アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おせっかいな先輩に困っています。
今の職場に中途で入社し約半年になります。
その先輩は当初、親切にしてくれありがたかったのですが、
ある程度仕事を覚えた現在も、1日何度も「大丈夫ですか」と言ってきてます。
また、やりかけの私の仕事を「僕がやりますよ」と手を出してきようとします。

元々、この先輩の性格とやり方に違和感を感じていました。
この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに、どうして他の方より偉そうなのか。
他の方がやった仕事を、なぜ「僕がやったんです」と平気で嘘をつけるのか。(本人はばれていないと思っているようですが…)
上司からあまり残らないでね、と言われているにもかかわらず、なぜ平気で残業できるのか(ちなみに区切りのいい分数までタイムカードの前で時間を潰したりする人です)。

その違和感と、だんだん分かってきた、他の方がその先輩をどう見ているか、というのを総合すると、その先輩は年配の上司に受けはいいようですが、他の方々にはどうもかなり煙たがれているようです。
そして、どうも私は、この先輩とセットで見られているらしい事も分かりました。
この先輩が親切というよりも、どうも自分を上司へのアピールと、残業代の時間稼ぎの道具くらいにしか思っていないんだろう、というのも分かってきたので、さすがに「くどいな」と感じた時に、丁寧に、
自分の事は自分でやります、と柔らかく伝えたのですが、
今度は無視されるようになってしまいました。
伝達事項も伝えない等、業務に支障をきたし困っています。

他の方に自分は彼とセットではない、というのを分かってもらうという点でも、彼との距離のとり方が難しいです。
こういう先輩とはどのように付き合えばよいのでしょうか。

何かよいアドバイスがあればお教え下さい。

A 回答 (1件)

>この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに



つまり、その人は入社9か月ですか?

先輩と言っても新人じゃないですか、その人の事もいずれ周りが分かってきますよ。

普通は一年経たないと、
小さな会社だと毎年新人が来る訳ではないから、
数年待たないと次の新人が来ないから先輩になれなくて、いつまでも小間使いですが、3か月で先輩づらできるなんてラッキーな事かもしれません。
そういうチャンスを活かして、新人キャラから先輩キャラにガッチリ固定したいのでしょう。

距離お置いて、かつトラブル事無くやり過ごし、仕事で追い抜けば、数年後には3か月のビハインドなんてなかった事になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです、その方は入社9ヶ月です。
ちなみに年齢は私より4つ下です。
彼は「自分は同期入社が2人しかいないので、
3ヶ月の差はありますが、自分の事も気楽に同期だと思って下さい」
と言っていました。
が、実際は、支社の私の同期(この先輩と業務上やりとりする機会がある、私と一緒に入社した方です。ちなみに私の同期は結構多いです)
の方の事を、「最近生意気になった」などと悪口を言ったり、
「後輩」という言葉を頻繁に使いますので、こちらが下と見ているようです。

そうですね、彼の事は表面では「先輩」とトラブル無くやりすごし、
気持ちの中では「でもほとんど同期だし」、
とあまり気にせず、仕事で追い抜きたいと思います。

お礼日時:2008/11/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!