プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートキャンプ場にて、車中泊をしました。
私、嫁、子供(4才、2才)の4人です。
車はボンゴフレンディAFTです。


13:00ごろキャンプ場に付き、ベッドメイキングが15分
ほどで、その後、キャンプ場の広場でボール遊びをして、
16:00からバーベキューの用意をしていて
スライドドアとリアドアを開けっ放しにしていました。(1時間ほど?)

18:00ごろまで車外でバーベキューをしていたのですが、
キャンプ場についてから、外で遊んでバーベキューをしても
蚊にかまれることはありませんでした。

時期的に蚊自体が少ないのかと思っていました。

で就寝になり、すべてのドアを完全に閉めた状態にして
寝ました。

しかし、夜中の1時くらい、両足が痒くなりました。
寝ぼけていたりして、全部ドアも閉めているし蚊だとは
そのときは思いませんでした。

夜中3時ごろ、両腕が痒くなったなーっと思い起きたのと
同時くらいに、耳元にブーンっときたので、あ!蚊が入っている
と気づきました。
密閉していたのでまさか!とは思ったのですが、またブーン。
そのときにキンチョールを車内にまきました。
それから再度寝たのですが、朝までかまれていないようでした。

結局、朝になって子供もみてみたのですが、4歳のほうが6~7箇所、
私が、4~5箇所、嫁が1~2箇所

血を吸われていることが分かりました。

一人で車中泊をするときにはこのような事にはなったことがありません。
このような状況だったのですが、いつ、蚊が侵入したから原因を
知りたく予想できることを教えていただけないでしょうか?

(1) 合計10箇所以上すわれているが、蚊も10匹以上入っていたのか??
(2) 昼~夕方にかけてドアを開けっ放しのときに進入して潜伏していたのか??
(血を吸う時間じゃなかったから、そのときは吸われなかった??)

(3) ドアを閉めていても車は密閉されていないと思うので、
    どこからか車内に入ってきた?
    (4人で寝ていたため、蚊が寄り付く人間の匂いが濃くなり
     通気口を誘導した??)


今後も、同様なキャンプは続けたいと思っており、対策を
とりたいのですが、原因が全く分からない状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)なんとも言えません。


(2)可能性は否定できません。
(3)エアコン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:38

ドアを開けっ放しにしていたときに進入ていた可能性が大きいと思います。


外気導入口からの進入も考えられますが、今の車はフィルターがあるため、蚊の進入の可能性は低いように思います。

蚊も、一度にお腹いっぱいまで吸えなければ、何度も吸いますので、10箇所=10匹以上ではないと思います。
2~3匹でも10箇所以上吸われる可能性は十分あります。

これからの時期は蚊も少なくなるので、心配ないと思いますが、
対策としては、携帯用ベープマットなどの殺虫剤を車に入れて置くことですね。
殺虫剤の臭いが気になるのでしたら、寝る前に、窓を少しだけ開けて、外気導入でエアコンを作動させて、おけばOKです。
(フィルター付きの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就寝中に隙間からでは無く、夕方の時点で入っていた可能性が高そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:38

開放したら絶対に蚊は進入していますよ。


車中の匂い、昼間寒かったなら暖を取るにちょうどいいし、
暑かった場合には涼をとって待機しているのです。
数が多くないですが出入りのとき体にまとわりついて入ってきます。
最近の車は花粉対策にフィルターがついていますがその対策がしてなければ
換気口から入ってきます、それだけの人数が寝ておられるのは大きな換気口があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕方の時点で入り込んでいた可能性が高そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:39

1)数えてみないと分かりません


2)入り口があればそこから入る 蚊が自分で開けてはいることはない
3)通れる隙間があればどこからでも入る
蚊の性質  
二酸化炭素に誘引される
日中は風がない物陰に潜む
25度前後が最も活発
風速8メートル以上では飛べない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:39

ドアを開けっ放しにしているときに侵入してきたと考えるのが自然でしょう。

蚊は、カーテンのヒダやイスの陰などに隠れています。
またドアを開けるときに空気を車内に巻き込むので、その風に乗ってドア付近にいた羽虫を吸い込むことは良くありますよ。

就寝のため車内に入る前に、窓を閉め切って携帯電子蚊取り器を小一時間焚けば、事前に侵入していた蚊は全滅するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアを開放中に入っていた可能性が高そうですね。今後は就寝時にキンチョールをまく等対策をとってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:40

昼間に車内に侵入し昼間は昼寝していたのです。


涼しくなって、活動を始めたと考えるのが素直なところ。
二匹もいれば、10ヶ所くらいはさせます。

朝まで刺されなかったのは、満腹になったから。
翌朝くらいだと車内に潜伏している可能性はあります。
うちでもよくあります。

我が家では、ここ数日、連夜に室内で同じ状況が続いています。

寝る前に蚊取りで退治。でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の意見を集約するとやはり夕方の時点で入って潜伏していたという可能性が一番高そうです。また2匹でもいっぱい血を吸うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!