昨日見た夢を教えて下さい

わかりづらいかもしれませんが、どなたか雇用保険についてお詳しい方、回答をお願い致します。

・A社(A市)・・・H17.4月~H18.12(倒産のため退職)
・B社(B市)・・・H19.1月~H19.2(自己都合退職・雇用保険加入済)

B社を退職後、入籍したため雇用保険被保険者証は旧姓のままでしたが、A社の勤務分で失業給付の手続きに行った際、B社から受け取った被保険者証に赤ペンで新姓を記入されました。
B社は研修中に椎間板ヘルニアの兆候ありで1週間休んだところ、退職勧奨されたため約1ヶ月で退職しました。
求職活動中、ある会社の面接の際に、体力的に不安があるという理由で不採用になった事があったため、その後応募した会社の履歴書には前職を記載しておりませんでした。
この度内定をいただいた会社(A市)があり、被保険者証を提出するのですが、赤ペンで新姓を記入されたB社から受け取った被保険者証はB市の職安名が記載されているため、A社から受け取った旧姓のままの被保険者証を提出しようと思うのですが、手続きの際、最終発行の職安名が違う事が問題になる事はありますでしょうか?
新姓で再発行してもらおうかと職安に問い合わせたところ、発行職安名は直前の会社の管轄職安名になるとの事だったので、前職を伏せたままにするにはこの方法しかありませんよね?
腰は無理をしなければ勤務に耐えられます。
前職の退職理由によって内定を取り消されたくないので、もし他に方法があればご教授いただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

問題になることはありません。

• 0

いずれにしても職歴などの詐称は「重要な経歴詐称」にあたりますので、通常、解雇事由に該当します。

入社時にバレなかったとしても、入社後に解雇されるリスクがあります。そのリスクを踏まえた上で行うのであれば、よろしいのではないでしょうか。
    • 0