性格いい人が優勝

誰でしょうか。
僕は唐の太宗・李世民である気がします。

A 回答 (6件)

ユリウス・カエサルは外せないんじゃないでしょうか?

長きにわたるローマ帝国の基礎を作った人ですからね~。
もちろん、後を継いだアウグストゥス、ティベリウスも偉大だった
のでしょうが、政治、軍事、文学(ガリア戦記は秀逸!)など
いろんな面において広範な能力を発揮したという点で、
カエサルは抜きん出ていると思います。
    • 0

自分の属する集団に多大の恩恵を与えたという見方なら、何といってもチンギスハーンでしょう。

時代を超えた先進性という事なら始皇帝、外交等を併用した勢力拡張ならエリザベスI・ヴィクトリア女王と思います。
    • 0

宋の太祖『趙 匡胤』でしょう。

石刻遺訓は10世紀のこととは思えません。
李世民は兄と弟を殺して権力を奪取していますし、父親を殺した疑いもあります。李世民でなく李建成でも同様のことは出来たかもしれません。時代が李世民の治世を生んだとと思います。盛唐は即天武皇により造られたのではないでしょうか。
    • 0

名君を「戦乱を収め、経済を安定成長させ長期的平和を実現した人物」と定義するなら、東洋なら太宗、西洋ならアウグストゥスでしょうね。

「神々しいまでのカリスマ性溢れる人物」ならアレクサンドロスで決まり。
    • 0

カール大帝はどうでしょう?

• 0

名君って何よ?

ということで、私の定義としては「長続きする国家体制を構築した」というポイントとしたい。
秦漢帝国とひとまとめにして、二代目に継承するときにちょっとごたごたしましたというようなエクスキューズをつけると、秦の始皇帝もやっぱり偉大だなと。
李世民も自ら軍事的な才能と統治の才能を見せたところではすごいですね。
で、西洋で考えると、アウグストゥスではないかと。
    • 0