アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイッチやルータにConfigを投入する作業をするというようなことを
聞きました。これはどういうことをするのでしょうか。
テキストファイルにスイッチなどの全設定をかいてこれを何かのコマンド
でロードするということでしょうか?

またNetscreenなどのCisco以外の製品にも同様のことが可能で、
そのようにして設定業務を行うことが一般的なんでしょうか?

A 回答 (3件)

TFTPで設定の取得や変更ができますね。


いちいち手入力でコマンドを直打ちする手間が省けますし、複数台の機器に似たような更新をする時にも楽です。
http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ではConfigを投入するといった場合は
検証機で目的の設定をほどこしてそれを
tftpでstartup-configを上書きするということでしょうか?

お礼日時:2008/11/03 21:30

CiscoルータのIOSには、通常「startup-config」と「running-config」の2つの設定ファイルがあります。

(実際には、vlan.datなど他にも色々とありますが、ここでは割愛。)

@network Cisco・アライド実機で学ぶ > Cisco実機で学ぶ(CCNA) > copyコマンド(設定の保存)
http://atnetwork.info/ccna/copy_command.html

まずは、ルータ起動時にどちらが最初に呼ばれて、起動後はどちらが主に利用されているのかとか、電源を落とした場合にデータが消えてしまうのと残っているのはそれぞれどちらなのかなどを確認してみてください。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
    • good
    • 0

大規模なネットワーク構成だと、複数台のスイッチやルータが階を跨いで配置されていることもあります。

現場でいちいちシリアル接続しなくても、一カ所からネットワーク越しに設定を流し込めるので、保守の手間が省けますね。

各機器の設定に合うように事前にconfigファイルを編集して、バッチを利用した一括更新も可能です。小規模な変更なら手入力でやってしまいますが、年度末の職員異動に伴う大規模なVLAN構成の変更などでは、バッチ処理の方が楽です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A