とくにベンツなど高額車で被害者意識の強い相手の場合、通常の修理よりオーバーに表示してくる場合が多々あります。--立場を逆転させて考えればおわかりになると思います。---部品代はたかかしれてますが、脱着等工賃が馬鹿高いです。わたしも、保険代理店やってますがこういう水増し?請求でもめることは日常的にあります。裁判沙汰までなったことは幸いにしてあまりありませんが、保険会社のサービスセンターの担当者はその道の専門家ですので、すべてまかせたほうがよろしいとおもいます。だれでも交通事故の当事者になれば気が動転してその場ではあたふたしてしまうものです。質問者さんのご質問はけっして低レベルの質問ではないと思います。自信を持って
対処された方がよろしいとおもいます。僭越なことかきつらねました。行き過ぎがあればお許し下さい。平穏無事な御解決をおいのりしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手の車が動いていたかどうかは見えていなかったため不明です…が、そうですね、相手も動いていた可能性があるわけですし、早急に警察と保険会社へ連絡したいと思います。自分で見積書から修理業者をつきとめて相手に金額について反論しようなどと考えていましたが、やはりプロに任せるのが一番ですよね。少し自信持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:03

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。


また、自動車の修理業も営んでおります。

板金塗装の費用ですが、通常の乗用車で、ドアやバンパー1枚のペイントは5万円程度と思います。
ペイント部分が、ドアの前後(2枚)に及んでいると、10万円程度は掛かります。

ドアの前後(2枚)で14万円程度まで、特に高額とは思いません。

ベンツの塗装費用なので、1枚で10万円前後で車種や塗料(パールホワイトなど)によっては、18万円程度でも、不思議ではございません。

ただ、ご自身が納得いかない場合は、例えば正規ディーラーのヤナセや信用できる板金塗装工場で見積もりを取って、その金額が安いのなら、安い金額で賠償するといった、示談交渉もございます。

物損事故参考
http://jiko110.org/accident/damage.html


しかし、今回は当て逃げ事故の余地もございますよね。
当て逃げ事故は、ご自身が考えているより重大事故です。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+2点(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金

金額の差額は、相手の請求金額が18万円で、こちらで見積もっても、おそらく最低でも10万円ぐらいは掛かると思います。
よって最大8万円程度の差額ですので、トラブって被害者の方が、警察に届け出て当て逃げ扱いのリスクを考えると、そのまま示談の方が良いかも知れませんね。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 0

専門家紹介

交通事故専門の行政書士。無料電話相談でも誠実に対応致します。

全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン!
後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断

□ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される?
□ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの?

やむち打ち症状や腰椎捻挫の痛みが、こんなに残っているのに、後遺障害は認定されないの??

今すぐ、下記の書類を揃えて無料相談!
①交通事故事故証明書 ②診断書と診療報酬明細書(通院期間分)
③後遺障害診断書 ④後遺障害等級認定票

*注①②③④の書類は、加害者の任意保険から入手が可能です。

 上記書類をFAX(06-6437-8505)またはメール(syaken-m@leto.eonet.ne.jp)に添付して送ってください。
 後ほど判定結果をメール又はFAXでお知らせします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6437-8506

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ペイント修理で18万円という金額自体はベンツなら特に不思議ではないと思います。


クルマの塗装は焼付け塗装ですから、修理する場合は一旦傷の周辺をかなり広く塗装を剥がし、その後塗装して焼付け処理をします。
若干でもへこみがあればその分の補修もしますのでかなり高くなります。一瞬見ただけではへこみがなくても、よく見るとへこんでいる場合もありますのでどこまでの修理をしたかは微妙です。
私が停車中に軽く追突されたときはバンパーにわずかな傷がついていただけでしたが、結局バンパー交換と車体のゆがみの修正で30万円程度の修理費がかかりました(国産乗用車です)。

支払うかどうかはご自由にしたらいいかと思います。警察への届けも出ていないことですから、事故証明もとっていなかったようですし、高いと言って相手に値切ったらいかがかですか?相手もわずかなお金のために弁護士を頼んで訴訟するとも思えませんが。
ただその結果どのような不利益を被ったとしてもご自身の責任で処理しなければなりません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金額に納得できる理由があれば仕方ないとは考えていましたが、やはりベンツとは高いモノなのですね。最悪、請求通りの金額を支払う覚悟はできました。しかしまずは今からでも警察に届け出て、保険会社へ連絡してみようと思います。金額交渉はプロに任せることにしますね。

お礼日時:2008/10/27 22:26

 質問者さんは任意保険なしということでしょうか?あったら相談も無いと思いますが…



 結論からいえば、相手が損害額を明らかにしてきた以上、何の根拠もなくそれを突っぱねる事はできません。受け入れたくないのであれば、こちらが反証する必要があります。

 ちなみに相手がどこでどういった修理を行うのか、いつ修理をするのかは自由です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

保険には入っているので、今からでも警察へ届け出て、保険会社へ連絡しようと思います。金額交渉はプロに任せたほうがいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:29

この手の質問のほとんどの問題点ですが。


まず最初に言いますが、
 事故の届出は、被害者・加害者の双方の義務です。「義務」ですからね。
届けていないから、後で揉めます、逆にあなたが白を切り通す事(知らない・当てていない)もできます、相手も届出を怠ったのですから。ですが決してしないで下さい。
相手がベンツならその金額も有り得なくもないですが、今からでも警察に届け出ましょう、そして、任意保険で示談交渉して貰う事が解決が早いです。
その後に、修理代を任意保険で払うか、質問者様が払うかを検討すればいいだけです、質問者様が払えば更新時の3等級は下がりません。
任意保険で払ってもらうと、等級プロテクト特約ない限り、3等級ダウンしその保険料(任意保険屋に聞けば直ぐ分かります)と見比べて、よく考えて下さい。
>事故自体は私のほうに過失があったと思うので支払い義務はあると思うのすが、金額が不当ではないでしょうか?もっと金額のかからない修理はあるはずです。この場合、やはり見積りどうりの金額を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者様の身勝手な考えです。相手がどこの修理に出そうと質問者様に関係ありませんので、事故を届けた上で任意保険会社が調査・判断します。

まず、警察に届け、傷の確認をしてください、任意保険会社に連絡し任せましょう。質問者様がその後交渉しなくてもいいです。相手から連絡来れば「保険屋に、任せています」でいいので余計なことは決して言わないで下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速警察に届けようと思いますが…書き忘れていました(申し訳ありません)が、自分の車のキズは自分で塗料を買ってきて塗ってしまいました。(それでも十分キズとわかる程度ですが)この状態で警察に届け出ても大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/10/27 22:14
    • good
    • 1

見積りしかしていないのであれば事故車はまだあるんですよね?勝手に直して勝手に請求書を上げるのは押し売りと代わりません…。



警察に届け出て現場検証をしてもらい、保険会社に間に入ってもらうのが妥当です。
まず、お手持ちの証券の保険会社に相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見積書しか来ていないので、事故車はまだあると思います。自分の車のキズは自分で塗料を塗ってしまいましたが、それでもキズとわかる程度ですのでまずは警察へ届け出て、保険会社へ連絡してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故遺体 目撃

事故遺体を目にした経験はありますか。


その時の恐怖感はどんなものでしたか。



私は中学生の頃、交通事故で亡くなられた方の御遺体を路上で目撃した経験があります。

恐怖感で、ひとりで自宅まで帰れず、友人に同伴してもらいました。

御体験を教えて下さい。

Aベストアンサー

数度目撃しています。
やはりその後しばらく動揺していましたねぇ
瀕死の状態の方の時はその方の状態も20年以上たった今でも脳裏に焼き付いてしまっているくらい衝撃が強くしばらく食欲もなく精神的に不安定な状態になってしまいました。

またご無事でしたが目の前で勢いよく車にはねられ飛ばされてしまった歩行者を目撃した時もやはりショックが大きかったですね。

日常的にバイクや車に乗っていると事故現場に遭遇することも多く多少は以前よりも動揺することは減りましたがやはりなれるものではないですね。
故人のご冥福を祈る以外できない自分がもどかしいのとその現場を通るときにフラッシュバックすることがしばらく続きます。それもまたしんどいですね。

Q駐車場での車の接触について

先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、
その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。

友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため
直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ
うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため
軽くぶつかってしまったそうです。

相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、
その人は「急にバックするなんて」「友人に借りている車だから弁償して」などといい、
結局気の弱い友人が一万円を払わされてしまったそうです。

この場合、警察を呼ぶべきだったのでしょうか・・。
友人も、しっかりと後ろを確認しなかったのはいけないとは思います。

でも、駐車場で、前を走っている車が空きスペースの横に止まったら、
バックで車を入れるだろうことは予測できそうなものなのに、
気付かずに直進した相手には、非はないものなのでしょうか・・。
友人の運転は荒いわけではなく、バックも普通の速度で行っていて、
急にギュルギュルとバックしたわけではないようです。

友人はどう対処すべきだったか、今後のために教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

先日、友人がスーパーの駐車場で車同士の接触をしてしまったのですが、
その件で、本来ならどう対応すべきだったのだろうと疑問に思い質問させていただきました。

友人がスーパーの駐車場で、前方に空きスペースを見つけたため
直進し、そのスペースを少し通り過ぎたところで止まり、駐車するためゆっくりとバックしたところ
うしろにいた車が、友人の車がバックするのに気付かなかったのか車を前進させたため
軽くぶつかってしまったそうです。

相手の車にすこしだけ凹みができたようですが、
その人...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に言えば、どのような事故であっても警察を呼ぶべきでした。警察を呼んだことによって質問者さんの友人が本来負わなくてはならない責任を超えて何らかの被害を被ることは考えにくいですが、警察を呼ばなかったことによって質問者さんの友人が本来の責めを超えて何らかの被害を受ける(受けた)可能性はありました。その一点のみによって、警察に届けるべきだったと言えるでしょう。

警察を呼ぶと大変なことになって…と思われる方も多いのですが、物損事故(正確には車vs車の事故で、死傷者のないもの)の場合、警察は基本的に状況を調査・記録して事故証明書を発行するだけで、それ以上は何もしません。質問者さんのご友人を逮捕したり罰金を科したり、点数を加算して反則金や免停などの処分を下したり、ということは全くありません。実のところ、ゴールド免許の人が車vs車の物損事故を起こしても、ゴールド免許は剥奪にはなりません(次回更新時まで交通違反や人身事故を起こさなければ、次回更新時もゴールド免許のままです)。

一般的に、車で事故を起こしたときは次の3種類のそれぞれの責任を負うと言われています。

(1)刑事上の責任
(2)行政処分
(3)民事上の責任

(1)は、事故によって誰かを死傷させた場合に、業務上過失致死、業務上過失傷害などの罪に問われるケースなどで、最悪の場合交通刑務所への収監・服役まで考えられる重い罰です。が、物損事故の場合は刑事上の責任は問われません。

(2)は、交通違反や事故によって点数が加算され、その効果によって反則金や免停、免許取り消しの処分が下されるものですが、物損事故の場合は点数が加算されませんからこれもほとんど関係ありません(当て逃げなどいくつかの例外はありますが)。

車vs車の物損事故を起こした場合に問われるのは(3)だけで、これは壊してしまった車などについて、金銭的に弁償する責任を指します。一方が100%悪い事故については、加害者と被害者がはっきりしていますから、被害者の車が被った被害(車の修理額など)を、加害者が弁償します。双方に過失が存在する事故(質問者さんのご友人のケースもこちらでしょう)については、それぞれの過失割合を決めて、互いに(相手の損害額)×(自らの過失割合)を計算して、その分を相手に支払うことになります(過失相殺と呼びます)。

過失割合については双方の話し合いになりますが、通常は保険屋が過去の判例から妥当な過失割合を導いてくれますので、ほとんどの場合、その割合で妥結します。意義を申し立てて裁判になっても、過去の判例から導かれる比率が上下することはほとんど無いからです。その上で、使える保険がある場合は(例えば対物賠償、車vs車の車両保険など)そのカバー範囲に従って保険を使うのも良いでしょう(使わなければ翌年の更新時に等級に影響が出ませんが、使えば等級が下がりますから、その影響を勘案して、微細事故の場合は自腹を切るか保険を使うかを検討することになります)。

もし警察を呼ばなかったとしたら、まず保険屋は介在できません。保険屋は警察の発行する事故証明書がないと、事故を扱えないからです。よって、保険屋のノウハウに依るところの大きい過失比率の決定も難しくなりますし、今回のように「あんたが悪い」と決めつけられても反論が難しくなってしまいます。また、今回は1万円で済んだかもしれませんが、相手が悪質である場合、車の修理に、今回の事故と関係のない作業を同時に行って(例えばタイヤの交換やカーナビの購入など)、その分を「事故の修理にかかった費用だから全額弁償しろ」などとふっかけてくるかもしれませんね。保険屋がいれば、そのあたりは専門家の目でチェックしてくれますから大丈夫ですが、個人ではチェックすることも難しいでしょう。もちろん、相手にどんなにふっかけられても保険は使えませんから、泣く泣く自腹を切る羽目になる可能性もあるでしょう。

よって、どんな事故であってもまず警察を呼び、自分の行動を正直に申告して、相手の言い分と食い違うことに関しては妥協せずに主張を貫くことが要らぬトラブルを回避するための最善の方策だと思います。その上で、保険屋に事故処理を相談するのがよいでしょう。何せ、そのために保険に高い金を払っているのですから、働いてもらわねば損というものですので。

何かのご参考になれば。

基本的に言えば、どのような事故であっても警察を呼ぶべきでした。警察を呼んだことによって質問者さんの友人が本来負わなくてはならない責任を超えて何らかの被害を被ることは考えにくいですが、警察を呼ばなかったことによって質問者さんの友人が本来の責めを超えて何らかの被害を受ける(受けた)可能性はありました。その一点のみによって、警察に届けるべきだったと言えるでしょう。

警察を呼ぶと大変なことになって…と思われる方も多いのですが、物損事故(正確には車vs車の事故で、死傷者のないもの)の...続きを読む

Q友人からのペットの遺体の画像送信について

先日、友人が飼っていたペットが病死し、友人からお知らせとして、その遺体の画像が添付送信されてきました。闘病治療中の画像も時折送信してきてはいましたが、亡くなって横たわっている画像を送られて
ちょっとどきっとしました。
その友人は以前にも、その様な画像を送信して知らせてきたのですが、
私もペットを長年飼ってはいますが遺体の画像をデジカメで撮るのは・・・と思うし、
その画像を親しいとはいえ、友人に送信する感覚がわかりません。
以前は別の友人から、やはり飼っていたペットの遺体の画像と、その後火葬してお骨になった状態の
画像を送信された事があり(その際の画像はかなりの大きさでDLにもかなり時間がかかって・・)
最近の写mailの常識の範囲としては、何処までが許容されるものでしょうか?
自分の感覚が今の世代についていけていないのかわからないので皆さんの意見を
お願いします。(因みに今回の対象は大型犬並びに猫等です)

Aベストアンサー

amakaeruさんの感覚は正しいと思います。

人が亡くなっても遺体の写真なんて撮りませんよね。

ペットだって生命あるものです。
人と同じことだと私は考えます。
どう考えても写真を撮ってもらってペットが喜んでいるとは思いません。

最近は携帯電話でも簡単に写真が撮れるようになったので、
撮られる側の気持ち、写真を見る側の気持ちを考えない人が増えているのではないでしょうか?

Q機械式立体駐車場で車が傷つきました「修理代請求は??」

現在マンションの機械式立体駐車場に車を止めているのですが引き上げるチェーンで車が傷つきました
サイズもギリギリですが駐車規定内です
その際管理者に対し修理代を全額できるのもなので
しょうか?
皆様のご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、大変ですね。

規定の寸法内で、止め方に特に落ち度がなかったと言う前提ですが・・・

民法では工作物責任という考え方があり、許容されるサイズで正規に止めたクルマをチェーンが触れて傷つけるような状況下では、設置者または管理者に責任が発生すると思います。
施設賠償責任保険という保険が付保されているケースがありますので、確認してみたらいかがでしょうか。

Q「遺体がない」 中国鉄道事故

「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし

「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人
新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、
不明乗客の家族や友人ら約20人が集まり、担当者にすがりついて訴えた。
テレビのインタビューに涙を浮かべながら答える者もいた。

鉄道省は、24日深夜の記者会見で死傷者数を公表したが、
不明者がいるのかどうかについては説明がなく、疑心暗鬼を生んでいる。

また、妊娠7か月の妻(28)と義母(52)ら家族5人を亡くした浙江省の男性は、
「政府は生命よりも運行再開を優先した」と声を荒らげた。男性の家族が24日夜、
運行再開のために高架から落とされた車両の中で発見されたためだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00001087-yom-int

高架から落とされた車両の中で発見されたって落とされたときにとどめ刺されて死んだかもしれないよね?いくらなんでも酷すぎないかな?
この事故実際には何人くらい死亡してると思う?そしてこんなことをメディアに言ってしまった男性は中国当局に抹殺されたり拷問されたりはしないのかな?

「遺体がない」 中国鉄道事故の家族訴え…死者39人、不明者の説明なし

「遺体がない」鉄道事故の家族訴え…死者39人
新華社電によると、中国浙江省温州で23日夜起きた高速鉄道の追突、脱線事故による死者は25日夜までに39人となった。当局は「これが最後の数字ではない」としており、行方不明の乗客も多いため、犠牲者はさらに増えそうだ。

「市内の病院は全部回った。遺体もすべて確認したが、どこにもいない」
「列車とともに地下に埋められたらたまらない」。温州市内の遺体安置所には、
不明乗客の家...続きを読む

Aベストアンサー

中国では、死者が何百人出様が35人止まりだそうです。何故かと言うと、36人以上になると、上の方が処分されるからだそうです。当初は39人と報道していましたが、35人に訂正しましたね。過去の事件、事故からも、死者は35人だそうです。あの状況からすると、数百人の死者が出ているのではないでしょうか。これが共産党一党独裁の国です。この国に対して、日本国民の考えは甘いの一言です。

Qスーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触

先日スーパーの駐車場で車のドアを開けた時に隣の車と接触してしまいました。
子供の行為ですが、ほんの少しこすれたような跡がついてしまいました。

相手の方は「ワックスをかけても目立ったら修理に出します」と言っていたので
こちらの連絡先を教えてその場は収まりました。

数日後車のドア交換と塗装代その他で20万円の請求をされました。
私は車のちょっとした傷などはあまり気にしないほうで
同じような事があった時は「気を付けてね」といって
済ませるくらいの傷(跡)だったのですが
全額を支払わねばならないのでしょうか?

無知なもので困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その状況ですと、
1万か2万が妥当だと思われます。
相手に任せると、ほとんどの場合
「最大限お金をかけて」
来ます(経験談)
そのときに「なるべく安く」という話があっても、どこでどう気が変わるのか、
いつのまにか、
ちょいきず→どうせ人が払うんだから→全交換
という風になっていきます。
その場で一万ぐらい渡してしまう、というのが機転のきいた方法なのですが、なかなかそうも行かないですよね。
相手が納得しない場合もありますし。

私の体験談を書きます。

初心者の頃、白のサニー(相当古いそろそろ廃車?)の後ろバンパーに軽く当ててしまいました。傷はついたのかついてないのかわからない程度。あなたのように請求してもらうように言ったところ、7万円の請求が来ました。工場は所謂ぼったくり修理工場。話によると車検もいつもそこでやっていて、その車検代金もそのひとに聞いた金額はぼったくりだった。(20万ぐらいだったかな?)
その時点で、車検といっしょにやるというつもりで、まだ見積もり段階だったため、やはりこちらで直すことにしてもらいました。(車検といっしょなのになぜか代車代金はこちらに請求してました(^_^;)商魂たくましい。でも今はこんな工場生き残れないですよね)安くやってくれる、車検場を紹介したりするいちまくもありました(^_^;)
さて、そこで、保険やサンに相談し、修理工場を紹介してもらい、コンパウンドで磨いてもらうと、まったくわからなくなりました。修理費用1万円でした。

参考になれば幸いです。

その状況ですと、
1万か2万が妥当だと思われます。
相手に任せると、ほとんどの場合
「最大限お金をかけて」
来ます(経験談)
そのときに「なるべく安く」という話があっても、どこでどう気が変わるのか、
いつのまにか、
ちょいきず→どうせ人が払うんだから→全交換
という風になっていきます。
その場で一万ぐらい渡してしまう、というのが機転のきいた方法なのですが、なかなかそうも行かないですよね。
相手が納得しない場合もありますし。

私の体験談を書きます。

初心者の頃、白のサニー...続きを読む

Q内閣府職員、遺体発見 事故?事件?

内閣府職員、遺体発見 北九州沖、ウォン紙幣所持 ボートで漂流?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140201/crm14020112540007-n1.htm

事故だと思いますか?
事件だと思いますか?

どんな事件 事故だと思いますか?

この後 進展があると思いますか?

韓国に対して 何か対策が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

自分でゴムボートをこっそり買ったわけで、他殺ではないと思う 役人のパスポートは行ったりきたりできないが、どうしても帰りたかった理由があったのかも。だとすれば役人パスポート条件をなんとかするしか。

Q道路交通法について素朴な質問先日、高速道路にて前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。

道路交通法について素朴な質問
先日、高速道路にて
前方にサイレンを鳴らしながら救急車が走ってました。
制限速度100キロ
救急車は70から80キロで走ってました。
追い越ししたら罰則になるのでしょうか?

Aベストアンサー

患者の状態を見てスピードを出さないようにしているんですよ。

法定速度内であれば追い越しは可能ですが 日本人の心遣いより
無理な追い越しはせず 優先させる気持ちで車は乗りましょう。

Q自転車  交通事故に巻き込まれ遺体バラバラに

やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか?


300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ

愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。

 また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っていたことも判明。現場にはばらばらになった遺体が散乱していたほか、路側帯には、被害者のものとみられるトマトやナス約20個が入った透明なポリ袋が落ちており、県警は、県道脇の畑で野菜を採った女性が道路を渡ろうとして巻き込まれたとみている。

 県警は、現場の状況から大型トラックなどが自転車にぶつかり、そのまま約380メートルにわたって引きずったとみており、悪質なひき逃げ死亡事件として捜査を始めた。県警は当初、引きずられた距離を約600メートルとしていたが、訂正した。車の部品などが落ちていないか調べるとともに、近隣への聞き込みを続けている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140723/dst14072320060009-n1.htm

やっぱり、交通弱者の自転車は車道を走るんではなくて、歩道を走るべきだと思いませんか?


300メートル引きずる? 近くの高齢女性死亡か 愛知のひき逃げ

愛知県小牧市下小針中島の県道で23日、大破した自転車や人の体の一部が見つかった事件で、県警が自転車の防犯登録を調べたところ、持ち主は近くに住む高齢女性だったことが分かった。県警はこの女性が死亡した可能性があるとみて、身元確認を急いでいる。

 また現場近くの会社の防犯カメラに事故直前の時間に自転車の女性が道路を横断する姿が写っ...続きを読む

Aベストアンサー

犯人はもう捕まりましたね。

自転車はどこを走るのが良いか?難しい問題ですね。車道を走れば車に対して弱者になり、歩道を走れば歩行者に対して強者になる。歩行者と自転車の事故が多発していますので自転車が歩道を走るのはやはり問題ですね。なら自転車道?しかし自転車道を作ってもすぐに駐車する車が出て来て、迂回しなければならないために却って危なくなったりします。

車道の作り方にも問題がありますね。例えば道路脇の排水溝の蓋、注意して見ていますと溝が進行方向に切ってあるのが多いです。ロードレーサーなどの細いタイヤなら溝にはまってしまう可能性が大きいですし、通常の太さのタイヤでもハンドルを取られ、危ないはずです(これぐらいのことコストが増えるわけでもないのに何故なのでしょうね?)。自転車はそこを避けるために車道側に(自動車のドライバーの目から見て)急に飛び出してしまいます。これは危険ですよね。キープレフトの原則っていったって、路肩に必要以上のテーパーが付いていたりして走れないのが多いです。又段差もやっかいです。車から見れば何でもないですが自転車から見れば段差は大きな問題ですね。要するに日本の道路は車を想定して作ってあるためにそこを自転車が走ると危険なのは当たり前なのですね。路上駐車も問題。自転車が車道を走るのは危なくて仕方がない。

さて話は戻りますが、では自転車は歩道を走るべきかといいますと、今度は歩行者が危険にさらされますので、やはりそれは問題があると思います。結局はドライバー、自転車、歩行者、一人ひとりが交通ルールを守る以外にないと思います。もっとも自転車が歩道を走る時は歩行者を最優先にしてその通行を妨げない、スピードを上げない、ゆっくりと走る、その辺が確実に守られるなら歩道を走れば良いのですが、今の世の中そのようなマナー(規則)を守らない人間が多すぎます。それが自転車の車道走行への回帰につながっています。

なお、ひき逃げ事故のようなものはもっと厳罰にすべきです。「気が付かなかった」なんて有り得ないです。未必の故意による殺人を適用してもよいのではないかと思います。甘すぎる、実に甘すぎる。それにしても逃げる人間がやたらと多くなってきました。恐らくそのような人間の親はやはり問題のある人間だったのでしょうね。日本列島くだらない人間の濃縮が危険域に達してきています。

犯人はもう捕まりましたね。

自転車はどこを走るのが良いか?難しい問題ですね。車道を走れば車に対して弱者になり、歩道を走れば歩行者に対して強者になる。歩行者と自転車の事故が多発していますので自転車が歩道を走るのはやはり問題ですね。なら自転車道?しかし自転車道を作ってもすぐに駐車する車が出て来て、迂回しなければならないために却って危なくなったりします。

車道の作り方にも問題がありますね。例えば道路脇の排水溝の蓋、注意して見ていますと溝が進行方向に切ってあるのが多いです。ロード...続きを読む

Q狭い道路で軽い接触(長文ですみません)

いつもお世話になります。
駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。
片側に白線で示された歩道があります。
信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。
その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。
私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、そのまま走り去ってしまいます。
友人はお子さんが、やはりミラーにぶつかり、痣ができてしまい、警察に届け出ようとしたのですが、車のナンバーがわかっているにも拘らず、「あの道じゃ避けないほうが(悪いよ)・・・。それに親のあなたがついていたんでしょ?」と言われ、親がついていたのにぶつかったのだから、友人が悪いということで、取り合ってもらえなかったそうなのです。
歩道に入り込んだ車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか?
車が通れないからと、歩行者が避けてまで、歩道を通させてあげないといけないのですか?
あとひとつお聞きしたいのですが、そのT字路の反対側もT字路で歩道の中に車が入り込んで停止しないと、左折車が曲がれないのですが、停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが、その場合、自転車が悪くなってしまうのですか?
どうしても車優先に考えていることに納得がいかないので、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
駅の近辺に、車がやっと2台、通れるほどのT字の道路があります。
片側に白線で示された歩道があります。
信号で車が停止していた場合、左折してくる車が曲がりきれないことがあったり、歩道の中を歩いている歩行者が横のお宅の塀ギリギリに寄って、左折車が当然のように歩道を走っていきます。
その際に、車のミラーが、歩行者にぶつかることもあります。
私も何度かぶつかられたことがあり、ミラーの角度も変わりますし、運転手もぶつかったことは自覚するはずなのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

>>車のミラーが、歩行者にぶつかっても、歩行者は何も言えないのですか

被害が有れば、立派な交通事故です。
被害届は出すべきだと思います。
担当警官が分けのわからない事を言ったら、警察署に行き大きな声で苦情を言ってください。

>>停止している車のせいで、自転車が通る際、車に接触してしまうことがありますが

自転車も道路交通法上 立派な車両です。
停止している車を傷つけたら、保証しなくては行けません。

>>車優先に考えていることに納得がいかない

地域の警察が甘いのではないですか?
危険な細い道路は一方通行などで制限されるべきだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報