アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいロイヤルミルクティを家庭で作ってみたいんですが、
レシピが分かりません。
簡単で美味しい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

ずばり!私が毎朝,実行している簡単な方法ですが…


 (1)マグカップ8分目位まで牛乳を入れます
 (2)電子レンジで3分くらいに温めて
 (3)市販のティーバッグを入れて,上下に動かします
これで完成!!
あとは御好みで,はちみつを加えたりします
ハッキリ言って,一箱50袋入りなどの安い紅茶でも充分おいしく頂けます
朝が忙しい,時間の無い方にはオススメです
もっと本格的なものを望まれるのでしたら,他の方々のアドバイスの通りだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハチミツ!目からウロコです。
とっても簡単で美味しそうですね。
時間の無い朝や夜中にそっと味わいたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/14 14:21

こんばんは。



私が自宅で飲んでいる、ロイヤルミルクティーです。

★2人分
☆鍋にお水をカップ1入れます。
☆沸騰してから、お好みの茶葉(スプーン2~3杯)を入れます。
☆ひと煮立ちして葉が開いたら、牛乳をカップ1入れます。
☆ここからは火を弱くして…泡が立って来たら出来上がり。
☆火を止め、茶漉しで漉しながらティーカップへ。
☆お砂糖は、お好みで。

牛乳の割合がもっと多い方が良い…と言う友人もいます。
ですから、量などはお好みで加減なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なレシピをありがとうございます。
やっぱりお水を加えた方がいいんでしょうか?
焦げないってことかな?
試してみますね。

お礼日時:2003/01/14 14:23

既に一番の方が、紹介されていますね。



 私は、牛乳だけでの方をたまに作ります。牛乳は、沸騰すると吹きこぼれやすいので、沸騰寸前で止める方がよいでしょう。この寸前というのが難しく、何度も吹きこぼしています。

 ただ、作り方は、かなりおおざっぱで牛乳を温めた鍋に直接紅茶の葉っぱを入れるやり方です。入れてる間は、火を止めています。まあ、このやり方は、マグカップに一杯だけの分を作るからできるのかもしれません。

 紅茶は、コクのある物が合うと思います。アッサムに代表される物ですが、セイロンでもコクのある物もあります。それでも大丈夫です。私は、コープのセイロンというのを使っています。トワイニングだとイングリッシュブレックファーストが合うような気がします。

 これからまだ寒いですから、ロイヤルミルクティーは、楽しめますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだまだ紅茶葉に詳しくないのでとても役に立ちます。
茶葉によって味が変わるんですね。
自分好みを探してみます。

私も沸騰寸前をマスターするのが難しそうですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 14:26

ドトールで売られている「ボナポット」がお勧めです。


電子レンジで使えるプレス式コーヒーメーカーですが、紅茶にも使えます。
ボナポットに紅茶の葉と牛乳を入れて、レンジで温めます。レンジから取り出して、葉をプレス。と、こんな手順です。

参考URL:http://www.doutor.ne.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドトールは結構行くのですが、『ボナポット』は知りませんでした。
簡単で美味しくできそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 14:27

寒い季節に暖かいロイヤルミルクティっていいですよね♪


人によって好み、作り方はあると思いますが
http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~wisteria/recipe/r …
の様な、ミルクのみで作るのが好きです(^^ゞ
また、もうちょっとさらさら系のは
http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~wisteria/recipe/r …
など参考になさってはいかがでしょうか?

お茶っぱなどは、何回か作ってみて好みで調整してくださいね

参考URL:http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~wisteria/recipe/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私もミルクのみの方が好きですね。
色々試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/14 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!