アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路や国道のガードレールの上に小さな風車みたいなのが
たくさんついているかと思います。
車が通るたびにくるくる回ってるのですが、これは何でしょうか?
風力発電か何かでしょうか~?
いろいろと検索しましたが、それらしい情報はでてきませんでした。。

A 回答 (3件)

風車の裏に反射板を掃除するブラシがついていて、汚れを防止しています。


http://okwave.jp/qa479789.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてここを利用しましたが、皆様の回答の早さにびっくりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/30 21:06

基本的には車のライトなどで反射してガードレールの位置や


道路部はココまで、ってのを教えるための目印で
“デリニエーター ”っていいます。

風車みたいなのはその反射する所が汚れてしまうと
光を反射しなくなってしまうために風の力を利用して
お掃除をしているものです。

http://www.sjc.gr.jp/dtc/jg/dr/anzn/01/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前もちゃんとあるんですね!
デリニエーターで検索してます~。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/30 21:07

それは、反射板ではないでしょうか?くるくる回るものは反射板を掃除しているブラシです。

車の風圧で回ってゴミや埃を取り去っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるくるを見る度に、気になってました。
すっきりです!
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/30 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!