アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の女子で身長は推定155cm、体重は51.8kgのデブです。
上半身はまだ良いんですが、下半身がかなりデブです。
なのでダボダボジーンズ、足が隠れるワンピースしか履けません。
太ももが豚の様に太いです。
仲良しの友達は皆細いので、恥ずかしいです。
食べても太らない、先祖代々細い人の集った家系の友達は
身長158cm、体重38kgと私より3cmも高いのに体重は10キロ以上軽いです。
憎いです。
その友達は足がポッキーみたいで本当に羨ましいです。
運動はしていない様で、お菓子は結構食べるみたいです。
本当にずるいです。毎日毎日その友達を見ると死にたくなります。
やっぱり私はデブなんで、細い人に憧れるんです。
だから今日からダイエットして卒業式までには43kgになろうと
目標を立てて、夕飯を薬膳めかぶスープ(7kcal)だけにしようと
試みたのに父親が「もっと食べなさい」と妨害して
結局申し訳なくなって父親が作ったラーメンを食べてしまいました。
自分が憎いです。泣きたいです。
心配してるのはわかりますが、私が太ればいいと思ってるんでしょうか?
どうすれば父親が妨害してこないんですか?
女子はぽっちゃりしてる方がかわいいなんて聞き飽きました。
実際は細い方が可愛いです。
芸能人で言えば菅野美穂さんくらいに痩せたいです。
私はダイエットすべきですよね?
早くデブを卒業したいです。
アドバイスお願いします。
運動音痴なので運動は長続きしません。
私は中1から中2の夏までバレー部でしたが
劇的に痩せた記憶はないです。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

そんなに無茶をしたら死んでしまいますよ。

ダイエットというのは、適正体重を目指すことですので、必要以上にがりがりに痩せることではありません。

人にはそれぞれ、体質というものがあります。
残念ながらあなたは、お菓子を食べて、運動もしないで「ポッキーのような足」になるのは難しいでしょう。

ただ、少しぽっちゃり体系であるのは事実のようですから、
痩せたいのであれば、もっとダイエットについて自分で勉強しましょう。

運動はあまりしないにしても、自分の基礎代謝を調べるなりして、1日の最低カロリーをきっちりとることは原則です。
それ以上に摂取カロリーを減らすのは、リバウンドの元です。
どうせ食べちゃいますよ?というか、食べなかったら死にます。
    • 0

私はakolaさんの倍ぐらいの歳ですが、参考程度に聞いてくださいね。

私が数ヶ月前に受けた健康診断の診断結果には、「身長152.6cmの人の標準体重は、51.2kg」と書いてあります。

だから、155cmで51.8キロって、全然デブじゃないんじゃないですかね。

まず、自分の身長に対する標準体重を調べて、それよりオーバーしてるようだったら規則正しい食生活を始めればいいと思います。

ちなみに、朝ご飯を食べないと、お通じが悪くなるので出るものもでなくなります。一日三食、夜は早めに、が私なりのアドバイスです。
    • 0

なんだかなあ。

夕食を7kcalしか摂らない中学生というのも非常識だけど、親がそれを止めるのはいいとして、バランスの取れた夕食を用意するのかと思いきや、ラーメンですか。双方、駄目駄目です。
 太い下半身を隠しているから、お父さんには太っているとは見えないので、痩せようとすれば止められるのは当然です。でもラーメンとは不勉強にもほどがあります。まずは質問者様が正しいダイエットとは何かを学んで、お父さんに教えて差し上げる必要があるでしょう。まずは保健体育の教科書を復習しましょう。
    • 0

はじめまして。

中学生くらいだとやっぱり見た目気になりますよね・・・
でも、無理なダイエット(過剰な食事制限)は絶対にダメですよ!
最低でも基礎代謝分くらいは食べるべきです。リバウンドとかならまだいいですが、下手したら摂食障害とかの病気になる恐れだってあるんですから!
>運動音痴なので運動は長続きしません。
個人的には自転車をオススメします。最近、テレビでの露出も増えているし、流行っていると行っても過言じゃ有りません。
効能についてはご自分で調べて見て下さい。
少々値は張りますが、スポーツバイクは本当に良いですよ!
    • 0

akolaさん、中学3年生で思春期真最中ということもありとても悩んでいるのでしょうね。

本当に皆さんが言うとおりあまり太っていないと思うし、本人が気にしているより普通というのもあるでしょう。でもakolaさんにとっては重大な悩みなんだよね。

やせる方法は…
まずラーメンですがどんなラーメンかわからないけど、ラーメンは結構カロリーがあるとおもいます。例えば、ぺヤングソース焼きそば超大盛りは、1100キロカロリーもあります。痩せる為の一番の方法はカロリーを気にすることです。

栄養はとても大事ですが、炭水化物(ご飯)を少なくする。卵の黄身はあまり食べない。ジュースは基本的に飲まない。コーヒーはブラック無糖。こんな感じでカロリーを控えてください。カップラーメンもコーヒーもカロリーが表示してあるので見るようにすると良いと思います。
こんな感じでカロリーを控えてね。

↑見たいな感じで少食にすることがakolaさんにはとりあえず一番良い方法だと思いました。足りない栄養はサプリメントで補ってね。

でも確かにその年代は親が一番の悩みでもあるんだよね。お父さんも心配して、akolaさんが可愛くて言ってるんだろうけど…いっぱい食べてねって。

どうしてもお父さんのご飯食べなくちゃいけないようだったら…
これは皆さんから反感買うかもしれないけど、朝昼食べなくても夜しっかり食べれば人間平気だと思います。その方法が一番一日のカロリー摂取量減らせるんじゃないかな?自分の体調と相談してお腹が減ったらちょっとなにか食べるとかでいいと思います。もちろん無理は禁物ですよ。あくまでも沢山は食べないということですよ。栄養はちゃんと取ってね。

自分は多分たんぱく質は普通の食生活している人の何倍もとっています。ビタミンもカルシウム、ミネラルも普通の人より何倍もとっていると思います。でもカロリーは出来るだけ控えています。アスリートの食生活をしているつもりです。

例えば風邪になったときに取るビタミンCは一回に取る摂取量が1000ミリグラム以上じゃないと効果ないといわれているそうです。1000ミリグラムはレモン33個分くらいです。自分は一日レモン100個分以上のビタミンCをとってます。

といういように調べると栄養は面白いです。
自分にあった食生活、栄養のことを学ぶと肌がつやつやしてきて張りがでてくるよ。中学3年生だったら大丈夫か^^

最後に、散歩だけでも違うので歩くだけでもしてください。
気分が乗ったらちょっとでも走ってみたらいい。
それだけで、脳から出る物質、神経、血流、筋肉。いろいろなところになにもやらないより効果があります。新陳代謝がよくなるとか。

聞き飽きたかもしれないけど、ぽっちゃりも可愛いよ。
頑張ってね。
    • 0

男ですが、中学から20年くらいずっと165cm45kgくらいです。

痩せるには体にはいいがまずいものを食べるといいですよ。
たとえばセロリや納豆やゴーヤなどは嫌いな人が多いでしょう。
毎日食べていれば、食に対する興味が低くなって自然に痩せていきますよ。
    • 0

痩せること=体重を減らすこと=食べないこと

という方程式があるうちは、ダイエットしない方がいいです。
失敗する確率が大きいです。
ダイエットの半分は、栄養学みたいなものです。中学生ということなので、家庭科の栄養のところをしっかり勉強してください。
    • 0

どんな痩せ方したって全身均等に痩せるから、あなたなの悩みは解決しないと思いますよ。

上半身に筋肉つけて、下半身とバランスを取る方が現実的ですね。
    • 0

中学ぐらいだと細いほうが可愛く思えたりしますね。

私(男)も中学の時はデブで気にしていました。168cmぐらいで82kgぐらいあったから、質問者さんの気持ちはわかりますよ^^

でもさすがに身長158cm、体重38kgってのはヤバいからそういうのを羨ましいなんて思わないようにね。顔が大きい人はすごく顔が小さい人に憧れるし、毛深い人は毛が全然ない人を羨ましがるし、太い人は細すぎる人に憧れてしまいます。そういう罠にハマらないように、丁度いいバランスを目指さないといけない。普通体型の人はだれも羨ましいなんて思ってないし、「細くていいね」ってお世辞を言っても、心の中ではガリでキモいって思ってます。菅野美穂ぐらいなら大丈夫ですが、細けりゃいいってもんじゃないですからね。

痩せるなとは言わないし、ぽっちゃりのほうが可愛いなんて言いません。どうせキレイごとです。だから、あなたが間違ったダイエットをしないように、最初にいくつか注意点を書きます。

まず菅野美穂は大人です。大人になるとある程度顔がスッキリしたりくびれたりして女性らしい体型になっていく。中学生の場合は少し太くなるのが普通なので、健康なのに同じ体型になるのは絶対に無理。カタチが違うんだから。中3なのに38Kgなんていう細いコは、家でちゃんと栄養に気をつけて貰ってないからなのかもしれないし、体が弱くてあまり食べられないのかもしれない。太りすぎているコと同じように、問題を抱えているのかもしれません。
まずそれだけはちゃんと理解してください。大人になって運動不足になって太る人も多いけど、基本的には大人になるとスッキリします。今細すぎる人はあとで辛いことが待っています。

そして、心配なのは、中3ならまだ身長が伸びるかもしれないって事です。今の身長のままだったら、確かにあと5kgぐらい痩せたほうが見た目丁度いいかもしれないけど、もっと身長が伸びたら違いますよね。
身長が大きいとたくさん食べても太らないんだけど、身長が小さいのに同じように食べたら太ります。チビだと一生太りやすい体になってしまいます。
まだ身長が止まってないかもしれないから、食べないダイエットは危ないですね。特に第二次成長のときに成長できないと、女性らしい体になられずに幼児体型のままになってしまうこともあります。

そしてもう一つ、10代で、特に中学生の第二次成長のときにダイエットをすると、子宮が成長せずに妊娠できない体になってしまう。
何年も前は絶対に運動部に入らせる中学が多かったので、太るコが少なかったし、中学生は忙しかったのでそんなにダイエットする人はいませんでした。だからみんな健康だったんだけど、最近は中学生でもダイエットして、子宮が小さくて子供を産めない体になった大人がたくさんいます。そういうのも本当に怖いものです。

ダイエットがどんなに危険なことなのかわかりましたよね?
質問者さんがやろうとした、夕食に7kcalのスープを食べようとしたダイエットは、そういうとても危険なダイエットでした。もし続けていたらヤバかった。
痩せるななんて言わないけれど、勉強しないで勝手な考えでカロリーを制限したりしちゃダメです。人生が台無し、なんて言うと本当に子供を産めなくなったり摂食障害になった人に失礼かもしれないけど、やっぱりそうなったら外見気にするどころの話じゃなくなります。生活ができなくなるんです。

健康的に痩せるためには、まず栄養の勉強をしっかりやらなければいけません。料理もできないといけません。運動も勉強しないといけません。
アタマを使わないでただ人に教えてもらったり、ダイエット食品に頼る人は絶対に痩せられません。なんにも知らない人は、大人になっても高いダイエット食品にだまされたり、リバウンドしたりもします。10代で自己管理を身につけられなかった人は、意思が強くても、健康的に痩せたとしてもリバウンドする人のほうが多いんです。ただカロリーを減らせばいいと思ってスープなんか飲んでると200%失敗します。

このホームページを見てもわかる通り、いつまでもダイエット繰り返してる人たちがいますよね?そういう人たちはみんなあなたみたいなダイエットをしている人たちです。他人の失敗から学んでください。はっきり言ってしまいますが、こんなに失敗する人がいるのに、なんでみんな同じことをやろうと思うのかな~バカなのかな、といつも私は思っています。そう思われたらイタいでしょ。

私も中学の頃に太っていましたが、それは家族が栄養管理も料理も上手じゃなかったからです。それに親は子供が太ってるのに気にしてもいませんでした。
だから私は料理や栄養の本を買ってもらって、自分で料理するようになりました。高校に入るころには母親よりも料理はうまくなってました。まだバカだったのでへんなダイエット食品やサプリやスープなんかも試してみたんですが、なんの効果もなくて結局自分の栄養管理だけが効果がありました。しかしそれだけではなかなか痩せられません。
そこで、高校ですごくキツい運動部に入りました。そしたら3カ月ぐらいで15kgぐらい落ちました。それからはもうデブは卒業です。栄養管理は得意なので無理をしなくても大丈夫だし、体力がついて体を動かすのも嫌いじゃなくなったので、ずーっと維持できました。一度だけ病気で太りましたけどすぐ痩せました。太りやすい体質ですが、太ってるのは家族だけです。
こんな感じで中身からちゃんと変わるようなダイエットをしないと、絶対に痩せられないんですよ。中学高校で痩せてたコも、大学に入ってひとり暮らしで太ってしまった人もいっぱいいます。自分で管理できないからです。

あなたのお父さんが無理なダイエットを止めるのはあたりまえのことです。私の親は私がヘンテコなダイエット食品を買おうとした時にお金の心配ばかりして怒ってましたから、それよりはずっとマシ。
でも、子供にラーメンなんてダメですけどね。家族が頼りにならないなら自分で気をつけないといけませんよね。
質問者さんはいくらでも変わることができるんですが、せっかくダメな手本が近くにいるのに、ぜんぜん栄養のことを勉強しようとしていないし、体のことも考えていない。7kcalの薬膳スープじゃお父さんと同じですよ。

その身長なら約1500Kcal以上食べないといけないんだから、夕食は少なくとも500Kcalですよね。それでも痩せます。もう家庭科で栄養のことは習ったはずですが、そのスープじゃ体に大切な炭水化物もタンパク質も野菜も足りないことぐらいわかるでしょ。減らしすぎたら痩せられない体になります。

まず家庭科と保健体育の教科書をもう一度しっかり読んで栄養の勉強をし直してください。そして書店に行って、低カロリーな料理レシピ本を買い込んできて料理を覚えてください。ちょっとずつ勉強しながら、栄養のバランスが取れるように自分で管理できるように成長していきましょう。まじめにやれば1か月もかからないと思います。

そして大事なのは運動です。バレー部のときに痩せられなかったのは、痩せるための運動じゃなかったからですよ。運動にもたくさん種類があって、すぐ痩せるのとなかなか痩せないのがあります。中学生にわかりやすい言葉で言うと、「筋トレ+走りこみ」が最も早く痩せます。部活のように2時間も3時間もやらなくても痩せます。
腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットを、できる回数ずつでいいから1~2日置きにしっかりやってください。キツくてちょっとで挫折してもOK。キツいってことは体に効いているってことだから、そこでやめても十分です。体が熱くなって、ハァハァすれば脂肪が分解されてるって事です。
そしてもう1つ、走りこみは部活でやったことがあるかもしれませんが、ジョギングのような感じではなく、けっこう速いスピードで10~20分ぐらいやってください。ずーっと走ろうとしないで、30秒ごとに休んで息を整えながら無理をしないようにね。
毎日交互に筋トレと走りこみをやってもいいし、1日に両方ともやって次の日は休むという感じでも大丈夫です。筋トレやランニングなどの激しい運動をすると、ちょっとやっただけでずっと脂肪が燃え続けます。どっちも30分もかからないから、部活よりもかなり楽だと思います。うまさを競うスポーツじゃないから、運動音痴なのも関係ないですよね。あと、飽きたり、つらいなぁと思ったら縄跳び30分でもいいです。これもやっぱり辛くなったら休みながらね。もちろん、できることなら1時間ぐらいやってもいいけど、そんなにやらなくてもOKです。
1500Kcalぐらいに抑えてバランスのいい食事と、こんな感じの運動をしていれば、来年にはちゃんと丁度いい体型になります。途中で何度かサボったり挫折したりしても大丈夫です。正しい内容の運動や食事の管理は、ちょっとぐらいサボっても効果は落ちないので安心してください。晴れて高校デビューできると思います。何をサボっても筋トレだけはやめないようにしてください。筋トレが一番脂肪を落とすんですから。それと1~2日間をあけながらってのは守ってください。いっぱいやっても無駄です。

私が子供のころはインターネットなんて無かったし、どんな運動をすればいいかかりませんでした。どんな運動が一番効果があるのか知ったのは30歳になってからです。
私は何も知らなかったのでキツい部活にはいらないといけませんでしたが、質問者さんは今ここで聞けるので幸せです。
でも気をつけてほしいのは、インターネットや雑誌には、ウソの情報もいっぱいあるし、親切そうに見えても平気で間違ったダイエットや運動を勧めてくる人もいます。そういう危険もあるから注意してください。朝バナナダイエットとか、国立病院ダイエットとか、脂肪燃焼スープとか、炭水化物抜きとか、効果的に聞こえるけど実は体を壊すかリバウンドしてしまうようなダイエットがたくさんあるんです。運動も、ウォーキングとかじゃ1年ぐらいかからないと痩せません。ジョギングや水泳がいいって言われて毎日10kg走ったり1時間泳いだりもしたけれど、あまり痩せませんでした。一番効果があったのは筋トレと走りこみだけでした。

今私が言ったような方法よりいいのはたぶんないと思うし、質問者さんの年齢でやっていいダイエットも少ないので、あとはやるかやらないかだけ。
質問者さんが健康的にダイエットするのなら、お父さんだって邪魔はしないでしょう。むしろお父さんが年を取って体を壊さないように、ラーメンよりも体にいいものを作ってあげてください。お父さんが運動不足でメタボにならないように、あなたが筋トレするときに一緒に付き合わせましょう。
自分がただ痩せたいってだけじゃなくて、家族の生活まで直してやるって気持ちでやれば絶対にうまくいきますよ。私がなんでこんなに他人にアドバイスしたりするかというと、自分のためです。
人にアドバイスできるぐらいしっかり気を付けていれば、自分の管理はそれ以上ちゃんとするように気をつけられるからです。
    • 0

きっちり勉強して、家族の分まで含めて食事の用意をすべて自分でする。

もちろん必要カロリーもきっちり計算してね。
    • 0