泰葉さんは会見で「自分の夢を小朝さんを円朝にすることです」、
と熱く語っていました。
小朝さんが円朝を襲名することにどういう意味があるのでしょうか?
離婚してまで追い求める夢とは思えないのですが。
林家三平と円朝になにか関係があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

mixiニュースなのでURLは載せられませんが、こんな記事がありました。


三平を襲名できなったので円朝を名乗ってもらえれば
犠牲になって結婚した自分の存在価値もなくならない、と
考えればつじつまが合うような気がします。

以下mixiニュースからの抜粋です。
(「肥留間正明の芸能斜め斬り 泰葉暴走の原点は三平の突然の他界にある」
内外タイムス - 11月01日 18:02)

生前の三平師匠は、4人兄弟の中でも、特に泰葉の才能を認め、泰葉を溺愛していた。
泰葉はシンガーソングライターとして将来を嘱望されていた。
だが三平師匠の死によって海老名家は大黒柱を失いガタガタになった。
こぶ平は若すぎ、とても三平の跡を継ぐのは無理だった。ここで登場したのが小朝だった。
泰葉はあれほど夢を持っていた歌手の座を捨てて、家族の犠牲になるように小朝と結婚した。

小朝は将来的には正蔵を継ぐと思われ、またこぶ平も「小朝さんは正蔵がほしい」と話していたように、
両方の利害が一致した結婚と落語関係者は見ていた。
 
だが、時が流れ事態は変化した。ゴッドマザーの香葉子さんは自分の息子がかわいい。
大人になり実力をつけたこぶ平は、結局正蔵を継ぐことになり、いっ平は三平を継ぐ。
すでに小朝の力は必要ない。それでは自分を殺して結婚した泰葉はどうなるのか。
自分の存在の意味がなくなったのに等しい。
 
泰葉は昨年11月に離婚している。その理由は自立したいから。
円満離婚を強調していた。その後、歌手復活をめざしたが、谷村新司の事務所社長との確執。
「9月20日にリリースしたかったが、延び延びになった」と妨害があったことをほのめかした。
結局レコード発売はうまくはいかなかった。
 
もともと目立ちたがり屋の彼女は、プロデューサーとして明治座「三平物語」で自分の存在を見せようと思っていた。
たが、小朝が力を貸してくれない。さらには海老名家からの勘当もあった。
「母に『小朝をとるか、私をとるか』と迫ったら、『うちは落語家の家だから小朝をとる』と言われた」。
泰葉は家族からも孤立した生活を送る。
もはや自分を冷静に見つめる力はなかった。泰葉の被害者意識はますます拡大し、ついに切れた。
    • good
    • 4

泰葉さん、またイタい会見をされた御様子ですね・・・・。


私は、この会見、動画サイトにUPされていたのは、知ってますが、
中身は見ていません。
離婚会見や、その後、TV出演されてたのを数回、見ましたが、
痛々しくて、見る気がしない・・・・と言うか、何と言うか。

No,8の方が書かれている内容に加え、泰葉さんは、子供好きで、子供が欲しかったようですが、小朝師匠は「要らない」と言ったとか・・・。
表現の仕方は違ったかもしれませんけどね。
既に出産は難しい年齢ともなった今、尽くしてきた、元ダンナに
業界での大物と周囲にみなされるべき地位を獲得して貰うことで、
自分の存在意義を見出したいのかもしれませんね。

しかしながら、彼女が今、やらなければならない事は、歌の道で生きて行く事を選択したのであるから、落語の世界とは縁を切って(というか、元々、彼女自身が落語をやっているわけでもないのだし、そう語る資格も無いと思うのに、話題欲しさに無責任に群がるマスコミも悪いと思うんですよね)歌手として、1本立ちする事に、地道にでも専念すべきだと思うんですよね。長年、社会で生きてきた人間として。

泰葉さんの「フライディ・チャイナタウン」って曲、昔、結構すきだったんです。でも、1曲だけで、すぐ居なくなったと思ったら、
ずっと後になって、結婚して辞めたこと知りました。

復帰後、何かのイベントで歌っているのを見ましたが、たった1曲なのに、最後まで息が続かず、酸欠でブッ倒れる・・・という醜態をさらしていましたよね。決して、意地悪な気持ちではありませんよ。
でも、とてもプロとは言えない状態なわけで、プロとして大衆の前で歌うのであれば、それなりの準備期間も必要だったハズなのですよね。
精神的に参っていた、というのも、わからなくは無いんですが、
じゃあ、世間で活躍している芸能人が、いつも順調か?と言えば、
やっぱり皆、背景に、いろんなモノを抱えながら、仕事を続けていると思うのです。これは、一般人でも、そうだと思います。

泰葉さんの曲がヒットした時期は、アイドル全盛期で、下手でも可愛ければ売れた時代なので、泰葉さんの歌唱力が際立った点もあると思いますが、今は、若い人でも楽器も出来て、歌唱力もある人なんて、そう珍しくないし、あの年代で歌手としてやっていけてる人は、ずっと現役で前線に立ち続けていた人だけです。
あとは、次々と入れ替わる流行歌手が、ほとんど。
離婚して、芸能界復帰する女性は多いですが、ほとんど女優か、バラエティ班なのですよね。いっそバラエティ路線に絞ったほうが、彼女の育った環境からすると無理が無かったんじゃないかな?と思います。
ちょうど、おバカキャラもウケてる時代ですしね。

弟の襲名披露のプロデュースを泰葉さんがやり、そのプロデュース手腕も仕事して見込める・・・と思ったような発言が、離婚後の発言であったと思いますが、それは、やはり縁故で、周囲の協力あってこそだったのではないかな?と彼女の、その後の活動?言動を見ていて思います。
プロデュース能力があれば、もっとうまく自分をアピールできると思うのですよね。

そもそも、離婚会見の前に、マスコミでは「大物の離婚会見がある」と噂されていたらしいですが、名前が明らかになって「えっ?大物?」と思ったのは、私だけだったのかしらん?
小朝師匠は兎も角として、泰葉さんを知っているのは、私より、もう少し若いくらいの世代まで、と思われ、大物カップルって表現の仕方には????とも思いましたし。
兎に角、マスコミも話題が欲しいからって、ゴシップネタに飛びつき過ぎだし、泰葉さんも自立したいなら、もっと上手にマスコミを利用すべきだと思うのが、社会で揉まれてきた女性の思うことですね。

小朝師匠に女性のカゲがあったとか、無かったとかもチラチラしてますが、こんなプッツンした奥さんが家で、「尽くしてますっっーー!」って態度で居られたら、他に安らぎを求めてしまう気持ちも理解できなくは無い気がします(苦笑)
すみません、質問の回答にはなってませんが、
昔、泰葉さんの曲のファンだった私ですら、こんな風に思ってしまう、という事で・・・書き込みせずにいられませんでした。
あくまでも悪意は無く、客観的に見たうえでのことです。
    • good
    • 0

>林家三平と円朝になにか関係があるのでしょうか?


三遊亭圓朝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%93%E6%9C%9D

>小朝さんが円朝を襲名することにどういう意味があるのでしょうか?
三遊亭圓朝を襲名すると言う事は事実上落語界の頂上に立ったも同然です。
この大看板を襲名させた女将が泰葉さんと言う事になれば全ての落語家の女将さんの頂上に立ったも同然です。
落語界の大女将です。
誰一人逆らう事はできません。
    • good
    • 0

泰葉さん自身、両親から落語の才能を惜しまれたからね。



「小朝(旦那)をここまで育てたのは私なので、認めてくれ」
との自己顕示欲が、数百件のストーカーメールや罵倒につながり、
小朝(旦那)がやっと止めるように直接連絡して来た事で
(今回の会見で)やっと落ち着いたようですね。

所詮はお嬢様(と言うより女王様)で、すき放題してきた人だから・・・
    • good
    • 0

弟たちが大きな名跡を襲名する中で、自分の亭主が「小朝」のままなのが気に入らなかったのではないでしょうか?



(元)旦那が昇進しない(世間の評価は違いますが)=嫁が至らない

みたいな図式を勝手に立てて、苛々しているのかなぁ?と思います。
    • good
    • 0

>泰葉さんは会見で


とても常人とは思えない会見ですね。
だから、あの会見で述べられたことに真実性があるとは思えません。
既に責任能力が無いと判断されてもおかしくないと思います。

よって、あの会見で語られた事は、『はいはい、そうですか、よかったですね』と、受け流して済ませてあげればよいでしょう。
    • good
    • 0

あの会見は支離滅裂で本当に円朝にしたいのかは


分かりません。

ただ、円朝と言えば名人位です。
一門から最高位が出れば、根岸の林家一門の誉れです。
また、落語会は大いに盛り上がります。
    • good
    • 0

想像ですが、泰葉=振られた女性であり、自尊心を傷つけられ、


自分に自信がなくなり、感情がコントロールできない状態なんだと思います。

なのでどんなことでも良いから小朝がほんの少しでも自分に振り向いてくれるように、
そのためのきっかけ作りのために、思いつくことを片っ端から
口にしているだけのような気がします。
けなしたり、褒めたり、飴でつろうとしたり、「見て、私はここにいるのよ」
と存在を明らかにしようと一生懸命なのでしょう。

円朝も襲名も、ただそのためにまた口から出てしまったただの言葉だと思います。
    • good
    • 1

落語は好きですが、あまり詳しくはありません。



襲名をするというのは単に名前を使うと言う事ではなく、その名前の人と肩を並べるに等しい事だと思います。
円朝は落語の神様と呼ばれているそうですね。
小朝が襲名すると言う事は、いわば現代での落語の神様になると言う事です。
小朝にそれだけの力量があるかどうか、私には全く分かりかねますが、離婚した元主人にそんな夢を託すという泰葉の考えが全く理解できません。百歩譲ってそのような夢を持つとしても林家一門からというのであれば、どうぞ夢としてお持ち下さいとも言えるのですが。
しかし、三遊亭の名を林家、春風亭が名乗れるのか私には分かりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qなぜ「広島」「長崎」に原爆投下?

どうして広島と長崎に原爆投下したんですか?
他にも候補地がいくつかあったみたいですが・・。
東京、川崎、横浜とかも入っていたんですよね。
広島に落とすより、東京に落とすほうが意味があるような気もしますが・・・。
気象の関係と言うことも聞いたことがありますが、わかりません。

Aベストアンサー

下記リンクの中の「原爆投下都市の選定理由」に書いてあることが、私の知るところと概ね一致しています。

その中にあるように、長崎に原爆を落とした時は、小倉が第一目標であったが、小倉に落とせずに長崎に落としたとされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86#.E5.8E.9F.E7.88.86.E6.8A.95.E4.B8.8B.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.81.AE.E9.81.B8.E5.AE.9A.E7.90.86.E7.94.B1

日本に対する都市無差別空襲について、下記の本が参考になりますので推薦します。「京都が空襲されなかったのは、文化遺産を惜しむアメリカの配慮」というのが根拠のない俗説であることが論証されていますが、「空襲の優先順位」などについても分かります。

日本の古都はなぜ空襲を免れたか
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31002714

「東京、川崎、横浜とかも入っていたんですよね。
広島に落とすより、東京に落とすほうが意味があるような気もしますが・・・」

日本の主要都市は、昭和20年8月にはほとんどが焼け跡になっていました。東京も川崎も横浜も徹底的に空襲されて、燃えるものが既にない状態でした。

原爆の投下候補都市は、「ある程度大きく、かつ大規模な空襲を受けていない都市」として選ばれたようです。

下記リンクの中の「原爆投下都市の選定理由」に書いてあることが、私の知るところと概ね一致しています。

その中にあるように、長崎に原爆を落とした時は、小倉が第一目標であったが、小倉に落とせずに長崎に落としたとされています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86#.E5.8E.9F.E7.88.86.E6.8A.95.E4.B8.8B.E9.83.BD.E5.B8.82.E3.81.AE.E9.81.B8.E5.AE.9A.E7.90.86.E7.94.B1

日本に対する都市無差別空襲について、下記の本が参考になりますので推薦します。「京都が空襲されなかったの...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q松居一代 とか 泰葉とか 大丈夫?

松居一代 とか 泰葉とか こういう訳の判らない主張してる人って 
大丈夫かな? もしかしたら精神の病い じゃないのかな? と思ってしまいます。

こういうのって 女性ばかりではなくて男性にもいるのかな?

Aベストアンサー

大丈夫じゃないでしょ。
病気(統合失調症)ですって。

男性も何がきっかけで病気(統合失調症)になるかわかりません。女性に限った問題ではないので。

Q小説「半落ち」が直木賞で落選させられた「致命的な欠点」って何ですか。

なにやら、
選者に「致命的な欠点」を指摘されて、
直木賞をとりそこなったと聞きました。

その「致命的な欠点」とはいったいなんだったのでしょうか。

googleで検索してみましたが、よくわかりませんでした。
(どうも「言いがかり的」なものである可能性が、
高いようですが・・・)

どなたか簡潔に教えてください。

Aベストアンサー

選考委員の北方謙三さんが「これっておかしいんじゃないか」と疑問を口にして、主催者側がある機関に問い合わせたところ、「(規則上)ありえません」との回答が来たそうです。北方さんはそれを「ちょっとしたミスではあるが、作品として成立しないほどのものではない」と見ていたのに対し、同じく選考委員の林真理子さんが記者会見で酷評し、「今までたくさんの賞を受けている作品なのに、誰も気づかなかったのか。ミステリー業界も悪い」と業界批判。「読者と差実作者側ではこだわるところが違うようだ」と読者批判とも取れる発言をし、大きな議論となったようです。
その内容に関しては参考URLに詳しいですが、作品をこれから読むつもりの方は決して見ないように。お願いします。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~katsuaki/sesou49.htm

Q桂木文さん、今芸能活動してないのでしょうか?

昔、「飛んだカップル」というTVドラマがあったのですが、当時そこに出ていた桂木文さんの大ファンだったのですが、今芸能活動してないのでしょうか?ネット検索しても80年代で途切れてしまいます。90年代以降の経歴知ってる方、おられましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私もファンでした。知っているところでは、
1985年に林家しん平と離婚。
その後再婚をして、首都圏で普通の主婦をしているみたいです。
再婚後、ヘア・ヌード写真集を出したり、雑誌グラビアで活躍していたみたいですが、今は普通の一般のようです。
辞められた理由は、拒食症にもなったからみたいです。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報