プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ciscoルータを初期設定(工場出荷)に戻すにはどうすればいいのでしょうか?enableパスワードがわかる場合とわからない場合で教えていただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Ciscoルータは他のルータと違ってマニュアルなどもついてないので初心者には大変ですよね(^^;



enableパスワードがわかるなら特権モードに入った状態で「erace startup-config」と入力します。
※ただしIOSのバージョンが古い場合は上記のコマンドが使えないので「write erace」と入力してください。

上記コマンドを入力した後再起動「reload」すればOKです。


次にenableパスワードがわからない場合。これは厄介ですね。
ルータのレジスタをいじるので注意が必要です。
下記URLにCisco2500の初期化方法が紹介されているので参考にしてください。

参考URL:http://bird.dip.jp/computing/cisco.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに求めていた回答です。
たしかに初心者にもわかるCiscoって本が出ると売れそうなのにどこも出しませんよね。資格本ばっかりで。

お礼日時:2003/06/10 22:54

パスワードが分かる場合は、普通に起動して "write erase" です。



パスワードが分からない場合は、パワーオン直後(数秒から数十秒)にブレーク(Ctrl+Pause)を送ってモニターのプロンプトを出し、システムレジスターを変更してコンフィグを読ませずに起動して "write erase" です。最後にシステムレジスターを元に戻します。結構、面倒くさいです。

システムレジスターの変更方法はヘルプに出ています。私もヘルプを見ながら操作しているので、具体的にコマンド名を出せずに申しわけ有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

enableがわからないと厄介ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 22:55

そ~いや私がもらったらシスコのスイッチは本体あけて


ジャンパピンをショートさせてからstatボタン押しながら
リセットでパスワード含めて初期設定になったなぁ・・・
    • good
    • 1

シスコのルータは触ったことないですが、だいたいわかります。


大概のルーターははリセットボタンを押しながら電源を入れなおせば初期化されます。
多分マニュアルにも書いてあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています