アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の洛西高校(2)類を考えていますが、どのくらいの成績(内申)当日点をとればよいのですか?内申は、一年、二年の成績も関係するのですか?柔道をしたいのですが、女子部は、ありますか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私は昔、洛西高校の1類を出たものです。
内申点などは分かりませんが、1類も2類もほとんどレベルは変わりませんよ。
1類に毛が生えたくらいです。
今から考えたら1類に入れるなら2類も行けます。
いろいろ間違った常識が流れていましたし。
例えば、洛西というか公立高校の2類は中学の成績がオール5じゃないと行けない、とか・・・。
そんなわけないでしょう!
洛西くらいなら、誰でも行けます。
今から考えたら、中学の教師達に完全にだまされていた気がします。
言い訳になりますが、私が受験した当時は「オール5じゃないと受からない」という今から考えたらとんでもないデマを信じて、1類を受験したんですが、2類でも絶対受かったと思います。弱気だったなあ、と思います。
今ならそう断言できる!
2類とか言ってますが、評価は大げさすぎます。
1類の私よりも勉強できないやつはいましたよ。
なんでこいつが2類やねん!というやつはうじゃうじゃいました。中学の時に私よりも成績の悪いやつが2類に行ったのを見て、キレましたからね。
2類とか言ってても、大学進学率はたいしたことありません。
柔道は女子はなかったはずです。
「洛西高校」で検索すれば、洛西高校のHPを見られます。
そこにクラブ紹介や学校行事の紹介もありますので、参考にされたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

内申はどの程度取ればよいかわかりませんが、高いに越したことないでしょう。


以前は、3年の2学期の成績が内申点とされていましたが、
今は1年から3年までの成績が関係するようです。

洛西の(2)類人文・理数でだいぶ変わってくるかと思いますが、
当日は5教科バランスよく7~8割取れると確実かと思います。
ただし、理数は人文より成績が上ですので、要チェックです。

柔道部に関しては特別、女子部というモノは存在していないはずです。
私が通っていたときは混合でしたが、たくさん女子が入っていましたよ。

よく考えたら、もう受験が終わってますね。・・・無事合格できたのでしょうか?
    • good
    • 0

公立高校であれば成績表10段階で9科目トータル70点以上あれば問題ないでしょう。

洛西高校は、どのくらいのレベルかは知りませんが、行けると思います。
期末テスト・中間テスト5科目430点以上は、欲しいところです。
一番ウエイトの高いのは3年の2学期です。1・2年は、あまり関係ないと思います。3年の2学期が1学期よりも昇りのトレンドの方がよりいいと思います。
また、当日勿論点数を稼がないと定員割れでも落ちますので、頑張ってほしいです。高校進学は、言っても努力は、ある程度認めてもらえますが、大学入試や社会では全て結果ですからそれに備えて頑張ってほしいものです。
とにかく勉強の量を増やす事です。それで伸びなかったらやり方を変える。
    • good
    • 0

内申点は自分の行きたい系統の主要教科の通知票の平均点数と通知表全体の平均点数が学校の基準を満たしている事。


出席日数が基準に満ちている事。
停学などの処分を受けていない事。
それらが深く関わってくるはずです。
内申は1年や2年の前半はあまり関係ありません。かといって、あまりにも悲惨な状況ではだめですけど・・・。
学校の事は実際に行ってみたり、HPを探してみたりしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

内申は、一般的に1,2,3年末の合計じゃないかと思います。

当日の点数は、問題の難易度が大きく関係しますのでなんとも言えませんが、問題がやさしければ平均点も上がりますから、それを頭の隅に入れておくほうが良いですよ。
ともかく、不安なのは判りますが、あなたが中3ならば
「今さら心配しても仕方ないので、パソコンより勉強してね。」だし、1,2年生なら、雰囲気を知る上でも行きたい高校を訪ねて、外からでも見てくればいいのでは?
そして、希望を叶える努力をして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!