プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回覧ありがとうございます。

僕の家庭は
母一人、高校3年生の子供一人の母子家庭です。

今は僕が高校以下なので生活保護をもらっています。でも僕が高校を卒業したら生活保護がもらえません。でも僕は進学するのですぐは働けません。

母は腰椎椎間板ヘルニアで医者から仕事を止められています(福祉には診断書をだしました)。それなのに福祉の担当者からは保護を受けるなら今すぐにでも仕事をしろといわれています。

この状況で僕の家庭はどうすればいいんでしょう?

A 回答 (6件)

#1です



お母さんの事が心配だったのですね
親の立場から言わせてください

子供が親の心配をしてくれるのは、凄くうれしいことです
ですが、親とすれば「お前はお前の道を行きなさい 私は子供の足かせにはなりたくないし、自分の事は自分で何とかするよ」

確かに生活保護費は少なくなってしまいますが、子供の足手惑いになるくらいなら、我慢できる範囲です
世の中にはもっと額の少ない年金生活をしている人がたくさん居るんです
その人達には負けられません

お母さん、あなたの思いで幸せに生きていけると思いますよ
    • good
    • 1

前言撤回。


ごめんなさい。
No.4の方の回答にあるように、お母さまの生活保護は大丈夫だと思います。
ただ、質問者様が卒業して就職した場合それなりに収入があってお母様と生計を共にした場合は生活保護は受けられまくなると思います。

実は私も片親でして、バカだったので進学できませんでした。
勘違いで下らない回答をしてしまい申し訳ありませんでした。
陰ながら応援いたします、頑張ってください。
    • good
    • 1

すいません。

お母様のことについて回答を書いていませんでしたね。

働けない場合は、働けない理由を伝えればそれでよいのです。

働けないかどうかは、福祉事務所が医師に照会します。

つまり、医師の診断書をもらうのは受給者の義務ではなく、福祉事務所の義務です。

これをせずに、単にケースワーカーの職権乱用で生活保護廃止をした場合は、速やかに不服申し立てをしましょう。これは、生活保護廃止を知った日の翌日から60日以内にできます。

質問者のケースでは、生活保護廃止はできないはずです。(病状の重さによりますが、医師から就労を禁止されているなら、絶対に働いてはいけません)

がんばってください。
    • good
    • 3

あなたは偉い!!



生活保護世帯では、クラスメートが行くような学習塾も経済的な理由で行くのが難しいでしょうに、ご自身の努力でステップアップしようとしています。
それは、大変困難なことだと思います。

さて、
>福祉の担当者からは保護を受けるなら今すぐにでも仕事をしろといわれています。

これは、ひどいですね。生活保護法をまったく無視しています。

生活保護を受給していても、高校での授業は受けられますし、その授業料も生活保護費で支給するようになりました。

さて、大学進学ですが、奨学金を受けて大学進学する場合に限り、次のように扱われます。
・大学進学者1人のみ高校卒業と同時に(3月いっぱいで)生活保護が廃止されます。
・それは、『世帯分離』といわれるもので、そのまま自宅に住みつづけることができます。(世帯分離でない場合は、生活保護を受けている世帯に住み続ける事は禁止です)
・生活保護を一人だけ廃止されたので、あなただけは国民健康保険に加入する義務があります。医療費も自分で払います。これは、アルバイトで稼いで捻出してください。この場合のアルバイト収入が高額であっても、お母様の生活保護費に影響はありません。(世帯分離されていますから)
・お母様の生活保護費は、4月からは1人分で計算されますから、少なくなります。ただし、あなたがお母様にお金を渡すとその分は生活保護費が減らされますので、ご承知置きください。


よろしいでしょうか?

奨学金を貰って大学進学する場合は、その子だけ生活保護は廃止になり、お母様は生活保護は継続される

ということです。

これは、『生活保護手帳』の「世帯の認定」という章に詳しく解説されています。
ケースワーカーがとやかく言ったら、「生活保護手帳の世帯の認定の厚生労働省社会・援護局長通知 第1 の 5 を適用してください」と言ってください。
ついでに、この部分を見せてもらってくださいね。

これでもケースワーカーが反論するようなら、福祉事務所の課長に掛け合いましょう。

それでもだめなら、そのやり取りをまたこのサイトで質問してください。


あなたの将来がかかっています。

ここが踏ん張りどころです。

頑張ってください!!

この回答への補足

PDFファイルで生活保護手帳の世帯の認定を見たのですが、厚生労働省社会・援護局長通知 第1の5が分からなかったのですが、詳しく教えてもらえませんか?

補足日時:2008/11/15 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

今月末に福祉に行くので、その時に話してみます。また結果を書きますので、そのときはお願いします。

お礼日時:2008/11/05 20:07

わたしの家庭は私が働いて五人が暮してます。


私は高校中退です。
私は沢山税金取られてます。
今まで誰も助けてくれませんでした。
もちろん役所も助けてくれませんでした。
ヘルニヤは私も患ってます。
ひざの軟骨が硬くなって普通にしてても痛いです。
年金も健康保険もアホみたいに取られています。
何が言いたいかわかりますか?
あなたのお母さんは大変なんでしょ。
少しは自分で考えろよ。
働きながら大学に行ってる奴なんかいっぱいいるぞ。
俺の会社には君は就職できないね。

この回答への補足

質問に言葉が足りませんでした。ききたいのは家の母がどうやって生活をすればいいかを聞きたかったんです。

補足日時:2008/11/01 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう進学先も決まってんです。バイトしながら学校通って、奨学金返済にお金をあてて、どうやって家にお金をいれれば?

あとかなり考えてますよ。考えても分からないから質問しているんです。

お礼日時:2008/11/01 11:40

あなたは独立を考えたほうが良いでしょう



このままでは成人してからも税金で暮らしてしまう事になりかねません

あなた自体は奨学金を申請する手立てを考えましょう

現行の法律では、生活保護受給家族では正当な理由なしで18才以上の保護は行えません

例えば、両親を交通事故でなくしてしまった交通遺児の方たちは、進学したくとも養護施設を18歳の高校卒業とともに出されてしまうので、働くしか選択肢がありません

あなたに自立しながらの就学が可能であれば、それが一番良いのですが、辛くてもがんばれますか?
がんばれるというなら、何も出来ませんがエールを送りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金は決まっています。進学後はバイトして奨学金返済&進学に足りない分親戚にかりているのでそれの返済にあてます。  

僕は自立すると考えて、できれば母の事を教えてください。診断書をもらい、医者に止められているのにどうすればいいんですか?それでもヘルニアを我慢して無理やり働けというんですかね?それで悪化しても・・・福祉は責任をとってくれないだろうし。

お礼日時:2008/11/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!