来月、北海道の糠平温泉スキー場に行くんです。
それで、スキー場の雰囲気や満足度が知りたいので行ったことがある人の意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もうすでにスキーに行った後だったらごめんなさい。


 私は12月の中旬にスキーの合宿で糠平温泉スキー場に行ってきました。帯広空港からホテルの送迎バスで2時間くらいかかるので少し不便なところにあります。スキー場の周りの環境といえば、土産物屋も少なくて少しこじんまりした雰囲気でした。肝心のスキー場はというと、コースを大きく分けると2つあって、ひとつはリフト一本で楽しめる急斜コースとリフトを3本くらい乗り継いでいく林間コースのようなものがあります。雪質はやはり北海道といった感じでよかったし、滑りやすかった。私が行った時期は人もぜんぜんいなくとても気持ちよく滑ることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。糠平には行った後だったんですけど本当に人があまりいないスキー場でびっくりしました。もう少し周りにお店があればいいのにね。

お礼日時:2001/03/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のスキー場(宿泊場所&スキー場)

東京に住むスキーをこよなく愛する者です。

1月の週末(木・金)ですが、会社の都合で札幌出張(羽田→千歳空港→札幌泊)が決まりました。折角なので札幌出張後の土日にスキーをしたいと考えています。そこで、札幌の地理に詳しい皆様に、北海道滞在のアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。

以下が条件です

・当方、競技(GS:ジャイアントスラローム)をしており、スピードに乗って大きな弧を描きたいです。したがって、斜面は中斜面以上の整備(圧雪)された大きなゲレンデが希望です。

・日曜日にスキー終了後、千歳空港から羽田へ出発し、帰宅します。

・木・金は札幌滞在ですが、金曜泊・土曜泊は札幌以外(もちろん札幌でも構わない)でも構わない。帰りが飛行機なので、比較的千歳空港への移動がしやすく、日曜日にできるだけ多くの時間滑りたい。

どこに宿泊し、どこのスキー場に行くのがよいでしょうか?わがままな希望ですが、ぜひとも皆様のアドバイスをください。

Aベストアンサー

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にっている。
高速出口すぐで行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018330&arr=018101&rsel=c&tsel=a

あるいは、夕張マウントレースイ(夕張→新千歳空港は1時間22分)、夕張まで高速があるので行きやすい。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018311&arr=018101&rsel=c&tsel=a

札幌のテイネは購読道路の入り口蕎麦なので空港まで近い(テイネ→新千歳空港は52分)が、ゲレンデイマイチ。

後輩の車があるのなら、土曜日はルスツ、山が3つある。でかい。
高速は使えない、夏道1時間45分だが、吹雪と札幌からとても時間がかかる。最悪、3時間。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=019073&arr=018101&rsel=c&tsel=a

富良野は北の峰ゲレンデ側にワールドカップゲレンデがあり、割と急斜、圧接、広い。
高速で行けないので冬はすごく時間がかかる。冬道が苦手なドライバーには勧めない。

日曜はトマム(トマム→新千歳空港は1時間49分) 友達のアルペンボーダーがスピード出せると気にって...続きを読む

Qスキーをしない人も温泉等で楽しめるスキー場を探しています

成人男性2名、女性2名、幼児1名の計5人で、1泊のスキー旅行を計画しています。
しかし実際にスキーをするのは男性陣&子供で、女性陣はその間、温泉でゆっくり、或いは周辺を散策といった事を希望しています。このような希望を満足させてくれ、スキーをする人はもちろん、スキーをしなくても十分楽しめるような場所を探しています。
その他の条件としては、
1)希望エリアは、長野道松本IC以北、上信越道妙高近辺まで(出発地である山梨県甲府市近郊から概ね3時間以下を想定)。
2)移動は自家用車2台。
3)温泉は、子供でも入りやすい所を希望(あまり熱いのはNG)

今まで、当該エリアのスキー場にはそれなりに足を運んだこともあるのですが、今回のような目的で場所や宿の選定をするのが初めてなもので、是非情報を頂きたく、お願いします。

Aベストアンサー

豊科ICからコルチナまで1時間10分というHPの表示は、たぶん夏の時間だと思います。
冬は一般的に使われる道では無理です。
その所要時間で着こうとするなら、
国道147と並行して走る、高瀬川沿いの「アルプスパノラマロード」という県道を行って下さい。
大町までほとんど信号なし、真っ直ぐの道で行けます。
途中、道の駅松川があります。
大町からは、大町スキー場前を通過する県道を通り(国道148の右側)青具の交差点でオリンピック道路を白馬方面へ。
これで、五竜スキー場近くの神城まで出ることが出来ます。
以上の道は、信号と渋滞を避けるのに有効です。
詳しくはナビか地図を確認してみて下さい。
道幅、除雪、勾配的には国道とそう変わりません。
上記の道で行くには慣れないとちょっとわかりづらいかもしれないので、豊科IC近くと大町のGSで事前に道を聞いておくといいと思います。

コルチナの他の候補として、八方とかどうですか?
http://www.hotel-hakuba.com/
↑のホテルの温泉、まだ新しくて綺麗ですよ。
スキー場までの無料送迎バスのバス停が、ホテル玄関前にあります。
すぐ隣には「みみずくの湯」という日帰り温泉があり、内風呂はずっと前からありますが露天風呂は数年前にできたばかりです。
ここから八方(名木山)まで歩くとすると、ホテル前の川沿いの道を20分くらいかな?
途中、ローソン、バスセンター、レストラン、第1郷の湯(日帰り温泉。無料足湯あり)とかもあって、そんなに飽きずに散策できると思います。
川沿いを抜け、バスセンター付近(ローソンの角)から小さいお店もたくさんあります。
八方温泉のお湯は「美人の湯」と呼ばれていて肌にいいそうですよ。
あがった後、つるつるになるし(^^)
そんなに熱くはないです。


あとは、大町温泉。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/
温泉郷に旅館がたくさんあり、「薬師の湯」という日帰り温泉、美術館などあり、ここでも1日くらいは滑らずに過ごせると思います。
薬師の湯は広くていいですよ。
夕方は混みますが・・・
大町温泉郷から、サンアルピナ鹿島槍までの無料送迎バスが出ています。

豊科ICからコルチナまで1時間10分というHPの表示は、たぶん夏の時間だと思います。
冬は一般的に使われる道では無理です。
その所要時間で着こうとするなら、
国道147と並行して走る、高瀬川沿いの「アルプスパノラマロード」という県道を行って下さい。
大町までほとんど信号なし、真っ直ぐの道で行けます。
途中、道の駅松川があります。
大町からは、大町スキー場前を通過する県道を通り(国道148の右側)青具の交差点でオリンピック道路を白馬方面へ。
これで、五竜スキー場近くの神城まで出ることが出...続きを読む

Q新幹線で行く温泉のあるスキー場

車がないので、東京から新幹線でスキーに行きたいと考えています。
せっかくなので温泉にも入りたいと思っています!
皆様のおすすめのスキー場はありますか?
今調べた感じでは上越国際とか雫石がいいのかなと思っています。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

そうですね、駅で言えば安比は「安比高原」駅があり、そこからはペンションとかグランドホテルの無料送迎バスがあります。 時間にして15分くらいのものです。 「盛岡」駅からは新幹線に合わせてバスが出ています。こちらの所用時間は1時間くらいです。
 また、3月であれば安比から足を伸ばして「八幡平」もお勧めですね。安比の完全にコントロールされたスキー場とは正反対で、手つかずの自然を満喫できると思います。

 雫石は「小岩井」駅になりますが、駅からタクシーで行っても20分以上かかるので料金的にもばかになりません。また、上1/3は片斜面になりますので滑っていてあまり面白くないと個人的には感じています。 また、温泉も多いですが、温泉までのアクセスもタクシーで15分はみないとない距離なので、あまりお勧めはしません。

 軽井沢も5~6回行きましたが、コース幅が狭く、他と比べると衝突の危険性が大きく感じます。

 上越国際は時期により雪質の劣化が早いですね。

 過去60以上のスキー場に行った経験からですが。

Qこんにちは 1月に北海道のスキー場に行く予定です。

ニセコ~ルスツとはしごしてみたいと思ったのですが、その移動手段として公共交通機関はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニセコ~ルスツ間は路線バスが走っています。
http://www.donanbus.co.jp/ski/index.html

ニセコの主なスキー場には行けます。
その中で移動したいなら連絡バスがあります。
http://www.niseko.ne.jp/bus.html

上記以外のスキー場へはタクシーなどを利用するしかないですね。

Qスキー検定の受かりやすいスキー場、受かりにくいスキー場は?

スキーの検定なのですが、同じ級でも受けるスキー場によってかなりの難易度の差がありますよね。
例えば最難関の八方や浦佐などでしたら、そこで2級受かる人なら受かりやすいと言われるマイナーなスキー場の検定では1級に受かるレベルとまで言いますし。
今は、一級は不整地もあるんでしたっけ?
ですから一概には言えないかもしれませんけど・・・
私が某スキー場のスキー教室で同じクラスだった一級の方は、
「ハァ?本当に一級??」
みたいな感じの方もおられましたし…
どうもそこのスキー教室や合宿に頻繁に参加していると温情(サービス?)で採点が甘くなるようですね。

で、どこのスキー場の検定が易しいでしょうか?
有名どころのスキー場は難しそうですよね。
できれば具体的なスキー場名をお教えください。

情報お願い致します。

Aベストアンサー

苗場で見られたのは、柏木義之選手ではないでしょうか?

八方、戸隠、苗場が難しいと聞きます。
あと北海道ですね。
木島平に戸狩、関西のスキー場が優しいと聞いたことがありますが。


おすすめ情報