アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしておなかがすくのでしょう?
前に質問したときに、おなかがすくのを忘れるぐらい運動を・・・・と言う回答をいただいたのですが、運動をいっぱいしたら、おなかがすいてすいてしょうがありません。
どうしたら食欲を押さえることが出来るのでしょう?
おなかがすかなければ、食べなくて済むのに・・・。
誰か教えてください。

A 回答 (7件)

空腹感が、食後わりと早く、2~3時間後にやってきて、

しかも苦痛を伴うものであれば、それは
「神経性胃炎」
の可能性があると思います。

このとき、また新たに軽めの食事をとったり、
お菓子を食べたりするとその苦痛はいやされるの
で、本人は「ちょっと激しい空腹」としか
感覚できません。あまりにも早いタイミングで
おなかがすくのなら、疑ってみてもよいと思います。

ギューッとした鈍い痛み感覚があってその間、仕事
や家事にも差し支えるとか、立ってるのもヤ、と
か、あと夜中に空腹を感じて起きてしまうとか、
ないでしょうか。空腹を「いやす」ために(口寂しいか
ら惰性で何かを食べているのではなく)なにか食べて
しまうとしたら、それはあてはまります。

胃酸をおさえる薬をのんで、暴飲暴食をさけ、あまり
ストレスがたまらないように気分転換をしながら
生活していると胃炎はだんだんおさまってきます。
とらないほうがよい食品(胃に負担をかけるもの)
は、コーヒー・タバコ等刺激物、油脂の多いもの―油は
どっちにしてもダイエット中はダメですけど―あと辛い
もの、そして堅いものです。

胃炎の痛みがあるうちは減量どころではないハズです。
結局食べすぎは駄目ってことになりますけど(爆)。
    • 0
この回答へのお礼

胃炎かどうかは判りませんが、胃が異常だとは思います。
おなかがすくと、「胃が食べ物を呼んでいる」「胃から手が伸びてきそう」・・・そんな感じです。(痛みはないです)
ストレスを抱えているのも事実です。
自分でも病的だなあと思うのですが、どうしても押さえられなくて・・・。
皆さんに相談に乗ってもらっているうちに少しだけ、押さえられるようになりつつあるのですが・・・。
ありがとうございました。がんばってみます。

おなかがすくのは悪いことではありません。

私も思いっきりおなかがすきます。それが普通なんです。運動をしたらおなかがすきますよね。思いっきり食べても問題ないと思います。問題は、その運動の仕方と食べ方に問題があるのだと思います。

運動はどういった運動をされているのでしょうか?有酸素運動ですか?体の中の血液の循環を活性化させる有酸素運動であれば、一時的にものすごく代謝があがります。

たとえば、スイミングなどに通っている方が、思いっきり泳いだ後に「泳いだから大丈夫よね。」「この一杯がたまらない」などとビールやアイスを口にしたとします。この場合は食べたものがそのまま肉になってしまうことが多いようです。代謝が上がっている時はそれだけ吸収がよくなっているということです。ただ、一日の代謝量よりもカロリーが低くて、なおかつおなかが一杯になる食品を選んで摂るようにすれば問題ありません。できれば、おもいっきり運動したあとは1~2時間後に食事をすることをおすすめします。ただし水分はそれほど問題ないかと思います。十分に摂ってください。私もどうしてもおなかがすいたときは水や白湯を何リットルも(代謝を上げる意味もあって)飲んでいたことがあります。
食べないというのは不健康です。少しでもいれておいたほうがいいですよ。

それからaromoさんの書き込みにあるように3日くらいの断食もいいようです。人間の胃は毎日毎食毎に動いています。それを3日くらい休ませてやることで、胃や腸の掃除ができます。ただし、あんまりやりすぎると問題なので、半年に一度くらいの割合で、最大1週間、水は十分に摂ることを前提としてやってみてください。さらに断食が終わった日からは、当たり前ですがおかゆなどから口にしてくださいね。これは私も半年に一度やっています。

代謝が悪くなっていると血管が細くなり、生活習慣病になる危険性もあります。全身を使った有酸素運動として、プールなどのジェットでお肉の部分をもみほぐしたり、スチームサウナなどを利用したりするといいと思います。私がよくやったのは、近くのプールで毎日2時間ほどひたすら歩きました。マグネットバイクをされたそうですが、脂肪は継続して30分以上運動しない限り燃焼を始めてくれません。必死でやるよりも気楽に長時間の方が結果的には効果があります。

薬など利用する方法や、耳のツボで空腹感を麻痺させ、いつも満腹状態を作り上げる方法などもありますが、できるだけそういった方法は利用しないほうがいいと思います。また一ヶ月で4キロくらいが減量の限界とききます。極端に落ちた場合にはかえってリバウンドしてしまいますので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は子供が小さいので、子供を連れて運動量の多い運動をするのが無理なので(散歩に行っても歩くのがゆっくり)、マグネットバイクをやってみました。
去年、結構続けてやっていたんですけど、なんだかめんどくさくなってしまって・・・3かぼうず、というほどひどくはなかったですが、挫折していたんですよね。
私の食べ方は病的です。おなかが苦しくなるまで詰め込まないと気が済まない・・・。過食症にあたるのかな。
運動はだいたい一度に一時間はやってみています。・・・で、おなかがすくんですよね。
運動をする前におなかいっぱいにしておけばいいのかもしれませんね。
こんなに皆さんに回答を頂いているのに、結果が出ずにもんもんとしています。
成功したら締め切ることにいたします。・・・ってことは、締め切らない間は、食べまくっている・・・ことになりますね。コワー。
太りやすいと言うことは、もともと代謝が低いということだから、ダイエットを始めると、余計に代謝が低くなって中々数字に表れないんですよね。
でも、この運動はすこし頑張ってみようとおもいます。

食欲などの欲求を無理やり抑えてのダイエットは良くありません。

まず、摂取した分を消費するように運動すれば100%ふとることはありません。
中途半端にダイエットしてのリバンドが一番の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
やっぱり運動でしょうか。
ほんと、食べることをがまんすると、リバウンドって必ずやってくるんですよね。
今まで、ダイエットとリバウンドを何回繰り返して来たことか・・・。
運動が続くといいのですが・・・。
でも、やってみます。
ありがとうございました。

お礼に対する返事です。

運動自体はじゅうぶんだと思います。無理せず、体力が許す範囲でいかに継続して行うかにかかっているようです。エアロバイクをこぎながらもじゅうぶんに水分の摂取をしてください。自分は麦茶をがぶがぶ飲みながらやりました。運動後にシャワーを浴びた後には、炭酸水を飲みました。カロリーオフでありながら、炭酸の刺激が心地よいです。また、過食症も拒食症も摂食障害としてくくられますが、精神病ではありません。精神病という言葉はありますが、精神病だといえる人はそんなにいません。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
意志が弱いので、どこまで続くかわかりませんが、とりあえず出来るところまでやってみようかなと思います。
でも、食欲はあんまりおさまらないんですよね。すぐにおなかがペコペコになっちゃう。
唐辛子を飲んだり、食べた後に吐き出したりしてみたけど・・・、効果あるかなあ。
「精神病」を否定してくださってありがとうございます。ちょっとホッとしました。

食欲を無理に抑えてダイエットするのは逆効果です。

負荷をかけた運動をすると、食欲は落ちます。
心地よい運動ではお腹がすいて食欲増進します。
摂食障害であればSSRIという薬剤が出ています。神経内科などで処方されます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
運動はマグネットバイクを10分で120キロカロリーを消費するペースで1時間やりました。それって、まだまだ運動がたりないでしょうか。
普段運動不足のせいか、もう、それが精一杯です。
拒食症と違って、「食べた過ぎる」のも摂食障害になるのですか?
精神病かなあ。でも、こんなに太ってることを悩んでいるのに、どうしても食べるのを我慢できないんですよね。
いま、おなかがすいてるのを我慢しているんですけど、このまま頑張って我慢すると(限界まで我慢すると)、今度は逆に「ドカ食い」しないと気が済まなくなるんですよね。
なので、今、食べようかどうしようか迷っているところです。
でも、そろそろ限界がきそう・・・。わーん、どうしよう・・・。

ちょっと、質問とはずれた回答かもしれませんが・・・、

ゆっくり、よく噛んで食べると、あまりたくさん食べなくても満腹になるようです。
しっかり運動して、おなかペコペコになって、ゆっくりよく噛んで食べるってのがベストじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は・・・・・私は人一倍食べるのが遅いんです。
なのに・・・、なのに、たくさん食べられちゃうんです。怖いですよね。
たぶん、人の3倍は噛んでると思います。
逆に早く食べると、気持ち悪くなるんです。
ああ、こうしている間にもやっぱりおなかがすくーーーーー!!

食欲をなくす方法です。

伊東家の食卓より。
メントール入りのリップクリームを鼻の二本筋のとこに塗る。

僕の経験より。
三日ぐらい断食すると食欲が減る。早速ご飯を食べようと思っても少し食べたらおなかがいっぱいになってしまった。

こんなのもあります
http://www.kt.rim.or.jp/~uechi/
ここではサブリミナル効果を使っていますが、日本ではまだまだ実証されてない分野です。まあ自分で食欲がなくなると思いこめば実際になくなることもあるようですが(プラシーボ効果)。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~uechi/
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、リップクリームは面白そうですね。
やってみます。
断食はやったことあるんですが、リバウンドが怖いですよね・・・。(私はいやしいので・・・。)
ありがとうございました。