dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、実家を離れて一人暮らししている大学1年生(♀)です。今住んでいる学生マンションから引っ越すか迷っています。

今の住居が学校から遠い(自転車で片道40分程)ところであり、部活の後だと帰りがかなり遅くなってしまうのです。
近道もあるのですが人通りが全くないところで、夜に通るのが怖いため遠回りをしています。しかしそちらのほうも決して人通りの多いほうではありません。その上、近所で以前通り魔事件があったという話も聞きました。
バスも30分に1本しかないし、交通費や運動不足解消のことも考えてできるだけ自転車通学を続けていますが、辛くなる時も多々あります。

そこでとりあえず物件を探してみた結果、学校から自転車で10分ほどの場所によさそうな部屋を見つけました。気に入った点は
・買い物に便利な店が近い
・バス停、駅に近く交通も便利(帰省する際に良い)
・セパレートタイプ(今の部屋はユニットバス)
・料理スペースもある
・家賃が今住んでいる部屋とそんなに変わらない
というところです。

条件は合っているのですが、たかが学校から家まで遠いからという理由で引っ越してしまうのも、親にお金をいくらか出してもらっている学生の身分で贅沢なのではないかという気持ちもあります。
それに、自転車で片道40分はまだマシなほうなのでは・・・とも思います。また、もしその物件に引っ越す場合は遅くとも来月中には引っ越さなければならず、かなり慌ただしくなるかもしれません。
しかし、その場合手数料や来月分の家賃は安くしてもらえるそうです。今まで見た中では一番条件に合ったところなので、これを逃せば次も希望通りの部屋が見つかるという保証はなく、かなり迷っています・・・。
今住んでいる部屋も、通学に時間がかかるという点を除けば、近くにスーパーがあり近所も静かで収納スペースも広くベランダもあり気に入ってはいるほうなのですが・・・・・。

現在は家賃は実家から出してもらっており、バイトをする時間が取れないため奨学金で生活しています。まだいくらかバイトをしやすくなるかなというのも引っ越しを考えている理由の一つになります。
ちなみに学校の友人から家の場所を聞かれたときに答えると必ず、「えー!それは遠いよ!引っ越したほうがいいよ!」と言われてしまいます^^;他の友人たちは皆近場か実家住まいの人ばかりなので余計そう思われるのかもしれません。

両親は引っ越したければしてもいいと言ってくれますが、考えれば考えるほど自分がわがままな気がして、今一歩踏み出せずにいます。
ただ、時間も限られていてずっと悩んでいるわけにもいきません。果たして引っ越したほうがいいのか、優柔不断な質問ですが皆様のいろいろなご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

引越しすべきです。

安全は金で買えます。
特に年頃の女性なら、安全を優先すべきです。

新しい部屋の条件をみると、引っ越したほうが快適な生活ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり最近物騒だから、いろいろと考えていました。やはり安全第一で、引っ越しする方向で進めようと思います。セパレートも良さそうですし・・・。
ありがとうございました!!

こんにちは,背中を押してあげますね(^^)

ご両親もOKされているのだし,決してわがままではありませんよ。
引っ越しされることを強くお勧めします。

やはり防犯上の安心もありますし,多少は自炊できるようになり
生活が豊かになります。自炊で節約すればご両親の負担も多少は
減るでしょうし,帰省が増えればうれしいものです。

引っ越しの準備と後片付け,頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>決してわがままではありませんよ
そう言っていただけて嬉しいです。かえって親の負担になるかと思ったのですが、心配をかけないことのほうが大事ですね。自分で何でもできるよう、準備、頑張ります♪

こんにちわ

全然ワガママじゃないです!! 明日にでも引越しするべきです!!
さすがに学校から家まで40分って遠すぎです(笑) 往復で80分・・・映画1本見れますね(関係ないですけど^^;)

まだまだ大学生活は長いんですから、これからのことを考えると近い方が絶対良いです! 

>>その上、近所で以前通り魔事件があったという話も聞きました。
危ないですって(汗 親も近い方が安心されますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり片道40分は遠いですね・・・。確かに映画見れますね^^
安全も考えると近くのほうがいいようですね。前向きに考えます。