アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高校スポーツ(全般)が好きなので休日に色々試合を観に行きたいのですが、日程や場所等どうやって情報をあつめればいいのかわかりません。
特に好きなのはバレーボール、バスケ、テニスですが、できればスポーツ全般の情報を得られるのが理想です。
またスポーツ新聞の中で特に高校スポーツに力をいれてるところはあるのでしょうか?
なお当方は東京在住です。

A 回答 (2件)

日本の高校生のスポーツといえば、「全国高等学校体育連盟」が基準ではないでしょうか。


でも、野球は高野連とか、サッカーなら今日決勝が行われた高校選手権などの、
JFA(日本サッカー協会)主催の大会も数多く存在しますし。
マイナーなスポーツなら冠が付いてないものもあるし、
日本の伝統武道などは、地域や個人でやってる大会もあるし様々でしょうね。

でも、基本的には「高体連」でしょう。
あるいは各都道府県の「高体連」のページを検索してみる手もあるし。
そこから○○○専門部へとか○○○大会へジャンプしていけば、情報は手にはいると思いますけど。

または、日本○○○協会のホームページへジャンプしてみるのもいいかも。
高校生の大会に関する情報も必ずあると思います。

参考URL:http://www.zen-koutairen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
全国高等学校体育連盟のページみました。
こういうところが親玉?で、やっぱり都道府県ごととかに
高体連とかがあるのですね。
う~ん、かなり実用的なレベルになりました。
が、しかし・・・なぜか東京都高体連のHPがみつからない。
あってもよさそうなものですよね。また不思議。。。

やっぱりある程度はみたい競技を絞って探したほうがよさそう
ですね。

お礼日時:2003/01/13 19:32

こんにちは。



高校スポーツということで探してみたところ、「中学校体育連盟」はあったんですが、高校はないみたいです。
やはりそれぞれの種目ごとに協会が存在しているので、高校生はそこに所属されているんじゃないかと・・・

というわけで参考URLは日本体育協会のリンク集なんですが、そこから日本バレーボール(バスケ・テニス)協会にそれぞれ行けるようになっています。
高校生は時期じゃないみたいなのであまり載っていませんでしたが、色んな大会の要項が載っていましたよ。

あと、国体は日本体育協会が行っているので、そちらも見てみるといいかと思います。
日本体育協会ホームページ↓
http://www.japan-sports.or.jp/

新聞についてはちょっとわからないです・・・スミマセン。

参考URL:http://www.japan-sports.or.jp/link/kamei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

早速日本体育協会、色々とみてみました。
これだけでも結構参考になりました。ありがとうです(#^.^#)
特にリンク集は便利ですね。
ただやっぱり高校に限定すると少し情報が少ないというか、
そのレベルだと大きな大会がメインのようですね。

ふと疑問は野球は高野連があるのに他の競技はないんですかねー???
謎です。。。

お礼日時:2003/01/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!