プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近サンドイッチをつくろうとサンドイッチ食パンを購入したところ、なんと、なんと賞味期限が2日間であることに気づきました。
普通の食パンは5日~1週間ですが、なぜサンドイッチ食パンは、こんなに賞味期限が短いのか?
パンにミミがないことに関係があるのですか?
どなたかこの疑問を知っている方がいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サンドイッチ用の食パンはカビが生えやすくなる為消費期限が少ないと思います。

どうしても作業行程が増えれば、その分ミミを落とした切り口やその他にカビの菌が付きやすくなるからです。
でも私は昔から、カビさえ生えてなければ結構日にちの経ったパンを食べてますし、カビが生えててもそこだけちぎって平気で食べますから、あんまり気にしないです^^
ただし乾燥してくると、おいしいかどうかはまた別ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、消費期限が短いのは、ミミに関係していたのですね。
でも、先日消費期限切れしたサンドイッチ食パンを焼いてたべたところいつも通りに美味しく食べれました。
でも、焼かないと食べれないかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/30 05:55

賞味期限ではなく、消費期限です。


この二つは、意味がまったく異なりますし、そのような表示ができた由来も異なります。
賞味期限 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3% …
消費期限 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB% …
主婦たるもの、きちんと理解しておきましょう。
★本来長期保存ができるものについて、
 保存はできるが、
 おいしく食べられるのはいつ頃までと
  製造者が保障かするのが賞味期限--これを超えても大丈夫
★保存ができない加工食品などで
 安全性を保障するのが
  消費期限・・これまでに食べろ!!

 これを混同すると、「消費期限を一日でも過ぎたからゴミ箱へ」とか「賞味期限」があるのに長期間置いておなかを壊したり・・
 調理パンは、どうしても焼きたての無菌状態を包装したものと異なり、色々な食材を加工して入れるため、生物(なまもの)と考えること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足で恥ずかしい限りです。
もっと勉強して質問したいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/10/30 05:51

推測で申し訳ないですが、やはり耳がないことと関係あると思います。


食パンの場合袋に乾燥防止剤は入ってませんが、サンドイッチ用パンには小さい四角の乾燥防止剤が入っていた記憶があります。
つまり耳がカットされている分、端から乾燥しやすいことが考えられますので、賞味期限が短いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥防止剤ですか?
今度サンドイッチ食パンを買ったとに確認したいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2008/10/30 05:48

私が何時も買っている週種類の食パンは消費期限は2、3日ですよ。


通常は5日~1週間もちますけどそこまで書いているものは見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン。
そうですね。
食パンを消費期限を確認したところ、2、3日でした。

お礼日時:2008/10/30 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!