プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガッツ石松さんの持ちネタ?口癖?の、“OK牧場”ですが、皆さんは会話の中で言うことがありますか?
あるいは、周りで言っている人を見かけますか?

A 回答 (13件中1~10件)

言わないです。



そういえば、この前テレビでやっていましたが、ガッツさんはすでに栃木県鹿沼市に「生前墓」としてものすごく立派な墓を作っており、そのお墓には、ボクシンググローブ、ガッツさんのポートレート写真などと並んで「OK牧場」の文字が大きく描かれています。
ちなみにお墓の名前は「鈴木家の墓」(本名)ではなくて、「ガッツ家の墓」でした。(笑)
http://www.satsuki-333.jp/topic/gattu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのさつき霊園は思いっきり宣伝に利用しているんですね。
「OK牧場」まで彫ってるという事は、彼にとっては何か思い入れのある言葉なんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 19:36

No4です。



おじさん、おばさんになると、疲れるのです。

立ったり、座ったり、ものを持ち上げたりする時に


よっこいしょーーーーいち。。と使います。

これもおやじギャグの一種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

あっ、そういうことだったんですね!
なるほど、でも若い人はかなりの確率で知らないでしょうね。
「メグちゃん」が座る時の、“よっこらしょーぐん”に似てますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 16:41

 日常会話では、使うことはありません。


 この言葉から浮かぶのは、映画「OK牧場の決闘」だけです。 
 フランキー・レインの主題歌も有名です。

参考URL:http://www.paramount.jp/dvd/catalog/dvd05990.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、バートランカスターとカークダグラス・・・
懐かしいです!

回答を頂き、ありがとうございました。 

お礼日時:2008/10/31 16:38

さすがに、会話の中では使いません。



ただ、先日、メールの中で使ってみたら、『めっちゃ古~い!』と返されてしまいました(汗)

周りで言っている人・・・見かけませんね。

                回答ルパンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>めっちゃ古~い
それだったら一層の事、“一体何のこと?”と言われた方がよかったかもですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 16:34

使います。



家族でいる時、配偶者に何か頼まれて私が
「OK牧場!!I am Wyatt Earp!!」
と答えると息子(高校生)がちゃんと
「陸奥のスナップスローには負けたけどな。」
と突っ込んでくれます。
「修羅・・・」のおかげで大元のOK牧場も若い世代に結構認知されていますので。
(しかし、息子の読む漫画全部読んでる私って・・・。)^^;

これが同世代の飲み会の席だと
A「OK牧場!!」
B「ガッツかよっ?!」
A「いや、俺のはバントライン・スペシャルだから。」
B「嘘つけ、せいぜいデリンジャーだろ。」
みたいな馬鹿話になります。
(シモ系に行ってしまってすみません。m(__)m)

単品ギャグとしては既に使えませんがあえてボケに使うことで笑いを取る言葉になってます。
いっぱいあるんじゃないでしょうか、こういうネタって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

ちゃんと使い分けていらっしゃるんですね。
それだったら、是非息子さんに「OK牧場の決闘」を見せてあげましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 16:32

私は口にしませんが周りの人たちはよく言います。

ちょっとおじさんが入ってて苦笑いしてしまいます。だってどうしても顔に表れてしまうんです!こらえ切れませんよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、おじさんネタなんですね!
駄洒落を言う人はそういう傾向がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:59

>ガッツ石松さんの持ちネタ?口癖?の、“OK牧場”ですが、皆さんは会話の中で言うことがありますか?



ありません。
・あまり品のある言葉や使い方ではない。
・会話の中で、適切な使用シーンが想像出来ない。
・ガッツ石松さんのキャラが目立ち過ぎ、彼以外が使ってもユーモアやセンスを感じない。
・懐かしい西部劇ファンや世代なら、いざ知らずだが、今頃の世代にOK牧場と言えばガッツ石松さんのイメージしか思い浮かばず、OK云々での面白さや新鮮なユーモア&ユニークな表現としての駄洒落効果もない。
(蛇足ながら近所にパーラー&パチンコ店でOK牧場ってあります)


>あるいは、周りで言っている人を見かけますか?
・いません。
・ガッツ石松さんも、ボクシングのゲストや亀田一家の騒動時には露出度も高かったが、最近は余り見かけず、持ちネタ&1発芸のOK牧場も聞きません。
・サスペンスやドラマ、バラエティでも彼が登場すれば、この台詞が連発でしたが真似る人は、引用や便乗する人は私の知る限りでは過去現在おられない。
・苦労人であり、努力の人が名をなしたのだから、選挙や色んな出演番組で私は彼の風貌、語り口、経験談が好ましいと感じてますが、OK牧場は正直言って使う必然性が分らない、むしろ無意味に頻発されると耳障りです。
<目くじらを立てるとか、悪印象&嫌悪とかのレベル、次元でなく→あくまで私自身は使わない、使ってる人もしらないだけです>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

駄洒落なのでしょうね。
おっしゃるように、「OK牧場の決闘」を知らない人には何のことか分かりませんね。
彼流の芸風のひとつなのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:58

面白い質問ですね^^



>会話の中で言うことがありますか?
■ありません^^

>周りで言っている人を見かけますか?
■ないですね^^
テレビでお笑いタレントの誰かが使っているのを見たことがあるような気がしますが、周囲ではないですね。もしかしたら、お笑いタレントだと記憶しているのも、ガッツ石松さんだったかもしれませんし^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、ごく限られた人が限られた場所で使っているんでしょうね。
ですから、見かけたら貴重かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:54

言いはしませんが友達からのメールの返事には書くことはあります。



町内会の50代のおじさんが一名使っています。
・・・一応ニヤリとしてあげます。

でも#1さんの「イエス!高須クリニック」が面白かったので
私もこれからはそちらにしようかな・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>町内会の50代のおじさんが
やっぱり使う人はオヤジが入っているんでしょうかね。
そもそも「OK牧場の決闘」という映画自体古いですからね。
「高須クリニック」・・・人気ありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:09

>皆さんは会話の中で言うことがありますか?



はい。いうことがあります。

>あるいは、周りで言っている人を見かけますか?

います。
知人はOk牧場に横井正一を多用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>横井正一
これはどういう意味なのでしょうか?
横井庄一さんは、グァム島で見つかった人ですね。
使ったことはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!