アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路でチェーン規制が出ていたけれど、いざ付けて走り出したら、必要ないじゃん!!ということが2度ありました。うちのチェーンは古い奴なので、ガチャコン、ガチャコンいって雪のない道を走らされてスピードも40kmしか出ないし、ホント、この方が危ないワイ!という感じで、すぐ路肩で外しました。

路肩でそういうことするのも大変危険ですが、40kmって普通の道路の状態なら高速走るスピードではないから、冬用タイヤの人からしたら、大変邪魔な車ですし、つぎのチェーン脱着場までももどかしい、雪の全くない状態をあてなく走ることも出来ず、本当に困りものです。もう少し、道路の状態を細かく把握して、規制を出せないものでしょうか?その時は、これからお昼だからもう少し待てば気温も上がって、絶対必要ない!と思っていたら、案の定で余計にがっかりでした。

付ける、外すもそれなりに時間はかかるし、規制によって渋滞も起こるし。もちろん、事故などおきればその方が大変ですから、素人判断は危険ですが、こういうことって結構あることなんでしょうか??

A 回答 (5件)

長野県に住むものです

高速道路の除雪の対応はいいと思います
でも 高速道路をたとえ雪がなくてチェーンを巻いたとしても
走れるだけいいと思った方がいいと思います
なぜなら チェーンもない車は一般道を走ることになります
その車のおかげで一般道は大渋滞になるのです
このほうがとても迷惑なのです
雪国へ来られる方や チェーンの脱着が面倒な方は 是非スタッドレスを装着してください
もしくはチェーンの脱着の練習をしてから来てください
最悪でもノーマルタイヤで一般道を走らないでください
節にお願いいたします

回答ではないですね すみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェーンもなく一般道を走る方がはるかに危ない・・そうですよね。我々、普段雪のないことが当たり前に思っていますから、こんな質問をしてしまうのですね。

スタッドレスも過信しすぎてはいけないと思うのですが、絶対大丈夫なんでしょうか?

もちろん、明らかに雪があるとか、凍結しているならば当然の案内なんですが、本当にまだ規制があるの??というくらい何にもなかったので、ちょっと腹が立った次第です。

関越トンネルの前後を除き、ほとんどそうじゃないですか?

ただし、チェーンが必要ない確率が90%だったとしても、運悪く残りの10%に遭遇してしまった場合、確実に道路上で走行不能になります。
 車線上で止まってしまったら、40kmで事故に遭う確率よりも高くなるのは自明の理です。たとえ路肩に止めることが出来たとしてもコントロール不能になった車がオーバーランしてきますし。

チェーン規制での渋滞は腹立たしいですが、チェーンを外して事故を起こした車のせいで通行止めになったらもっと腹立たしいです。マナーだと思ってあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、距離の問題ではなくて、たとえ100メートルでも一部でも、凍っていてスリップしたら危険ですよね。

コントロール不能になったり、事故を起こすよりは40kmでがしゃこん走っている方が迷惑度は低いですよね・・。皆がそう思ってくれたらこちらも私は亀です!と思ってゆっくりいけるのですが・・。

今回中央道で大阪方面に行ったんですが、帰りはマメにS.Aで状況をチェックして規制のない東名で帰りました。私のように普段雪に縁のない、しかも考えの甘い人間が事故を起こしているのかも知れないですよね。聞いて、教えていただいてよかったです。ありがとうございました!

雪道の上を、スタッドレスでも滑った経験のある者からひとこと言わせていただきます。

たとえチェーン規制をしている高速道路で雪がなかったとしても、それはまったく雪がなかったことが幸いなだけであって、途中でチェーンをはずしてその後にいきなり銀世界があなたを襲ったとしたらどうしますか。

トンネルの先は一面銀世界ということが普通にあるんですよ。
そんなときに普通タイヤで思い切りブレーキを踏み込む勇気がありますか。
雪国の人間にもそんな勇気はありませんよ。

第一、雪国に普通タイヤで走ってくること自体が雪をなめているんですよ。
雪は怖いですよ。

スタッドレスを買うのと命の値段を比べたらどちらが安いでしょう。
一回事故ったということを前提にして、その費用でスタッドレスを購入して雪国にいらしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回は雪国に向かって行ったのではなくて、途中(中央道)そういうところを通過する必要があったのです。

また、そういうつもりだったので、かなりナメていたのは事実です。雪のないところに行くのに、なんで??という感じでした。他の方もおっしゃっているとおり、たまたまそこに雪、凍結がなかっただけ、ということは皆さんのお陰で、気がつくことが出来よかったと思います。

とにかく、雪のないところにすんでいるので、その考え方が甘いことは理解しました!ありがとうございました。

雪道の上を、スタッドレスで3回転した経験者です。

(笑えない)
昔、磐越道でトンネルの中を走ってたら、後ろから猛烈に抜いていく車がいました。
トンネルを抜けると・・・雪国であった!のように一面吹雪!当然前の車は車道から消えていきました。(横にぶつかってセーフ。車は大破に近い状態)
冬場は40kmで走って十分!
ハザードつけて抜かれるくらいの余裕でいきましょう。今は簡単につけられるチェーンもあるし、高くないから買ってもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホントにそういう状態だったら、笑えませんよね・・。スタッドレスもやはり、過信は禁物なのですね。popo2さんも雪国の方ではないのかしら?

チェーンの脱着もそんなに時間はかからないですが、そこに至るまでの渋滞が困り物です。でも、命あっての・・ですから安全に関しては、用心しすぎることはない!と肝に命じます!ありがとうございました!!

道路交通法により、高速道路(自動車専用道路)の最低速度は50km/hとなっています。

また、たとえ道路に雪が積もっていなくても「凍っている(凍結)」ことも想定されます。
 1回だけ40km/hで走ったこと(っていうより親に危ないから走れといわれたこと)がありましたが、後続車が大変迷惑そうでしたし(片側1車線の道路でしたから)、警察の方(恐らく通報したのでは?)にもご迷惑をかけました。
 公団の専用の観測車がきちんと走行し、気象情報のデータを出した上で出しているので従ったほうが無難だと思います。
 一応は融雪剤を蒔いているそうですが天気の状況によっては効果がない場合もあります。
 雪がないからといって安心はしないほうがいいと思います。
思わない事故に出くわすかもしれませんよぉ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、最低速度が気になって、でも金属のチェーンなのでそれ以上(40km/h)はちょっと出せないガシャコン度。片道1車線ではなくとも、他の車が気になりました。

規制がでているから従っている、といえば正当ですが自分が渋滞の発端になっているかも?というのもつらいです・・。でも、事故を起こす方が怖いですから、甘く考えることはやめます!