プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの電池が膨らみました。

一応保証期間内だったので、購入店鋪に相談したところ、メーカーで消耗品扱いになり保証対象外といわれ、購入店の保証対象にもならないと言われました。

直接、メーカーに電話して、いろいろ説明したら最終的に、電池を送ってくれれば状態、原因を調べてくれることになりました。

…が、なんか電話での対応がめんどくさくなり、うまく逃げられた感じで、電池を送っても、やっぱり保証対象外と言われそうな感じです。
(郵送すれば調べると言う前の長い電話の保留と購入店経由での郵送はできるのかと聞いた後の長い電話の保留(こちらは対応できないので個人で郵送して下さいと言われました。))

こういう場合、送る前にして置くことはあるのでしょうが?
このままでは、心が折れそうなのでよきアドバイスお願いします。

A 回答 (22件中21~22件)

電池が膨らむ…という件は、よく携帯電話で耳にしますよね。

参考までに以下の記事を紹介しておきます。
# http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/2007 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参照ページ拝見させていただきました。

バッテリーが劣化で膨らむことがあるなら、きっちりメーカーで公表してほしいですね。取り扱い説明書にもなにも記載がなく(まあ、膨らむことがあることがわかる前のものですから仕方がないのかもしれませんが…)メーカーのWebページでも記載がないですし。(そのくせ純正じゃないと発火、破裂の危険性があるとか書いてある…。)
購入店の話だと、メーカーでは原因を把握しているとのことですが、何の対策もしていないらしいです。

リチウムイオン電池ですと劣化したら膨らむことは

多いです。消耗しただけです。

例えは悪いかもしれませんが、車に乗ってガソリン
が減ったのを車屋に文句言っているような印象です。

お気の毒ですが、私はあなたの行為がクレーマに思
えます。

郵送を撤回することをお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にクレーマと思われてもいいですよ。
例えはなんか違う気がします。
車に乗ってガソリンが減っても車は壊れませんよね。